※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを相談したいです。母乳が出にくく、ミルクを足している状況で、周囲から母乳を勧められて自己嫌悪に陥っています。母乳が出る方法やアドバイスを求めています。

授乳について質問させてください!
前置きに愚痴含みます😔

この前ママ友2人+私で遊んだ時の事です。
Aさんは二児の母、Bさんは一児の母。
授乳の話になって、私はミルク寄りの混合です。
希望としては完母なのですが出が悪いのか
授乳後よくグズってほぼ毎回ミルクを足しています。

遊んでいる時は外だったのでミルクであげていると
母乳は出ないの?母乳にしたらいいのに!と母乳攻め。
今は外だからミルクで家では混合と説明すると
母乳の方が楽だしあげてるうちに出るよ!
常に吸わしとけばいいよ!
とずーっと言われ続けました。(馬鹿にした様な言い方)

分かってるよ!と思いながらも聞き流していました。

そして昨日病院で体重測ってもらうと
体重の増えが少ないね〜と言われました。
ミルクを増やさないといけないと思う反面
母乳が出ないのがだめなのかな...とも思いました。

そこでママ友2人に言われた事を思い出して
やっぱり母乳が原因か...と
自己嫌悪に陥りました。

ママ友2人は退院時からビュービュー出ていて
乳腺炎になりかけるぐらい出ていたそうです。
なので出ない人の気持ちが
分からないだろうなと思います。

私だって出せるもんなら出したい。
ミルクだって安い物ではないし
完母、せめて母乳よりの混合にしたい。
水分も取るようにしています。
でも思うよりも出ていないんです。

どうしたら出るのか。
吸わせ続けるしかないのでしょうか。
または母乳外来とか。
何かアドバイスをください(TT)
もう悩んでばっかで疲れました(TT)

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

完母で育てたいと強く思うなら母乳外来とか行かれたほうが良さそうです😄
私は、どちらも完ミ(笑)
母乳には母乳の良さ、ミルクにはミルクの良さ、があります😲
完母のママさんは自分が完母のせいか圧が強いですよね😓

• ぬーん

ぬーん

やっぱり母乳外来行ってみようかな...
    完ミも完母もメリットデメリットは
    ありますよね😣!
    そうなんです!!
    私は完母なのよ!的なオーラが
    ひしひしと出てますよね😓笑

• 5月31日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

完母じゃないと、と洗脳されてるかのような知り合いが1人いて圧が凄いので私は、常にスルーです🤣

• 5月31日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

お気持ちわかりますよ。
私も入院中乳腺炎になったくらいなのに
2ヵ月で出なくなり義母に言われ続けました
助産師さんから出ないものは出ない!
ミルクはお金かかるけど栄養ばっちりだし
旦那様にも手伝ってもらえる!
母乳のメリットもたくさんあるけど
ミルクじゃないと旦那様があげてみる
って貴重な体験できないと思うんです。
前向きに頑張りましょヽ(。・ω・。)ノ

• ぬーん

ぬーん

乳腺炎大変だったでしょう😢
    昔の人は特に母乳に拘りますよね...
    ミルクは栄養あっていいですよね!
    母乳だと食べ物も気を付けないと
    いけないですし😓
    前向きに考えるようにします!!
    ありがとうございます(TT)❤️

• 5月31日
yu-n-ha☆

失礼なママ友ですね!
人それぞれ悩みがあると思うので、気にしなくていいですよ(^^)
一度母乳外来いくのもありだと思います!マッサージしてもらえるので、私の友達もそれで出るようになったと言ってました!
後は米を食べると母乳が出ると聞いたので、私は米だけは絶対食べてました(^^)

• ぬーん

ぬーん

その2人も出すぎて乳腺炎になりかけるしで
    悩んでたと思います😣
    みんな悩みはありますよね...
    そうなんですね😳
    母乳外来行ってみた方がいいですね🌀
    お米は大好きなんで食べるようにしますね!

• 5月31日
ゆるくま ◎″

自分が一緒にいて辛い相手とは一緒にいるべきではないと私は思います。
育児で疲れてるのにダブルパンチ🤛なんてたまったもんじゃないです。

• ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

母乳外来行くといいと思います。私は入院中に母乳外来の方にマッサージしてもらってから出がとっても良くなりましたよ!

• 5月31日
  • ぬーん

ぬーん

いや本当そうなんですよ!!
    一緒に居なくていいんじゃないかと
    最近すごく思うようになりました(TT)
    母乳外来効果あったんですね!
    入院中のマッサージのみで出ましたか😳?

• 5月31日
  • ゆるくま ◎″

ゆるくま ◎″

☆さんが楽しい毎日になるのが赤ちゃんにとっても嬉しいことだと思いますよ💞

妊娠中からお風呂でおっぱいマッサージは欠かさずやっていました。1ヶ月以上早く早産で産まれたので息子は一ヶ月入院。その間に出なくならないように入院中に母乳外来の助産師さんか念入りにマッサージしてくれました。帰ってからも病院によっては1ヶ月はシャワーと聞きますがお風呂にゆっくり浸かっていいものことだったのでおっぱいマッサージは産後も続けました。
    食事は和食中心、お菓子も好きなものも食べますがお餅だけは控えてました。乳腺詰まるからやめてねと病院で言われたので。
    あとはおっぱいが出ないのか、乳首が短くて吸えてないだけなのかで変わってくると思います。
    退院直前の生後1ヶ月からおっぱいをあげられるようになりましたが、乳首が短くうまく吸えないようで泣き喚いてました。保護キャップを買ってくるよう言われ、つけてみるとガブガブ飲んでくれて…最近ようやくキャップを外して飲めるようになりました。

母乳外来で聞いてみると一気に悩みも解決するかもですね💞

• 5月31日
木だらけ

まだ1カ月!本気で頑張ると決めたらできます。もちろん、体質や遺伝とかでも出ない人もいるし…頑張ってダメならあきらめられますかね。
まずは…近くに母乳外来あれば通った方がいいです。普通の産婦人科というよりは助産院みたいな同じ助産師さんが経過を見てくれるよいなところがいいと思います。
次に水分頑張って取ってますか?
やはりおっぱいのもとは血液なので水分と栄養はしっかりです。
そして本題の授乳ですが…
もう頻回に刺激するしかないです。
今、1回授乳時間、哺乳量どのくらいですか?

• ぬーん

ぬーん

もう2ヶ月直前なんですけどね😓
    友達に聞くと母乳外来あるみたいなんで
    近々行ってみようと思います!
    授乳時間は測ってないんですけど
    ミルクは80〜100足して満足します!
    60だとグズる感じです😣

• 5月31日

母乳母乳言われるときついですよね(>_<)私は幸い周りにうるさい人がいなかったので、あんまり母乳が出なかったので1ヶ月ちょいで母乳をやめて完ミにしちゃいました!
何を言われても、出が悪いもんは悪いですし、悩めば悩むほど 出なくなる気がします(´・ω・`)
母乳にも人それぞれ出る限度はあるのだから、足りない分はミルクを増やせば大丈夫!その為のミルクですから!
あんまり自分を責めないでください(^^)!少量だろうと、赤ちゃんはちゃんとママの母乳飲んでますから!
沢山悩んで辛かったですね(>_<)大丈夫ですよ

• ぬーん

ぬーん

本当きついです(TT)
    産後すぐは旦那にも母乳が
    足りてないからグズってるんじゃない?
    とまで言われてなんとも言えない
    気持ちになりました(TT)
    ストレスはだめですよね😣
    息抜きしたい...
    ミルクも上手く使って
    立派な子に育てたいです(TT)!!

• 5月31日

退会ユーザー

ほんとは赤ちゃんと最大のスキンシップをとれるはずの時間なのに、苦痛な時間になっちゃいますよね(>_<)だったらママも赤ちゃんも穏やかに過ごせるようにミルクに頼っていいと思いますよ!母乳じゃなきゃ育たないなんてことはないですしね!1ヶ月しか母乳飲んでないうちの子も、成長の遅れもなく元気ですから! まあ母乳じゃなきゃって考えは昔からあるからそゆ人もいるよなあ ぐらいに考えないと ママさんパンクしちゃいますっ(>_<) 周りも、赤ちゃんの事ばっか言いますけど、今大事なのはママさんの体調と心のケアだと思うなあ もちょっと気遣って欲しいですね!全く(ー ー;)まずはママさんが体調を万全にして、子育て楽しんで下さい(^^)!

• 5月31日
とまと

悩みすぎて疲れますよね(≧д≦)

完母だとそれだけで上から話す人いますが、あれ、なんなんでしょうね😅

人それぞれだし、あまり自分を責めないでくださいね(≧д≦)

私もとりあえず吸わせ続けるように言われました(≧д≦)ママ自身は辛いかもしれないけど、授乳が終わって10分で泣いちゃってもとりあえず吸わせなさいと助産師さんに言われました😱😱
私も母乳外来でそういう指導を受けて、きました!やはりスペシャリストに相談しながらが最終的には1番安心かなと思います(≧д≦)

• ぬーん

ぬーん

やっぱりどこにでも完母で
    上から話す人いるんですね😣
    やっぱり頻回にあげることも
    大事ですよね...
    ずっと吸わせすぎてか
    本人は疲れて寝ちゃいます(TT)
    だからまたすぐ起きての繰り返しで
    私も辛いです(TT)
    近々母乳外来に行ってみようと思います!!

• 5月31日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

私も全然出ませんでした!
周りのママ友が胸張っていたくない?!とか言ってるのを聞いて、私は張らないし寧ろ出ないから分からない…ってなんだか自分が駄目な母親な気がしたり…複雑な気持ちでしたね…。
母乳外来にも毎週通いました!
私の乳首があまりいい形ではないのもあり、赤ちゃんが上手に吸えないのと上手く口に含んであげることも出来なかったので…

でもめげずに混合で育てながらもおっぱいは常にあげてました!
吸わせば出る!は実母にも母乳外来でお世話になってる助産師さんにも言われてきました!
完母で育てたいなら諦めないこと!!!!!と言われていたので。
なので娘が3ヶ月になるくらいにはジャージャー出るようになりましたよ♡

ママ友さんの言葉は少し配慮が足りないと思いますが、まだ☆さんのお子さんは生後1ヶ月。
まだまだ完母で育てるのを諦めるのは早いと思いますよ!
母乳が出ないのは☆さんのせいではありません。
お子さんももう少しすれば吸う力ももっと強くなって頑張って吸ってくれます!
☆さんももう少し頑張ればおっぱいを口に含ませるのが上手くなります!
頑張って下さいね♡

• ぬーん

ぬーん

すごい分かります!!!
    共感できないことが多くて...
    疎外感がすごいです(TT)

毎週通ったりと努力されたんですね😭!
    諦めない事も大事ですね。
    私既に諦めかけていました(TT)
    息子の為にも頑張ろうと思います😭!

• 5月31日
ami

それは心ないことを言われましたね…
同じ子育て中なら、赤ちゃんも母も十人十色とわからないのですかね💦

私も産後2ヶ月位までは母乳の出が悪く悩みました。出がイマイチな上に息子もまだ上手く吸えず途中で泣いてしまい、授乳がツライ時間になってしまいました。
私は、AMOMAのハーブティーとたんぽぼ茶を飲み、お米を意識的に食べるようにしてから母乳が増えましたよ。

保健師さんに相談した時に「焦らず、食事、水分、休息を取りながら赤ちゃんに吸ってもらおう。母乳じゃなきゃって思うと辛いし、ストレスは余計に母乳が出にくくなるから。ミルクを足すのは全然悪いことじゃない!母乳でもミルクでも、笑顔で話しかけながら飲ませてあげるのが大事。それがあれば、赤ちゃんはちゃんとお母さんの愛情を感じられるよ。」と言われました。
焦っていた気持ちが少し緩んだのも、良かったのかなと思います。

母乳外来なども、行くことが可能なら相談してみたら良いかと思います(私は近くになく、行けませんでした😓)

長文ですみません。

• ぬーん

ぬーん

下に返信してしまいました(TT)💦

• 5月31日
rinrin

そのお友達も悪気はないのかもしれませんが、母乳の出方は人それぞれですし大きなお世話ですよね(/ _ ; )
いいじゃないですかミルクだって!と私思ってしまいます!

私は母乳の出が良くて子供が上手く飲めなかったのもあって5ヶ月まで絞って飲ませてました。
今思えば最初から毎回母乳を絞り切っていたので出が良くなったのかな?と思っていますが、、
うちはなかなか大きくならず、完ミや混合で大きくなった子を見る度にミルクも飲ませれば良かったと後悔しました。
次に授かった時には絶対混合にしよう!と考えているぐらいです!

なのでどちらにしてもきっとそれなり悩みがあるのではないでしょうか?(*´꒳`*)
母乳をあげなきゃというストレスはかえって良くないと思うので混合のいい所も逆に探してみるのもありだと思います!
毎日子育てに追われているとストレスもあって気を許せる友達にはついつい余計な事まで言ってしまったりして知らずに相手を傷付けてしまうこともあったりして、私は後からあんなこと言わなければ、、と後悔しました。
お友達も今はそういう時期なのかもしれませんし、すこし距離を置いて余計なストレスは避けてぜひ前向きに子育てを楽しんでもらいたいです!

• ぬーん

ぬーん

ミルクだってメリットはありますもんね!
    飲む分だけ母乳は作られるって
    言いますよね😳
    一度搾乳機で絞ってみようかな(TT)
    完母の方も悩みはあるんですね...
    私自身に余裕が持てるようになるまでは
    距離を置こうと思います😭

• 5月31日
megu

同じママさんなのに思いやりに欠ける言葉ですね💦今の時代母乳が全てではないですよ。
それに体重の増え方も赤ちゃんそれぞれです!この間私も3ヶ月検診に行ってきましたが痩せ型と言われました。でも機嫌も良く元気ならそれはこの子個性だよとお話頂きました。
初めての育児だから本当一つ一つが不安で心配になりますが赤ちゃんが元気なら大丈夫です!
☆さん(ママ)が楽しく育児することが一番大切なんだと思います↑↑それを踏まえて母乳で今後いきたいと思うなら母乳外来はやはりお勧めします☺プロの力はすごいです笑!

• ぬーん

ぬーん

その病院の先生に診て頂きたい😢
    先生や周りの人の言葉っていい事も悪い事も
    すっと入ってしまいます(TT)
    母乳外来に期待して行ってみようと思います!

• 5月31日
ママん

わかりますー!!私の周りも完母の人ばかりで出ない人の悩み、わかってもらえません😂わかろうとするのも無理なので、気にしないようにしてます💦
ずっと完母にしたくて、毎日水分沢山とって頻回授乳も15回以上して、食事内容も気をつけてたくさん努力したのに母乳量はあまり増えず…何も努力しなくてもピューピュー出る人もいるのに…悲しくなります😭
ミルクの量はどんどん増えるしもう悩むのも嫌で完ミにしようかと思っていましたが、助産師さんが母乳を作るホルモンがピークに出るのは3,4ヶ月だからまだあきらめるのは早いっ!と言われ母乳も続けました。完母にはなれませんでしたが、ミルクよりから母乳と半々くらいまでに今やっとなりました!離乳食が沢山食べられるようになったらミルクもやめられるのではないかと(上の子がそうだったので)思ってまだ頑張ってます☺️ミルクも飲ませてますがいまだに10回以上授乳してますよ!
外出時にはミルク、すごく楽だし預ける時も頼みやすいです!でも困った時のおっぱいも助かります(笑)なので、結果的に混合でよかったのかなぁと思います😅

• ぬーん

ぬーん

本当に分かります😭
    自分なりに努力しているのに
    出ないこの辛さ...
    どうしたらいいのかわからなくなります😢
    私も混合がいいと思います!
    母乳もミルクもメリットデメリットはあるので
    上手く調整できたらいいなと思います(TT)

• 5月31日
ぬーん

人それぞれ悩みはあるはずなのに(TT)
分かってくれとは言わないから
せめて馬鹿にするのはやめて欲しかったです。

ハーブティー等がいいんですね!
私も買って飲んでみます😳
母乳外来に行ってまず気持ちを緩めて
もらいたい...
今かなり力んでます(TT)

ハラ

☆さんの食生活は、規則的ですか?
脂っこいものばかりだと乳腺が詰まるって聞いたことがあります>_<