
母乳の量が増えず、混合育児になっています。頻回授乳をしても赤ちゃんが満足せず、母乳量を増やす方法や完母の方の経験を知りたいです。
母乳で育てたいのですが、なかなか量が増えません。
1人目も頑張ったのですが、結局混合のままでした。
今回はと思い、頻回授乳しているのですが足りないと泣かれるのでミルクを足しています。
足す量も増えているので、母乳の量は入院中から変わってないんだろうなと思います。(新生児のときミルク60.現在ミルク80)
母乳は1日15回以上はあげています。
ミルクを足さずに過ごすと1時間とかで泣くので、吸わせるのですが出ていないから満足できていません。
頻回授乳本当に意味あるのかなって思ってしまいます。
完母の方は、軌道に乗るまでどのくらい頻回授乳していましたか?
あと母乳量増やすのに有効なことありますか?
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月, 1歳7ヶ月)

たこやき
とにかくミルクは足さずに、新生児には毎日20回くらい咥えさせてました…
乳首が切れて泣きながらあげてました😇
お子さんに咥えさせる前に手で絞って、ピューッと出てから咥えさせてみるのはどうですか?勢いになってたら量は飲めるはずです🤔
私はたくさん水分をとって、たくさん食べてました!

kanakan
ご飯、水分(飲ませる前、飲ませた後必ずとる)、睡眠(これは寝れる時に💦)をしっかりととると母乳作られたやすいですよ!
あと、私の場合豆乳も良かったです!

はじめてのママリ🔰
5人完母です!
2人目以降は1ヶ月くらいで軌道に乗ったかなとおもいます🥺それまでは3時間おき+泣いたらあげるってかんじで1日最低10回はしてました!有効なのは食べ物とかよりも1番はやっぱり吸わせることかなと💦、、3ヶ月までは増えるといわれてるので色々試したらいいかもしれません!、、お餅とかも母乳量増えるって聞きます❤️🔥あとはその人それぞれの母乳量もあるのでもしかしたら完母はむりかもだけれど母乳が止まらない限り飲ませることはできるのであまり神経質になりすぎないほういいかもしれません😢💭

ゆー
一日16回くらいでした!
産院から最初は混合でやるように言われてましたが、1ヶ月検診の時にもう母乳だけで良いと言われて完母にしました!
とにかく吸わせることかなと思います🤔泣いたらあげるをやっていました!
あとは助産師さんの中には食事が重要と言われてる方もいました!和食が良いと!

はじめてのママリ🔰
見返してみたら、4ヶ月でも15回、16回あげてる日もありました😇
少ない日でも10回前後はあげていたと思います!
新生児の時は病院に言われるがまま毎回ミルクをあげていましたが、1ヶ月健診後はミルクをあまりあげず、欲しそうな時はずっと母乳をあげるようにしていました💦
母乳の量は、頻回授乳を続けていたところ2〜3ヶ月くらいの頃にはかなり増えていました👀
回数は減りませんでしたが🤣
軌道に乗ったというか、離乳食が始まって自然に回数が減ったなという感じです。

さら
私は、母乳の分泌に効果的と聞いて、妊娠中にたんぽぽ茶、妊娠後期〜出産後にラズベリーリーフティーを飲んでました!
その効果があるのか、産後4日目くらいから母乳がしっかり出て、今は産後1ヶ月になりますが、毎回90〜110mlくらい出てます!
-
さら
赤ちゃんがなかなか吸ってくれないため搾乳してあげてます!
- 5月31日

はち
自分のことかと思いました。
私も1人目の授乳がなかなか思うようにいかず、今回はと思って頑張ってみているところです。
私の場合1人目の時は気づかれなかったのですが、今回助産師さんに、乳管洞が深いから赤ちゃんが飲み取れないのかもと言われました。なので、1ヶ月までは直母➕搾乳で過ごしました。早い段階で差し乳になったので、吸われていないと搾乳できず、反対は吸わせて、もう反対側は手絞りで搾乳というやり方をしてました。めちゃくちゃめんどくさいですが、、、。今もあと少しが足りず、ミルクを1日2、3回は足していますが、1人目の時よりは出ていると思います。
私も頻回授乳したり、マッサージいったり、お茶飲んだり、よく言われることはしているけれど、2ヶ月になった今でもまだ完母にはなりきれてません。
こればかりはもう体質だと思います。
私の体はこれが上限かもしれません。
だけど後悔が残らないように、やれることをやっていこうと思っています。
お互いがんばりましょう。
コメント