※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

37週の妊婦です。旦那がウォーキングを強要し、体の痛みと疲れに悩んでいます。協力はありがたいが、心配もしてほしいと感じています。他の旦那様も同じでしょうか。

37週に入ってから、旦那がウォーキングしようと毎日張り切っています。
検診でもたくさん動いてねと言われているので運動しなきゃいけないのは分かるんですが、足の浮腫みがひどく歩きにくいし、恥骨や腰も痛むし、すぐに疲れるし、ウォーキングするだけで一苦労です。
「もっと歩こう」「手なんか繋がないで、しっかり歩いて!」「おれが仕事行ってる昼間は階段の昇り降りして」と言われること自体とても憂鬱になります。
ウォーキングに協力的なのは有難いんですが、体の痛みも心配してほしい。
子供を産む為だけの体だと思われてる、とまで感じてしまいます。
矛盾してるし大袈裟に聞こえてしまうと思いますが…💦マタニティーブルーも入ってるんだと思います!
みなさんの旦那様もこんなに厳しいんでしょうか😭

コメント

yuri46

産まれてくるタイミングを決めるのは赤ちゃんだし、運動は正直関係ないと思いますよ(^_^;)
だからストレスになるくらいなら無理してしなくても良いかなと思いますよ!
私は予定日近くなったらウォーキングでもしようかなーって思っていたら、38週後半に産まれました^_^
一度も歩いた事なんてありませんでしたよ!
でも安産でしたし、ある日急に陣痛がきました。
陣痛は赤ちゃんが起こすものなので、必ずしも運動しないと安産にならないとか、産まれてこないって訳じゃないです!
旦那さんに自分のペースでやるから、と話してみてはどうでしょう?

yuri46

17キロですか💦
それは身体もしんどいでしょうね!ウォーキングは、膝痛くなっちゃうんじゃないですか?💦
私は8キロしか増えなかったので安産にも関係あったかと思います。
ウォーキング以外にも、家でストレッチをしたり、安産体操をしたり、外に出なくてもできる事はあるので、無理のない範囲でやってみたらどうでしょう?
股関節のストレッチと、1分間息を止める練習をしておいて損はないですよ!
いきむ時に息を止めるので!

わたしは切迫気味なのですが、
逆のバージョンとして、
「寝てなさい!」「荷物持たないで!」「歩かないで!」と口うるさいです。
寝てばかりで腰が本当に痛くて、たまには座りたいんですが、ちょっと目を盗んで座っていると何か言いたさげな目でジっと見つめてきます^^;

わたしは憂鬱というより、
そうか、そんなに心配か。ははは♡と喜んでいるので呑気なもんですが(笑)

ぽん

私の体重が17キロ増えた事と、検診で「後期は運動して」と言われた事がキッカケになったんだと思います…
でもウォーキングせず安産だった方のお話が聞けて良かったです!
協力的な旦那には申し訳ないけど、話してみます💦

ぽん

後期に入る前はつわりがひどかったり貧血が出たりとトラブルが続いたので、私自身の体調を気遣ってくれていたんですが、後期に入った途端それが変わったので私も心配されたいです(笑)

yuri46

安産体操はネットで調べたら出てきますよ^_^

ぽん

膝も痛むしウォーキングした日の夜はふくらはぎがつって痛いです💦
息を止める練習があるんですね!知らなかったです!
ストレッチなら無理なく出来そうなので試してみます(*´∀`)

sena

17キロはキツイですね↓むくみや腰痛、股関節もグラグラだから散歩散歩‼︎運動運動‼︎の松岡修造並みには疲れますね(ーー;)私も同じ立場ならかなりストレスかも…
私は一応臨月入ったらできるだけ旦那とウォーキングしたいと言ったものの旦那は育休前の有休消化状態なので甘えまくりの生活…おまけにこの天気なのですが天気を見計らって私一人で散歩行ってくると寝てた旦那は少し怒った顔で待ってます…協力的な旦那と気持ちだけの非協力的な旦那とお互い辛いですね↓でも、無理しないほうがいいですよ、私は無理しすぎとかもあって座骨神経になり最近になって軽い散歩ができるようになったので‼︎家のなかでできる負担少なめから提案すると旦那さんも嫌な顔せず協力してくれそうですよね☆うまい具合に手のひらで転がしたいですね笑

ぽん

難しいですねー!
こちらは雨の日でも近くのショッピングモールまで連れて行かれます…。お店の前で立ち止まって「これ可愛いねー!」とはしゃいでいると「遊びに来たんじゃないよ!」と一喝…もうビクビクです(笑)
お互い上手くやれるよう頑張りましょう😭