
息子さんが算数の長さの問題に苦手意識を持っており、特に物差しを使う際に混乱しているようです。慣れれば改善される可能性があるでしょうか。
2年生の息子がいます。
今算数で長さの問題をやっているのですが、苦手なようで間違えまくってます。
まず1センチは?と聞くと、5ミリのところを1センチ!と言ったり…
1センチは10ミリなのはわかってて、例えば48ミリを4センチ8ミリと変換したりはすぐできます。
なのに数字の表記のない物差しで見るとわからなくなるみたいです。😥
直線を引こうみたいなプリントはバツばっかりでした。
何がそんなわからないのかよくわからないのですが、慣れればできるようになりますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

空色のーと
慣れの問題だと思いますよー😊
目がなれないだけかと思います!

よーぐる
ひらがなとかは全く問題なかったですか?☺️音読とか!
定規の目盛りって細かいし、もしかして見え方に問題はないのかな?と思って🥲💦
その辺問題ないなら、慣れかなぁって気がします🥹
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
ひらがなカタカナは年中でできてて、漢字の読み書きも今のところ苦手そうには見えないです💦
音読は普段全く本を読まないので苦手に見えます。知らない言葉があると変なイントネーションで読んだり、見つけましょう→見つけようみたいに勝手に言い換えちゃったりすることはあります…😭
算数の文章題とかは目読で理解できてます。
目の病気か発達面の問題もあり得ると言うことですかね💦- 20時間前
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よーぐる
実際に見てないのであれですが、本当に見え方に問題があるとかならもっと文字の形が捉えにくいとか、音読も文字がぶわーっと入ってくるので読めない、とかだと思うので、そういう学習障がいなど、見え方の心配はなさそうだなぁと思いました🫢
まだコツを掴んでないだけじゃないですかね?☺️- 18時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
え!?なんで???ってなることが多くて😓算数は分野によってできるのかできないのか謎の状態です。