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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育園でのコミュニケーションに困っており、発達検査では問題なし。週1回の療育と加配の先生がついているが、さらに適切な支援があるか知りたいです。ASDの可能性も考えていますが、どうでしょうか。

4歳年中の男の子です。
保育園から、集団生活で困り事があるとの指摘があり、先日発達検査に行ってきました。発達検査の結果自体は知的に問題はなかったです。
困り事としては、
お友達とのコミュニケーションやイメージの共有が苦手で遊びが続かない(家で家族や兄弟とはコミュニケーションで困ってはいない)です。

現在週1回、小集団の療育に通っており、保育園では加配の先生をつけてもらってます。そして、小集団だと、そんなに困ることもなく過ごせてるようです。

息子の場合、
どういった療育があっているなどありますでしょうか?

先日、発達検査の病院で言語聴覚士の方からは、
息子の場合は、今の週1の療育と保育園などの大きい集団で加配の先生についてもらうでいいと思うとは言われたのですが、もっと息子にしてあげられることがあるのではないかと日々心配です。
診断されるとすれば、ASDとかになるのかな?と思いますが、息子にあった支援で参考になるご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
我が子もASDの年中の男の子います。

他の人とのコミュニケーション一方通行になりやすく、自分の気持ちを言葉にするのが苦手だったり、相手の気持ちや状況を読み取って行動するのが難しいところがあります。

現在、小集団での療育に通っているそうですが、もしよろしければお聞きしたいです。
・通っているお子さんたちは、同じ年齢や成長段階の子が多いでしょうか?
・療育の内容は、保育園のようにのびのびと過ごすスタイルですか?
・それとも、訓練や練習を中心にしたスタイルですか?

小集団には、他の子どもとの関わりを学ぶよさもありますが、保育園である程度集団生活ができている年中さんの場合、療育のスタイルや周りのメンバーとのバランスによっては、その子にとってより良い環境とは限らない場合もありますよね。

個人的には、
・言語訓練で「やりとりの練習」をすること
・絵や本を使って、「今、どんな場面?」「どんな気持ちかな?」と考える練習をすること
が、お子さんのコミュニケーションの成長につながるのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、現在我が子の場合ですが…
    春から年中入園で幼稚園に通い始め、現在は幼稚園から帰宅後に以下の療育を曜日ごとに受けています。
    ⚫︎週1言語訓練(個別):60分
    ⚫︎週1小集団療育(3人)90分
    ⚫︎週2運動集団療育(10人)2時間

    今はまだ未就学の時期で、さまざまな療育を受けられる貴重なタイミングです。小学校に入ると、放課後デイサービスなどはありますが、活動の中心は「遊び」になりがちで、今のように選択肢が多くはなくなってしまいます。また、小学校に入ってから言語訓練などを継続するのは、環境や支援体制の面で難しくなることが殆どです。

    だからこそ、今の時期にお子さんに合った療育先と出会えることがとても大切だと思います😌

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。

    現在通って小集団は、3人くらい、全員年中さんで同じように保育園で困り事がある子が通ってます。
    また週1で保育園休んで行ってます。1日の中で運動療育、手先を使ったりなど?訓練や練習というよりは、保育園のような感じだと思います。

    教えていただきたいのですが、
    通っていらっしゃる言語訓練のやりとりの練習とは具体的にどのようなことをしているのでしょうか。
    息子にも是非通わせてあげたいなと思うのと、通えるようになるまでに家でも出来るようなことあればやってあげたいなと思いまして。
    絵本での練習もいいですね。早速、取り組んでみます。

    週に4日、療育や訓練にと息子さんもお母さんもとても頑張ってますね。
    私も頑張らないとなと思えました。
    そして、具体的なアドバイスでとても参考になります助かります😭😭😭

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は1歳半から療育に通い始め、これまでに本人の成長や先生との相性、環境の変化に合わせて、いくつかの事業所を経験してきました。子どもの成長はもちろんのこと、私自身も日々多くの学びを得ていると感じています。少しでも、同じような立場の方の参考になれば嬉しいです✨

    小集団での療育は3人とのこと。同じ年齢で似たような困りごとを持つお子さん同士の関わりとの事なので、良い刺激になってるかもしれませんね!
    ただ保育園のような自然な関わりの中で学ぶの良いのですが、訓練ベースの支援だと意図的にやり取りの練習の機会が得られるので、成長につながりやすさもあるのかなと思います。

    それから小集団では困りごとが見えにくいということは、大人数の場面になると、うまく関わりが持てなかったり、先生が一人だと自分の気持ちを伝えるのが難しくなったりするのかもしれませんね。

    地域によってですが色々な事業所がありますし、よく探してみるのをおすすめします!
    あとは保育園や幼稚園の訪問支援をしてくれる事業所もあったりします。大手ならリタリコさんです。
    言語訓練をしてくれる事業所又は病院に出会えるとよいですね!
    いくつか、言語訓練の内容を載せました。他にもアドバイスできることがあれば是非!

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

子供困り事や言語訓練の先生によってやる事は違うかと思いますが…我が子の場合で参考になりそうなのを、いくつかお伝えしますね!

◯ 今日の出来事をお話しさせる。
朝起きてから寝るまでのことを順番に話させます。
「朝は何したの?」から始まり
「お昼ごはんは何食べた?」
「誰と遊んだ?」など、会話をしながら1日の流れを思い出して話す感じです。
→ 一順序立てて説明する力や自分の経験をことばで伝える練習という感じです。

◯ 曜日ごとのスケジュール
月曜〜日曜までの曜日ごとにしていることを説明させます。
「月曜日はどこに行くの?」
から始まり慣れて答えられるようになると、より具体的な質問をします。
「月曜日幼稚園ではなにしたの?」
「土曜日はパパはお休みだったの?」などです。
→ 記憶と言語化の訓練で覚える力・順番を考える力・説明する力を育てる感じです。

◯間違い探し
3〜5問ほどの簡単な間違い探しをして終わった後に、
「どこがどう間違っていたか?」を説明させます。
→ 観察力と言語化する訓練で、よく見る力+見つけたことを伝える練習というかんじです。

◯ 絵本の読み聞かせ
たとえば『はらぺこあおむし』の読みながら話の区切りごとに、
「はっぱの上にあったのは何?」「たまごを見てたのは誰?」
等質問し答えさせます。

→ 聞く力、内容理解、記憶力、表現力の訓練という感じで聞いたことを理解して、自分の言葉で表現する練習という感じです。

我が子は1番にやりたいという気持ちや、競争したくなる気持ちが強いので、他にも遊びの中に順番にやる訓練や他者を応援したり励ますような訓練内容もあったりします!