※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育休中で復帰に不安。周りの格差に悩み、自信を失い子どもに寂しさを感じる。情緒不安定で再考も。旦那は家事育児協力的。皆の生活や心構えを知りたい。

働きながら子どもを育てるママさん方に聞いて欲しいです。

私は現在育休中です。まだ復帰には時間はあるのですが、ふと不安になってしまって。

正直、夫は正社員ですが薄給で帰りが遅いです。ロクに婚活もしないまま気の合う夫と結婚しました。
出産しても子育てしながら自分も働いて頑張るんだ!その方が私に合ってる!と思って結婚しました。

ですが、私の通った高校は県内有数の進学校であり、同級生たちは会社の社長や有名企業の高給取りと結婚しています。
その格差に最近気づき、愕然としています。
今更こんなこと考えても何にもならないことは、重々承知です。

でも、私の周りには産んでも働く!という人の方が少なく、頑張る自信を無くしています。
自分が辛いのは我慢できるのですが、子どもに寂しい思いをさせることが心苦しくて…
どうか、皆さんの生活の現状や頑張るための心構えを差し支え無い程度で教えていただきたいです。

今、産後4ヶ月ほどで生理が再開した影響なのか、とても情緒不安定で…子どもがいて幸せなはずなのに人生やり直せたらなぁとか考えてしまっています。。

※夫は家事育児共に嫌な顔一つせず率先してやってくれる自慢の旦那です。

コメント

えりか

私も育休中です!
りこさんと同じように子育てしながら働いて頑張る!と思って結婚しました。
私の周りも、高給取りの旦那かは分かりませんが、友達は妊娠を機に退職した子ばかりで、産休育休取ってるのも私くらいです。もちろん出産後は、3歳までは自分で見て、それから保育園という流れですが、第二子、第三子でき、ずっと主婦でいる友達がほとんどです。でも、会社の人たちは、夫婦共働きの人たちだし、お友達の旦那さんは高給取りでも、家事育児に協力してくれない旦那さんかもしれません。自慢の旦那と言えるりこさんは、幸せだと私は思います!家事育児に協力してほしくても、嫌な顔されたり、誰の稼ぎで食べてると思ってるんだ!って言う男の人もいると思います。それに比べたら、率先してやってくれるなんて素敵な旦那さんで羨ましいです(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございますっ…!!
    そうですよね、自慢の旦那と思えることがお金よりも大切なことですよね😂
    確かに、高給取りで今は優しく見えてもだんだんと本性を現して蔑まれる毎日…とかなったら嫌ですもんね😂

• 5月31日
ぽんぽん

一緒ですよ〜‼️

うちは18歳の時からの友人で交際・同棲4年で結婚しました♡
今年で知り合って15年になります。

うちも低収入ですので、私が働かなければ生きてはいけません💦💦

でも夫婦で協力して家事も育児もやってますよ♪

1月にはささやかながら中古の戸建ても買うことができました。

1年に1回は旅行に行けてます。

2人でお菓子の取り合いをしています。

娘が寝ているときは上の子と主人と3人で必死に遊んでいます‼️

時には2人で育児に頭を悩ませています。

汗だくになって育児をしています。

確かにセレブやお金がある人を羨ましいと思いますが、汚くても貧乏でも私は主人と結婚して本当によかったと思っていますし、生まれ変わってもこの人と結婚したいです!

毎日が小さな幸せでいっぱいです♪

腹立つこともたくさんあります‼️

因みに主人はハゲてきています💦
少しワキガです。
足もびっくりするくらい臭いです。
でも大好きです。

りこさんは何か楽しみにしていることとか、ないですか?

家族旅行とかお出かけとか、美容とか?

• みかん

みかん

18歳からの4年で…ということは、だいぶ若くしてご結婚されたんですね!そして働きながらの二人のお子様の育児…尊敬します😭

中古の戸建ていいですよね!うちも狙ってます(笑)
    下手に狭い新築買うよりも、広めの中古の方が後々を考えると良かったりしますよね♪どうせ子どもが小さい時は汚したり傷つけたりしますし、落ち着いたらリフォームしようと思っています(*´ω`*)

ぽんぽんさんのご家庭の楽しそうな様子が目に浮かびます!本当に本当に幸せそうで…感動して泣けてきました😭
    うちも元々薄めの猫毛なのでハゲると思います。太るとこが出来ない病気レベルのガリガリです(笑)顔は脂っぽいです。
    でも、私も大好きです!この人なしの人生は、もう考えられません!😂
    そう思える人に出会えたこと自体、最高の幸せかもしれません(*´ω`*)

楽しみなこと…やはり旅行ですかね!私もぽんぽんさんと同じように年に1回はしっかりとした旅行に行きたいと考えています♡
    ささやかだけど大事なもの、主人と一緒に一生懸命育んでいきたいと思います(*´ω`*)

• 5月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

素敵なご主人ですね♡

ちなみに出会いは18歳ですが付き合い出したのは25歳で… 笑笑

しかもこいつとは絶対付き合わないって出会った頃は思っていたので…

人生って何が起こるかわかんないですよね💦

もしかしたらこの先宝クジが当たって大金持ちになるかもしれないし、逆に離婚してシングルマザーに、なるかもしれないし…

そう思ったら目の前の幸せを大事にしてできることなら今隣にいるパートナーと楽しく暮らせることが十分の幸せですよね♡

日々バタバタしていると幸せを見落としてしまいますよね💦

時々こうやって立ち止まって確認することが大事なんですよね。

りこさんの相談を見て私自身再確認させてもらいました♪

ハゲて臭い旦那をさらに大事にしたいと思います♡

• 5月31日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😂
    私も、出会った時にはまさかこの人と結婚することになるとは思っていませんでした(笑)
    中学の同級生だったんですが、当時のイメージは“意地悪そうなネズミ”ですからね😂
    ほんと、人生ってわからないですね!

そういえばそうですよね!一番考えたくないですが、旦那に早くに先立たれる可能性もゼロではありませんし💦
    本当に、時々確認することが大事ですよね。幸せだからこそ、こんなに恵まれていて不自由のない事に気付けないんですよね。

いえいえ!こちらこそ、ありがとうございます♡
    私も脂っぽいけどガリガリの甘えん坊旦那を大切にします(*´ω`*)

• 5月31日
さゆりん

ご両親がお子さんに愛情を注いでいれば可哀想なんて事はないと思います^_^

私も今育休中です✨✨
旦那の給料が高ければ私が働かず娘とずっと一緒にいられますがそうはいかないので働きます😄

当然娘の欲しい物を何でも買ってあげる事は出来ないと思いますが節約をしたり工夫して買ってあげたいし🌟もし買えなくてもみんなで会話が毎日止まらない家族になりたいと思ってます😁✨✨

そのために旦那様との毎日の会話を今はすごく大事にしてますよ😊❤️❤️

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    素敵です😭涙が出ました😭
    そうですよね!裕福な家でも時々殺人事件とか起きてますもんね!(極端な話ですが)
    やっぱりみんなで笑い合える家が、子供にとっても親にとっても最高の我が家にやりますよね!
    ありがとうございます😭

私も、夫との会話や愛情表現、大事にしていきたいです♡

• 5月31日
A

なんだか旦那さんがかわいそうですね。
私も今お休みしてます。

もちろん産んでも働きますよ。

薄給なの知ってて結婚したんですよね?
なんていうんだろう給料で決める人ってそのうち
それが態度に出て旦那さんから離れられちゃいますよ

私の旦那も給料言い訳じゃないです。
でもいいんです好きですし自慢の旦那です。

そんな周りの人と比べて幸せになりますか?
今充分色々してくれる旦那さんなんだしもっと
周りの子達の環境に惑わされず自分の旦那をほこりにもってあげてください😔

• みかん

みかん

そうですよね。私も、旦那の気持ちを考えるといたたまれません。もし私が男で、妻にこんなことを思われていると知ったらショックで寝込むでしょう…
    夫の為にも早急に前向きに考えなきゃ…!と思うのですが、以前はできていたポジティブシンキングがなかなか出来なくなってきていて…少し疲れているのと先々のことまで考えすぎている節があると思います。
    相談すれば自分のことのように考えて一緒に悩んでくれる優しい優しい夫なので、一度本音までは言わずに相談してみようと思います。

旦那の給料がいいほど幸せという訳ではありませんよね!きっと色んな形の幸せがあると信じて、旦那と一緒に探っていきたいと思います!
    叱咤ありがとうございます😭

• 5月31日
  • A

A

お給料高ければその分残業多かったりします。
    見てる限りめちゃくちゃ旦那さんいい人なんだろうなって思います。
    りこさんも……。だから優しいんだと思いますよ旦那さん。

私も安定期入ったらどっかで働こうかなって思ってます。今休養中なんですけどやめたくて仕方ないので。

お互いに頑張りましょう!

• 5月31日
  • みかん

みかん

うちは残業多いのに給料そこまで高くなくて、本当に会社に文句言いたいくらいですが(笑)、福利厚生はきちんとしているので、贅沢は言えないかな?という感じです😅

ちょっと頼りないところはありますが、めちゃくちゃ優しくて、本当にいい人です。私もそんな夫に釣り合うように前向きに頑張らなきゃなぁと思わされました(涙)ありがとうございます!

安定期は一番体調良くなりますが、後期になると切迫とかなりやすくなるので、どうぞご自愛くださいね(*´ω`*)

• 5月31日
ポムポムゼリー

育児お疲れ様です✨

子供との時間が多くなり、社会との関わりも少なくなるので閉鎖的な考え方になってしまいますよね💦

専業主婦でも働くママでもどちらも立派だと思います!

私はまだ専業主婦ですが、近々働きに出る予定です✨

保育園に入れる事で最初は母子共に寂しかったり色々な壁に当たるかもしれませんが、保育園に通う事で家では出来ない経験もたくさんできると思います😊

私の友人は県外の有名進学校出身ですが、旦那様とは離婚になりましが、シングルで一生懸命働いてますよ😊
旦那様も外仕事の方でした!

今だけを切り取ってみると華やかな生活で専業主婦も素敵ですが、人生解らないものですよ😊

働いてる方も生活の為だったり、子供に色々な経験させる為の資金を作ったり、理由は様々ですが根本は皆、子供、家族の為なんではないでしょうか✨

働く姿を見せるのも大切な事だとも思いますし😊

専業主婦の方も呑気とか自由とか世間からの冷たい勘違いをされつつも頑張ってると思います😭
専業主婦ほど休みはありませんし💦

どちらも良い所があるので一概には言えないと思いますよ😊✨

• みかん

みかん

そうなんです💦これからどんなに頑張っても仕事しているせいで子供にとっていい親になれないんじゃないか…という不安で押し潰されそうになります。きっとそんなことは無いはずですが…社会との交流が無いと、こうなっちゃいますよね😂

そうですよね!人生、本当に解らないものですね(*´ω`*)
    そもそもお金持ちと結婚してもその人と相性が良くなくて子どもにさえ恵まれなかったかもしれないですしね!

あ…!!働く姿を見せる…!私が国家資格を取る時、働くママになる!と決めたのはその理由からでした。すっかり目先のことにとらわれて忘れていました(>_<)

本当に、主婦は休みがありませんね💦主人が休みの時に家事を手伝ってくれても、感謝というより申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうですし、素直に甘えることが出来なくなりそうです。。
    結局、これで良かったのかもしれませんよね😊

• 5月31日
みむもむ

比べない事が大事だと思います( ˘ᵕ˘ )
お金が沢山あるほうが幸せなのか、生活がキツくても子供といれる時間が少しでも多い方が幸せなのか、家のこと、子供のこと、どれを1番優先したいか、これはやっぱり自分自身じゃなきゃ決めれないと思います。

私がりこさんの立場だったら、育休をもらったからには1度は復帰、やっぱりダメだと思ったら辞めればいい、と思って復帰するかなぁ…( ˘ᵕ˘ )その選択肢を残すために、育休中や働いているうちに一生懸命貯金をすると思います。

子供との時間も、ある程度のお金も、やっぱり両方必要ですから、悩むのはすっごく分かります笑。旦那さんも分かってくれる方のようですし、1度今後の事、色んな選択肢を、しっかり話あってみたらどうでしょう??

共働きという選択肢になっても、本当は一緒にいたいこと、でも働く必要があること、おかーさんもおとーさんも頑張るからきみも保育園頑張ってほしい!って伝えれば分かってくれると思います 。

わたしは退職してたので、散々悩んでしばらくは働かないという方に着地しましたが、家族でしっかり悩んで話して、お金計算しまくって、納得できたかなと。
時間はまだありますし、たくさん考えてみて下さい( ˘ᵕ˘ )( ˘ᵕ˘ )

• みかん

みかん

比べないことが大事…!本当にそうですよね💦
    その家庭家庭に事情が違いますし、良いと思える部分だけを見て羨ましがるのは間違いですよね。

私たちも頑張るから保育園頑張ろう!って言えること、素晴らしいですね(*´ω`*)子どもの目から見ても専業主婦の負担はわかりにくいですしね💦
    私は親が共働きでしたが、働く母を誇りに思っていました。やはり少し寂しかったですが、何でも自分でできるようになり一人暮らしや結婚後も全く困りませんでした。
    子供に、私のようになれ!と押し付けはしたくありませんが、きっと自律した子に育つかな?と思います😊

ちょっと金勘定も含めて主人とゆっくり話し合ってみます!見通しが出来れば、不安も軽減するかもしれませんよね😊
    ありがとうございます!

• 5月31日
千咲

気持ちわかります!
私は学生時代から9年付き合って結婚しました。大好きで大好きで、他の人なんて考えられなくて結婚したつもりです。
でも、私の周りは親族も友人も(たまたまなんでしょうが)高級取りの旦那さんと結婚した人ばかりです😭なので、会っていても噂を聞くだけでも、必然的に格差を感じてしまいます💦
こんなに大好きで結婚したのに、もっと経済力とか将来性を考えて結婚相手を選べばよかった!とか、ものすごく失礼&上から目線なこと思っちゃいます😂
他の人と比べるのがいけないことなのも、今の自分の幸せを大切にするべきなのも、頭ではわかってるんですよね〜。でもどうしても比べちゃって😜💦

解決にならないコメントですみません😁💦私も同じようなこと思って生活してますよ〜🙋

• みかん

みかん

共感していただいて嬉しいです!!😂
    もう本当に、まさに私も同じこと考えてしまって、同じように自己嫌悪しちゃいます😂
    ほんと、かなり失礼だし自分何様?と思います…

でも、比べてしまいますよね💦人と比べて卑屈になることをやめられる薬があったとしたら、100万円くらいなら出してもいいです(笑)

例えば子どもが急に不治の病にかかるとか、自分自身が突然事故に遭って半身不随になるとか…今よりも不幸な状況は絶対沢山あるはずで、今の幸せに感謝しないとバチが当たるとは思うんですけどね…
    やはり人間は強欲ですよね💦難しいですね💦

お互い、今の毎日に感謝して幸せいっぱいで生きられるといいですよね😊

• 5月31日
  • 千咲

千咲

ですねですね😂
    平穏な毎日に感謝できるようになりたいです!!
    人と比べてしまう私は、きっと今より状況が良くなっても、もっといい状況にある人と比べて、いつまでたっても幸せになれないんだろうなぁ…なんて思います😭💦
    ここまで頭でわかってるのに〜💦こんなこと考えてしまい、旦那に申し訳なさすぎます😭しかも私なんてたいしていい女でもないのに…(笑)😁💦
    お互い、旦那さん大切にしましょうね💕いつか人と比べずに、自分たちは幸せだ!って胸を張って言えるように、毎日に感謝しましょう💕

• 5月31日
ゆき

義父が会社経営していてお金に困ってまてせんが、フルタイムで働いてますよ〜!
ちなみに平日はワンオペ育児です!
私も働きながら子育てする方が合っていると思いましたが、専業の方を見ると羨ましくなります(・・;)
でも辞めたところで、、、って感じです。

周りと比べると良いところしか見えないので、惨めな気持ちになりますよね。
でもそれって無意味に自分を追い込んでるだけではないでしょうか?
会社経営者って飲み会も多くてほぼ家に居なかったり、育児手伝わなかったり...友人の旦那や義父がそうです(°_°)
自分は自分、他人は他人です!
今の生活をいかに楽しむかだと思いますよ♪

• みかん

みかん

やはり、自分で決めたこととは言え、専業主婦は一度は羨ましく思いますよね(>_<)

確かに、本当にその通りです…!自分で勝手に比べて、一人で惨めな気分に浸っていると思います😂
    自分はいい親になれないかもしれない…と追い込んで、悲しくなっていました。。

あら(>_<)会社経営者のご友人の旦那様はそのような方なんですね😅
    私はいくら仕事ができても家事育児に関与してくれない旦那では同じ空気を吸うことも無理だと思うので、これで良かったのかもしれませんね。実際に子どもを産んでみないとわからないこともありますしね…
    もし別れるってなっても、夫の方に圧倒的な経済力があれば親権が危ういかもしれませんしね😂

きっとみんな、はたから見たら幸せにみえるようでも、それぞれ少しずつ不満を抱えてうまく解消しながら生きているんでしょうね…
    そう思うと頑張れる気がしてきました(>_<)!
    ありがとうございます!!

• 5月31日
もなか

同じく育休中です。私もう働いてますよー。パートなんで4月から職場の託児に預けて仕事してます。気分転換にいいですしお金も入るし、子供が来月から保育園に入るのですが先日面接に行ったら慣れた様子の息子に先生たちにお母さんも息子もちゃんと準備できてるねー!ってすっごく褒めてもらいました。うちは高給ではないですが私は働かない選択はないしお金のためだけど自分のためでもあるので仕事は続けていくつもりです。私の考え方ですが、旦那さんの働いたお金で遊んだり美容院やおしゃれってすごく気がひけます。だから自分のためにも働きたいし。確かに子供は寂しいなって思うかもしれないですが専業主婦のお子さんがみんなママとずっと一緒にいれて幸せかって言ったらそんなことないですよ。友達のとこは3歳ですが朝から夕方までYouTube見てます。集団生活してないぶん子供の中のルールも守れないのですごく親が苦労してます。いいとこ、よくないとこ両方ありますよ!

• みかん

みかん

え!もう働いてらっしゃるんですか!なんか、自分ばっかり大変…!みたいな気分になっていて、、お恥ずかしいです😭
    家族だけでなく、他人から褒められるのって、主婦だとなかなかない機会ですよね。嬉しいですよね(*´ω`*)

あ…!確かにそうですよね!主人が働いたお金で化粧品買ったり何かの趣味のスクールに行ったり…私もすごく嫌です。
    忘れてました。結婚しても働いてられるようにと思ってこの資格を取ったことを。
    専業主婦=働いていないという訳ではありませんが、やはり外で働く苦労には換え難いかな…という考えもあります😂

専業主婦のお母さんとお子さんの関係…そんな風にもなるんですね💦実例が聞けて、イメージが湧きました!
    確かに、ファミレスとか行ってもずーっとスマホやDSしてる子いますね💦そんな子の親がみーんなワーママとは限りませんよね(>_<)

あ、私も実感したことがあります。私は小さい頃は母が家にいたので保育園1年、幼稚園1年しか行っていません…やはり保育園歴が長い子の方が小学校に上がっても友達付き合いが上手かったりして、羨ましく思っていました😅
    やはり、何が良かった・悪かったは、結果論でしかないですね😂今は懸命に頑張るしかないですね!

• 5月31日
ポケモン好き

給料高いだけが全てではありません。家族を大事にしてるのか。妻子を大事にしてるのか。助け合いができるのか。互いに感謝の気持ちを持てるのか。が一番大事では?
給料高くて女遊び、酒、ギャンブル、DVなんて沢山います。それをみたら絶対幸せですよ!
負けないで❗

• みかん

みかん

そうですね💦本当に、その通りだとおもします!
    一生懸命働いて当たり前のように直帰してきて、休みの日はご飯を作ってくれ、私が疲れていたら嫌な顔一つせず自分を投げ打ってでも助けてくれる…こんな人他にいないと思っています。

仮に私が今日事故にあって全介助が必要な状態になっても、どうにかして主人が介護してくれると思います。自分の神経すり減らしてでも私が快適に暮らせる方法を考えてくれると思います。そういう人です。
    私も、もし逆の立場ならそうします。

そんなことを自信持って言えること自体、何にも換え難い幸せなんでしょうね😂♡
    ありがとうございます!負けません!!

• 5月31日
のん

私も育休中です。

・婚活…、良い出会いがあった人には必要ないです。
・県内有数の進学校…、社会に出たら学歴関係ないと思います。

ちょっと考えや表現が極端なのかな?と感じました。1つのことから10や100も想像してしまっていませんか?
ご自分もお母さんの背中見てきたんですね。きっとりこさんも素敵な働くお母さんになれますよ!

私は育休に入って、「専業主婦って限られた社会の中で生きなきゃなんだな」と逆に寂しくなっちゃいました…。
働くのは大変で身も心もすり減らしながらですが、その分給料が入ってきますし、自分をよく知った他の人とのつながりがありますよね。

隣の芝生は青い。それに尽きると思いますよ。

りこさんの中で解決していたら、聞き流してくださいね。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    確かに、私は極端な考え方をしてしまいがちで、旦那にもよく指摘されます😂そして、『もっと気楽でいいんだよ^_^』って笑顔で言って頭を撫でてくれる旦那ですが、私にはすごく合っているんじゃないかな?と再認識しました。

本当に、育休中は閉鎖された期間ですよね💦
    時短勤務だと肩身がせまい気がして、仕事仲間と打ち解けられるかはわかりませんが…頑張ろうと思います!(産休前の部署には戻れない決まりです。私も前の部署に戻れるってなれば喜んで復帰するんですが…)

そうですよね💦隣の芝生が青過ぎて苦しくなります…
    でも、所詮良いところしか見えていないですよね!
    もっと自分を持って夫を信じて頑張りたいと思います(*´ω`*)

• 6月1日