※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。ミルクを飲んでいるけどうんちはしておらず、助産師にはミルクが原因かもと言われて悲しい気持ちです。便秘改善の方法を知りたいです。

生後16日の赤ちゃんです。退院してから便秘がちで、1日綿棒浣腸やののじマッサージをして1、2回でるかぐらいです。今日も臭いおならを何度もしていて、昨日の昼から一度もうんちはしていません。綿棒浣腸を3回とマッサージも3回くらいしていますが、まだです。便秘のせいか日中は機嫌が悪くて寝ず、ミルクをちょこちょこあげてますが、よく泣きます。ミルクはよく飲み、1日700ミリリットルは飲んでます。
便秘に何かよい方法はありますか?
また、助産師に相談すると、母乳じゃなくてミルクだから便秘になるんだと言われ、母乳がほとんどあげれてないことに引け目をかんじていたので悲しかったです😭やはり、完ミルクが原因でしょうか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

そうぢゃないと思います。
毎日出る子とそうぢゃない子といるとききましたよ!
毎日や毎回綿棒浣腸していると癖になるので回数を減らした方が良いかと…
水分補給をさせてあげてマッサージをしてあげるしか今のところないかなと思います!

あたしも混合で最初は母乳の方が多かったですが便秘をしましたし、その後完ミでも普通にうんちしてましたよー

• もも

もも

体質もあるんですよね。助産師さんには、綿棒浣腸はくせにならないし1日3回くらいは大丈夫、病院によって8回とかいうところもあるといってたので、けっこうやってました。

• 5月31日
くろりーぬ

うちの子も生後3ヶ月までずっと便秘で2日に1回綿棒浣腸で出してました(^^)
最初はうんちが出ないことですごく心配していたし、このままずっと浣腸必要になったらどうしようと思っていました😢
小児科の先生に綿棒浣腸のやり方を教えてもらったんですが、よくネットとかに書いてある1〜2センチではなく3センチくらいは入れて肛門がしっかり開くようにまぁまぁの力を入れてグリグリすると気持ち良いくらいモリモリ出ます😁
このやり方で出なかったことはほとんどないです!何十回とやりました(笑)

だんだんお腹マッサージだけで出るようになり、今は何もしなくても1日2回くらい出るようになりました😊

今となってはウンチ漏れとか無縁で楽っちゃ楽だったなって思います(笑)
今日もうんちまだ出てないって焦ってた日々が懐かしいです。

綿棒浣腸癖にならなかったし、成長とともに改善します!
心配だとは思いますが、綿棒浣腸上手くなると気持ち楽になりますよ✨

• もも

もも

同じような子供のお話しを聞けて安心しました。綿棒浣腸はこわごわと最大2センチの所で控えめにやっていました。だからでなかったのかな?3センチくらいの所でグリグリしてやるといいんですね!良い情報ありがとうございます😃こつが掴めてきたら、自力で踏ん張れるようになるのですね。何だか経験者の方の成功例が聞けて、肩の力がおりました。ありがとうございます😊

• 5月31日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

グッドアンサーありがとうございます😊
    綿棒にマジックで印つけてから入れると良いですよ^_^あと私はワセリンたっぷりつけて入れてました。
    グリグリしてるとオナラが出てくるのでそのまま回してるとウンチが出て来ます!
    私はウンチ出てくるまでグリグリしてました😁
    出てこない時は時間おいてもう1回チャレンジしてましたが、90パーセント以上は1回で出ましたよ(^ω^)

• 6月1日
  • もも

もも

お昼のミルクを飲んだ後、教えていただいたように、3センチくらいの所でグリグリ大胆にやってみたところ、一回で出ました!その後もう少しやってみると、どんどん面白いくらいに出て、つられて自力で出していました😄それまでぐずっていたのに、今はすっきりした様子で気持ち良さそうに寝ています。効果大でした✨本当にありがとうございました😊

• 6月1日
まめ

こんにちは!
うちの子もそれぐらいの頃いきなり便秘になりました。
綿棒浣腸をしてもでないときもあったんですが…
1ヶ月検診を境に自力で出してくれることが増えてきましたよ!すぐに横になると出にくいようでした。少しおなかに力が入るように起こしていると自力でんーって踏ん張る姿が見られましたよ。
今では横になっていても、自力で踏ん張っていますよ!

• もも

もも

まだ0ヶ月では腹筋も弱いから、1ヶ月たったらまめさんのお子さんのように自力でできるようになることを期待したいです。起こしてあげること、やってみます。
    ありがとうございました。

• 5月31日
きぃ2

私も最初母乳の出が悪く、8割ミルクでした。
娘も便秘がちで毎回のように綿棒で刺激してましたが3日間出ないとかざらにありました。
刺激のしすぎか、肛門から出血してしまい受診しましたが結局そこでは浣腸出来ないと言われ、自分で薬局でいちじく浣腸を購入し家でやりましたよ。
私も病院でミルクの子は便秘になりやすいと言われましたよ(´・ω・`)
でも成長するにつれ段々腸が整っていき、離乳食になった今では一日3回くらい排便するようになりました。
よっぽど便秘でお腹が張っていたりミルクを吐くなどの症状がなければ、それはその子の排便ペースなんだと思って様子を見てもいいかもしれませんね(*´ω`*)

• もも

もも

同じようなお子さんの話が聞けて安心しました。成長とともに出るようになったらいいなと思います。やはり体質もありますよね。

• 5月31日
TwinS

もうすぐ2ヶ月の双子を育ててます。
うちは2人共同じようにミルクをあげてますが片方だけ便秘気味です。だから完ミが原因ではないのでは?と思いますよ(^^)
助産師にそんなこと言われたら悲しいですよね(>_<)

• もも

もも

そうなんです。なんでも母乳一番で、原因は母乳あげないからといわれ、その調子だと続くといわれたことがとてもつらかったです。母乳はもちろんでてほしいけど。成長とともに改善して欲しいと思ってるのに😢共感ありがとうございます。

• 5月31日
ai

うちの子も便秘なりやすいです。
ようやく出ましたが4日分溜まってました!

ミルクでも母乳でも関係ないと思いますよ(*´Д`)ノ
あまりお気になさらずで大丈夫ですよ。

うちはほぼ母乳よりですが、便秘です。
その子の体質が関係あったりしますよ!

上の子の時はミルクのメーカーを
ほほえみに変えた時、便秘が改善されました!

ののじのマッサージと
自転車こぎ運動でどうにか
出るように毎日ふんばる息子を応援してました。

顔が真っ赤になり苦しそうですよね…

でもだんだんリズムを掴んで、
うんちの仕方も上手くなって気づいたら
改善されてました(*´Д`)ノ

• もも

もも

自転車こぎ運動はしてなかったので、やってみます。ほほえみで改善されたのですね。体質もあるかもですが、参考にさせていただきます^_^
    おならしてよく泣いてつらそうにしているのがなにより、つらいです。だんだんできるようになったらと思います。

• 5月31日
さくさく@ハル

こんにちは
綿棒浣腸は癖にはなりませんが痛がって嫌がる子もいます。
うちは二人とも今は快便ですが、4、5ヶ月頃まで浣腸していました。
踏んばり方?がわからないって事もあるかと思います。
ちなみに、下の子は綿棒を嫌がったので、小指でしていました。(一度病院へ行ったら小指でしたら?と言われたので)
小指でするようになってからは、指だと感覚があるので、あっこれはでそう!とかわかります。綿棒より安全だと思いました。
小指を入れて回しやすい方向へ優しくぐるぐるするだけです。
汚い話になりますが、便がゆっくり動いて出てくる感覚がわかります(笑)
爪の管理はしっかりしてくださいね。

• もも

もも

小指で、やるやり方もあるんですね!初めてききました。もう少し綿棒浣腸で様子見て小指でできるようなら参考にさせていただきます。4、5ヶ月たったら、踏ん張りがつかめるようになったんですね。

• 5月31日