※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

マタニティブラや服はいつから使い始めたらいいですか?下着や洋服のサイズ感についても教えてください。性別や胎動は早く分かるものですか?

現在14w3dの初マタですっ!
皆さんマタニティブラやマタニティ服は
いつごろから使い始めましたか??
だんだん少しずつですが胸とお腹が
大きくなってきていて…今までの下着や洋服は
そろそろ控えた方がいいんでしょうか…??
それと性別や胎動など 早くわかった方いたら教えてくださいっ( *ˊᵕˋ)
ちなみに写真は12w6dの時の写真です!!

コメント

WING🦄

マタニティブラは出産してから初めて使いました!それまではヨガとかやるときの使ってました(^ ^)
マタニティ服は着た事ありません!🙆
締め付けはあまり良くないから余裕があるものがいいかもしれないです♡
胎動は17週とかで性別は8ヶ月までわかりませんでした😢

  • もも

    もも

    そうだったんですね!!
    スポーツブラみたいな感じのやつですかね…??
    マタニティ服じゃないやつとなると 普通にワンピースとか着てましたか😮?
    胎動はもう少しって感じで 性別はまだまだってことですね🤣
    ありがとうございます🙇🙏

    • 5月31日
  • WING🦄

    WING🦄

    そうです😊
    マキシ丈のワンピとかロングスカートとか履いてました♫
    楽しみですね💓
    うちの子はずっと背中向けてて見せてくれなかったので😫早い子だと20週前にはわかると思いますよ🎶☀️

    • 5月31日
  • もも

    もも

    なるほどですね!!
    参考にさせてもらいます🙇
    性別も早く知りたいな〜とか思うんですけどね…😭載せてある写真が前回の検診のなんですけど まだ全然分からなくて😂

    • 5月31日
  • WING🦄

    WING🦄

    いえいえ(^ ^)
    知りたいですよね♡自分から先生に性別とかってわかりますか?って聞いてみるのもいいかもです💓
    性別はお股のエコーじゃないとわからないので😫

    • 5月31日
  • もも

    もも

    次が2週間後なので16wすぎた頃なので もしわかったらラッキーですよね🤣
    お股見せてくれたらいいなーって今から楽しみです😆

    • 5月31日
  • WING🦄

    WING🦄

    ドキドキですね〜💓
    早く検診行きたくなっちゃいますよね☺️🎶
    見せてくれますように🙇‍♀️✨

    • 5月31日
  • もも

    もも

    本当ドキドキです😆
    もう早く2週間経って〜って思ってます🤣

    • 5月31日
deleted user

胎動は14wくらいからありました😊
性別は16wで女の子とわかり、19wで確定しています🙌上の子の時も同じような時期でした‼︎
マタニティブラは21wから初乳が出たしたのと、その頃から苦しかったのですでに使ってました⭐️
マタニティ服は一着も買ってないです🙌
ずっとゆったりしたパンツかワンピ着てます。

  • もも

    もも

    胎動も性別も結構早い段階でわかったんですね😮!
    マタニティ服じゃなくても ゆったりした服なら大丈夫そうなんですね♪
    ちなみに胎動ってどんな感じなんでしょうか…🤔?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の方はグニョンって感じで動きます!
    たまに水の中でポチャンっていう感じもありました!
    最初はあれ?違うか?みたいな感じなんですが、だんだん強くなってきて確信に変わります😊
    今はもうすでに思いっきり蹴られてます…😅

    • 5月31日
  • もも

    もも

    手あててわかる感じでしたか🤔?
    胎動楽しみです😆
    大きくなると痛くなるとも聞きますが…😂

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手当ててわかるようになるのはもう少し先になると思います😊初期は自分の内臓が動いたのかみたいな感覚のみです👌
    後期に入ると胎動痛いですよ😭息子に肋骨おられるんじゃないかと思ってました😭笑

    • 5月31日
  • もも

    もも

    なるほど!!まだその感覚がないので 赤ちゃん大丈夫かな?元気かな?って毎日気にしちゃってます😂
    息子さん、結構やんちゃさんなんですね…😮!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは胎動感じるの早い方なので、まだまだみなさん胎動感じない時期なのでこれから楽しみですね🤗❤️
    産まれてきてからも変わらずやんちゃです😅元気でいいんですけどね☺️笑

    • 5月31日
  • もも

    もも

    なるほど🤔
    今から全部楽しみです😆
    やはり男の子はやんちゃで大変ですよね😂
    けど可愛いですよね〜♡(´˘`๑)

    • 5月31日
ポケちょる

マタニティブラは安定期入った頃からつけ始めました‼︎
産後もめっちゃ使ってますよ(^^)
マタニティ服は一度も買った事ないですし3人とも着なくても普通の洋服で大丈夫でした👍

  • もも

    もも

    なるほど!!
    やはり普段つけてるワイヤーの入ったブラはあまりつけないほうが良さそうですかね…??

    • 5月31日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    これからおっぱい張ってきて大きくなるのでワイヤーはやめた方が良いですよ👍

    • 5月31日
  • もも

    もも

    今もう既に少し張ってる感じなのでそろそろやめた方がいいですよね…😭😭

    • 5月31日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    そうですね、妊娠中はお腹もですがお胸も締め付けって良く無いので💦
    産後も授乳等で暫くマタニティブラは使うので数枚持ってても良いですよ☆

    • 5月31日
  • もも

    もも

    やっぱりそうですよね😂
    そろそろいくつか買おうと思います!!
    ありがとうございます🙇

    • 5月31日
のん

私は初期の頃からマタニティブラは着けてました(^_^;)胸の圧迫感が悪阻を増幅させたので( ; ; )ショーツは4ヶ月頃からお腹を冷やさないためにと長いやつ履いてますw夜が暑くて布団脱ぎ散らかしてたりするので(^_^;)笑 マタニティ服は買っていません。夏なのでお腹を締め付けない普通のワンピースを数着買いました★まだそんなにお腹が出ていないのでジーパンは大きめサイズがあったので未だにそれを腰で履いてます(^_^;)でも、そろそろきつくなったのでマタニティ用のジーパンを買おうかなと考えてます★

  • もも

    もも

    圧迫感ってやっぱりあまりよくないですよね(;▽;)
    マタニティ服じゃなく ワンピースなどを着てる方がやはり多いんですね🤔!
    パジャマとかもワンピース系のものを着てましたか??

    • 5月31日
  • のん

    のん

    パジャマはセパレートのものを使ってます!
    というか、、、ジャージです(^_^;)笑 下着はいつもマタニティブラとマタニティショーツと腹巻スタイルです!色気も何もありません( ゚д゚)笑
    ちなみに胎動は16週くらいから下腹部がポコポコ言っていました。19週からはっきりと胎動を感じるようになってお腹の中をモゾモゾしているのがわかるようになりました。ウナギがお腹にいるのかと思う時があります( ゚д゚)笑

    • 5月31日
  • もも

    もも

    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇参考にさせてもらいます😆
    うなぎがお腹に…😮!!
    未知の世界なので楽しみです☺️

    • 5月31日
ミュち

マタニティ服は買いませんでした(^^)
サイズ大きめのダボッとしたカットソーやチュニックを着てました!
マタニティブラはけっこう初期から着けてました!
普通のブラの締め付けが苦しかったので💦
胎動は17w、性別は18w頃わかりました♪

  • もも

    もも

    そうなんですね😮!
    ワイヤーの入ってるブラがきついと感じたらやめた方がいいですよね😂

    • 5月31日
  • ミュち

    ミュち

    ブラのワイヤーは乳腺の発達を妨げて母乳の出が悪くなるからなるべく初期からマタニティブラ着けた方がいいって聞きました(^^)

    • 5月31日
  • もも

    もも

    そうなんですね…😂
    そろそろやめ時ですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇

    • 5月31日
ぱぱん

マタニティブラはまだつけてないのですがユニクロのブラトップとかにしてます(*^ω^*)
洋服マキシやワンピースにかえました!

胎動は15週くらいからぽこぽこいっていまは少し盛り上がりますよ(*^ω^*)

  • もも

    もも

    マタニティ服じゃなく、ゆったりとした服が多いんですね!!
    なるほど…もしかして 予定日近いかもしれないです☺️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

今日で14週3日の初マタです。
マタニティの服と言うかズボンのみ姉からもらったので、もう少ししたらそれを着ようと思ってます。
上の服はワンサイズ大きめの服を買う予定です。
マタニティ用の下着(パンツ)とパジャマ(下のみ)は3週間ほど前から履いてます。

  • もも

    もも

    お姉さんからのおさがり、いいですね〜♪
    ワンサイズ大きめの洋服買うのもありですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月1日
kumaちゃん

初めまして♡私も14週の初マタです‼︎
私は吐き悪阻が今も続いていてブラのワイヤーやしめつけで気分が悪くなってしまうことがあるので最近マタニティブラに変えました(´ω`)授乳中もつかえるやつです!
妊娠前がピチッとした服が多かったので、私は少しずつマタニティ服を買い始めました!体調がいいときをみはからって笑 今から夏になるのでワンピース系でゆったりできればいいかなと⭐️
先輩ママはマタニティ用のジーパンが使いやすいって言ってました‼︎
毎日胎動がないかドキドキして過ごしてます⭐️

  • もも

    もも

    初めまして〜♪
    14週、同じですねっ!
    そろそろワイヤーありのブラがきつくなり始めたのでマタニティブラに変えようと思ってます!
    服も 今まで履いていたズボンがきつく感じ始めたので ほぼジャージかゆったりしたワンピースで過ごしてます😂
    私もマタニティ用のジーパンなど買ってみようと思います☺️
    胎動、楽しみですよね!!
    ちなみに性別はもうわかりましたか?

    • 6月1日
  • kumaちゃん

    kumaちゃん

    色々出費が多くなるので長く使えるような物を買いなさいって先輩ママに言われてます!笑
    まだ性別はわかりません😭
    検診がながーい。。あと2週間も待たなきゃいけない😢

    • 6月1日
  • もも

    もも

    そうですよね〜😆!
    先輩ママさんの存在って強いですよね!!
    まだわからないですよね〜😢
    私も検診、2週間後です。。長い😭😭

    • 6月1日
ふさ

こんにちは。私もズボンが少しきつくなってきたので、ベルト部分をゴムで調整できるアジャスターを買いました。妊婦の期間は限られているので、マタニティ服を買うのはもったいないと思い、アジャスター&長め丈のトップス、ワンピースでやり過ごそうと思ってます^_^
ブラは普段からユニクロのブラトップを着ていたので大丈夫ですが、胸がさらに大きくなってきたら、産後も使える授乳ブラを買おうと思っています!