
小学一年生の息子が学校でトラブルを起こし、怒りや手を出す行動に困っています。発達が遅いことが影響しているのか不安です。どう向き合えば良いでしょうか。
小学一年生の息子についてですが、
最近学校でのトラブルが増えてきました。
自分の事ではないのに、
自分の事で笑われてると勘違いし怒り出し物を投げる。
牛乳パックを洗っていて、
少し残っていた牛乳が飛び出してしまい、
隣で洗っていた子に「汚い」と言われ怒って肩を押す。
間違っていた事を友だちに指摘されて、
怒って手を出しに行こうとした。
ふらふら動いていたらお友達の目に手が当たり、
泣かせてしまう。
この2週間で担任の先生から聞いた話しです。
お友達のお家に謝罪の電話もしています。
もともと発達が少しゆっくりな息子で、
発達のスピードも現年齢に達していません。
でも発達が遅いからと理由には出来ません。
先生も凄く親身になって下さり、
私も家でしつこい位に話していますが、
すぐに怒り出し、手を出そうとする息子に、
とても困っています。
メンタルが強い方では無い私なので、
今日も学校から連絡が来たらどうしよう、、、
ととっても不安になり、
学校に行かすのがシンドくなってきました。
家で沢山怒られる事も増え、
我慢も沢山させてしまっているから、
学校で爆発してしまうのだとしたら、
私の責任です。
根は凄く優しい子なのですが、
どう向き合ったらいいか分からなくなってきました。
- みん(2歳5ヶ月)
コメント

ママリ🔰
環境がガラッと変わって疲れも出ているのかなと思いました😖
放課後デイやその他支援等は受けておらずですか??

はじめてのママリ
通級とかは行ってますか?
他の方がおっしゃるように疲れが出てくる時期ですので環境を整えるのが一番いいのですが、、。
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みん
コメントありがとうございます🥲
通級は行っておらず、
通常学級で通っています。
保育園の時の発達相談検査で、
息子の状態を見ていて、
小学校は通級か支援がつくかな?
と思っていましたが、
そういった話しはなく通常学級です💦
環境を整えるには、
今私は息子に何をしてあげたら良いでしょうか😖
情けなくお恥ずかしい限りです、、、- 5月27日
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はじめてのママリ
そうだったんですね、
そうなるとはやりこちらから行動するしかないと思います。環境調整は他の方が回答してくださっているので割愛しますね☺️
学校によっては年度途中に支援級に移籍はできなくとも教科によっては支援級で授業を受けれる場合もあるので、一度担任の先生と面談をする必要があるかと思います。
【どうしたら本人が楽しく学校にいけるか、周りも本人も、困り事がどうしたら減るのか】を先生に相談しましょう。
お子さんが出来ないのは努力が足りないのでは無く、環境と特性によってなので叱るだけでは二次障害にもなりかねます💦
出来ないものは出来ないので出来ることにフォーカスを当てましょう☺️(とはいえ親子間はこれが一番難しいのですが、、、笑)- 5月28日
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みん
やはり自分から動かないと、
学校からどうですか?はないですよね💦
学校によって移籍出来る・出来ない等も、
本当に知らない事でしたので、
教えて頂けて感謝です😢
ひとまず、
担任の先生にお話し聞いてもらえる様に、
問い合わせて見たいと思います!
努力が足りないのではなく、
環境と特性による。
叱るだけでは二次障害。
出来ないものは出来ない、
出来ることにフォーカスを当てる。
とても刺さりました、、、🥲
理解しているつもりで理解出来ておらず、
叱るだけは数え切れず、、、
反省しました💦
出来ることにフォーカスを!
ありがとうございます💦- 5月28日

はじめてのママリ🔰
運動会の練習で疲れているなどありませんか?
困っているのであれば、発達支援の相談をしてみたら、何かアドバイスもらえるのではないでしょうか?
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みん
コメントありがとうございます🥲
息子の通う小学校は、
運動会は秋に開催されるので、
まだ練習は始まっていなくて。
となるとやはり
環境の変化で疲れているのでしょうか💦
発達支援の相談は市町村のですかね?
メンタル弱弱の母親なので、
本当にどうしたら良いのか😢- 5月27日
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はじめてのママリ🔰
初めてのことだらけで疲れますよね💦少しでものんびりできる時間がとれると良いのですが…
担任の先生に相談すれば、きっと相談窓口を紹介してもらえると思います🤔
あとは、アンガーマネジメントですかね?「アンガーマネジメント 子ども」で検索🔍したら、絵本も出てきました。
私はトラブルあったら
「なんでそんなことしたの?」って聞いてます。
「そっか、〇〇が嫌だったんだね」と受け止めてから私の意見を話しています。
「叩いちゃうのは、言葉がしゃべれない小さい子がやることだよ。小学生になったから、叩くんじゃなくて口で『やめて』って言おう」
と言ってました。また叩いちゃったら
「叩くんじゃなくて、どうするんだっけ?」
「やめてって言う」
「そうだね」
と言ってました。
何度も学校から連絡きたら辛いですし、また来るかも…と思うと怖いですよね😭- 5月28日
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みん
コメントありがとうございます💦
本当に初めての事だらけで、
保育園の時との温度差が凄くて、
てんやわんやしてます🥲
アンガーマネジメント。
聞いた事はありましたが、
詳しくは知らなかったので、
調べて見ようと思います!
ありがとうございます😊
私もはじめてのママリ🔰さんの様に、
子ども達の話を受け止めて話すように!
と心掛けているのですが、
結局イライラが出てきてしまいます💦
子どもだってツラいのに😭😭
本当に反省の日々です、、、
本当にその通りです💦
今日は大丈夫かな、、、
学校から電話来たらどうしよう、、、
いっその事学校休ませようかな、、、
とまで考える様になってしまいました🥲- 5月28日
みん
コメントありがとうございます🥲
疲れが出ているのでしょうか💦
放課後デイ等その他の支援は、
今現在何も受けておりません。
保育園の時は、
毎年発達相談の検査も受けていましたが、
小学校上がってからは何もです💦
小学校では通級かな?
と思っていましたが、
そういった話しは1度もされずに、
通常学級で通っています😖
ママリ🔰
保育園時代はどのような指摘がありましたか??療育とかには行かれてましたか?🤔
就学相談では何も言われなかったってことですかね??学校生活のことも担任の先生に相談して、放課後デイや支援を受けるのもいいかなって思いました!
発達相談や検査を受けていたところに相談して放課後デイなどの検討や学校では支援あるのがなども聞いてみるのもいいと思います。
質問ばかりすいません😖
みん
コメントありがとうございます😭
とんでもないです!
話を聞いて頂けてとても有難いです🥹
保育園時代は、
年少では2人担任で1人の先生が、
息子について下さっていました。
加配という形になるのでしょうか💦
年中と年長は1人担任でした。
療育には行っていませんでした。
発達相談の検査を受け、
総合的には現年齢より、
2・3歳下の結果ではありましたが、
療育の話しにはならず、
年長になってから、
からだを使って言葉を覚えましょう!
といった感じの、
からだ相談というものに月1で通っていました。
就学相談では、
発達相談は受けていますとこちらから言いましたが、
特に何も言われませんでした💦
放課後デイというのは、
学校に通いながらっていう感じなのでしょうか😖
早速近くのを調べてみましたが、
詳しくは分からずでして💦
入学式の時に、
息子のクラスに担任以外に、
2名の先生がいらっしゃって、
支援の先生と説明があったので、
息子がお世話になるのかな🤔
と思っていたのですが、
他のお友達のご両親に挨拶されていました。
なので学校じたいには、
支援学級や通級はあるのだと思います💦
こちらこそ長々と書いてしまい、
すいません😭
ママリ🔰
なるほど。検査はしていたが特に支援は受けずでこられた感じなんですね。学校や園もあまり積極的ではないのかなと言う印象を受けました🤔
うちは小学校に入ってからガタッと調子が悪くなり、担任と面談してもらい「支援を受けたい、学習も遅れているので支援級に行きたい、まず何をすればいいか?」と聞きました!
「診断を受けなければ学校も動けないということ」で、児童精神科を予約し→役所に受給者証(放課後デイで使用)のやり方を聞きに行き手続き、受診・検査・支援級希望、放課後デイ探しなどを並行しました!
いえいえ!とんでもないです!まず何をしたらいいかが難しいと思うのですが、多分親子で今の状態がしんどいと思うので、何かしら支援を受ける方向の方がいいのかなと思いました🤔
その辺をみんさんはどのように思われますか??
私はとにかく助けて欲しかったので上記のように担任に聞きました。
みん
ママリ🔰さんのお話し、
聞かせて頂いてありがとうございます🥲
息子も、
学習面、特に平仮名に関しては、
周りの子に比べて遅れていると思います。
先日も小さなテストが行われた様で、
先生が言う言葉を書くテストでした。
「くし」「つり」など簡単なものからでしたが、
13の平仮名のうち書けたのは1つでした。
2回目のテストの時も同じく、
1つしか書けなかった様でした。
先生にはこれからこれから!と言って頂きましたが、
こちらの投稿で、
語弊があるかもしれませんが、
発達が遅れている子に同年齢の子と同じ様に、
平仮名の読み書きをさせる、
覚えなさいと言うのは難しいのでは💦
という投稿を見た時、
恥ずかしながらハッとさせられました。
学習面以外にも、
落ち着きの無さや言葉の発達の遅れ、
気になる事は沢山あります。
それがあったので発達相談を受けていました。
連日学校での様子を担任に聞き、
息子の事も心配ですし、
周りのお友達の事も気がかりですし、
今日は大丈夫かなと不安でもあります💦
この様な状況がずっと続いたらどうしようと不安です。
出来ることなら私も助けてほしいです🥲
何から行えばいいのか全くだったので、
お話し聞かせてもらえて、
少し前が開けたような気がします🥲
本当にありがとうございます💦
ママリ🔰
長々とすいません!ありがとうございます☺️
もしかしたら支援級ご希望でも年度内転籍は難しいかもしれませんが、基本的に支援は親がアピールしないと難しいところもあるのかなと色々手続き中に思いました。
私は無支援で卒園だったので児童精神科を予約しましたが、以前受けたことがあるのはセンターとかですか?そちらでもいいのかなと思いました🤔役所でも「無理!しんどい!助けて!何をするのか教えててー!!」とアピールしました。
頼れるものには頼って親子共に少しでも楽に過ごしたいですよね。
放課後デイは、学校終わってから行きます☺️うちは個別学習とSSTなどのトレーニングと、預かり型(宿題はしてくる)に行ってます😊
みん
とんでもないです💦
本当にありがとうございます、、、
年度内転籍は難しいですよね💦
ちょっと私自身甘い考えをしていました😖
以前発達相談を受けていたのは、
市のものです。
市の発達支援課でお世話になっていました。
そうですよね💦
親からアピールしてもいいんですよね😭
当たり前のことかもしれませんが、
小学校に上がってから、
保育園との温度差に驚いてしまい💦
なかなか聞きたいことも聞けず、
ずっと手探り状態でした。
なのに私自身お恥ずかしいですが、
少しでも完璧でいないと💦と思ってしまい、
勝手に潰れそうになっていました💦
頼れるものには頼って、
親子ともに少しでも楽に過ごしたい。
本当にその通りです😢😢
放課後デイは学校終わってからなのですね!
個別学習も宿題も見ていただけるのは、
とても有難いです💦
宿題も一緒に行ってますが、
とても冷静ではいられないので😭
まずは私が声を出さねばですね💦
ママリ🔰
稀にできるところもあると思いますがそれだと少なくとも診断書がいると思います🤔ちなみにうちはできました。
市の発達支援課も時間がかかりそうでしたら片っ端から児童精神科・発達外来に電話して予約してみるのもいいと思います😊
基本的に親が希望しないと支援してくれないですよねぇ。うちも園児代からもっと積極的にアピールしておけばよかったと反省中です😂
デイもデイによって色々あるので、放課後デイ+地域で調べてみるのもいいと思います!個別学習支援は結構空きが少なかったです😖宿題、家でするの大変ですよねぇー!!お互いイライラしちゃって全然進まないしこっちが「もうしなくていい!」ってなっちゃいます😂
みん
学校によって違ってくるのですね。
児童精神科、発達外来。
調べてみます!
そういった事も全く分からなかったので、
教えて頂いて感謝です💦
私も入学の時にあれと思ったなら、
その時に聞くなりすれば良かった、、、
と後悔しております😢
放課後デイの事も昨日少し調べてみて、
魅力的だなと感じました。
問い合わせてみるなり動けたらなと思います!
宿題、、、
なかなか体力奪われます💦
私は、
すぐに怒ってしまうのでダメだなと😭
今日は怒らない!て決めてても、
やっぱり怒ってしまいます💦
ママリ🔰
あとは小児神経科も発達障害見てると思います🤔
とにかく混んでいるので片っ端から電話がいいと思いますー!
今から動けば大丈夫ですよー!うちも色々支援してもらってだいぶ私の心の負担も軽くなりました🥹手続き中はバタバタしますがもうひと頑張りしてみましょー!休憩・ご褒美も忘れずに。
私もめっちゃ怒ります😂😂意味わからない事でキレてきませんか??←うちの息子なんですが…でも昨日初めて「教えてくれてありがと」と言われました。小4にして初めてです!!成長はするんですよね。でもやっぱり日々スムーズにいかないことも多くてこちらも疲れますが、絶対に成長はします!!
いやでも失礼かもしれないですが、私以外でも怒って宿題してる方がいて心強いです🥹
宿題がご負担になっているようなら先生に相談してみるのもいいと思います。うちはもう私も疲れてしまい、宿題はほぼせず、諸々手続き済んだタイミングで10日ほど学校休んで遠方の実家に現実逃避しに行きました😂
デイの方でも受給者証に関して教えてくれるかもです🙆♀️