
生後3週間の子どもがミルクアレルギーの疑いがあります。アレルギー体質で、乳児湿疹も悪化しています。食物アレルギーの検査はいつ行うべきでしょうか。また、離乳食はどのように進めればよいでしょうか。
生後3週間の子どもがミルクアレルギー疑惑です。
今まで完母でしたが、上の子の時に母乳を頑張ろうとしてメンタル崩壊したので今回は母乳が出なくなったら完ミにする予定でした💦
夫がアトピー持ち、私もアレルギー性鼻炎があり、アレルギー体質にはなりやすいかな?とは思っていました。
最近乳児湿疹も酷く、まさかアトピー?と思っていた矢先なので、まさかミルクアレルギーがあるとは思いませんでした。
これから離乳食をどのように進めるかも不安ですし、これからの食事も気をつけないといけないのかと思うと気が滅入ってしまいます😓
食物アレルギーがあるお子さんがいる方、検査はどのタイミングでしましたか?低月齢でも検査できるのでしょうか?
また離乳食はどのように進めましたか?
色々お話聞きたいです。よろしくお願いします🙇♀️
- ママリ

はじめてのママリ🔰
自身ではないので申し訳ないですが、知り合いでたまごアレルギーの子がいて2人目は離乳食始める前にアレルギー検査したみたいです!
その子は保育士さんで預かる子の中にも、ミルクアレルギーでアイクレオのアレルギー専用の子のミルク飲んでたみたいでした!

はじめてのママリ🔰
1人目が卵、牛乳アレルギーです。
乳児湿疹が酷いことがきっかけで、発覚しました。
夫がアトピーと食物アレルギー持ち、私も花粉症あるのでリスクはありました。
ちょうど1ヶ月健診の時に、小児科の先生が湿疹酷いから疑いがあるかも…と診断してくれました。最初は卵アレルギーだけを疑って、ミルクを変えたのですが、湿疹は変わらず。最終的に牛乳アレルギーも疑って、ボンラクトに変更して落ち着きました。
アレルギー検査は一歳近くにならないと正確には反応しないみたいです💧
うちの子も血液検査でしっかり卵、牛乳に反応したのは生後8ヶ月くらいだったと思います!それまではアレルギー反応は血液では出ませんでした。
母乳が出れば良かったのですが、完ミだったので大変でした💦逆に食事から栄養摂れるようになった今はアレルギーだけ気をつけてれば良いだけなので、楽です!
離乳食は卵、牛乳を抜いて進めました。
他のアレルギーが出そうな食事たちを全てクリアして、最後に卵、牛乳を食べさせました。(うちはそこまでアレルギーレベル高くなかったので、家で試して良いよと小児科の許可をもらってました
長文になってしまいましたが、参考になれば👆
-
ママリ
この間1ヶ月検診があり、来週アレルギー検査をすることになったのですがもしかしたら反応しないこともあるんですね💦
うちの子もアレルギーレベルが高くないといいのですが…
回答ありがとうございます!- 5月29日
コメント