※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
子育て・グッズ

お子さんが何歳で平仮名を書けるようになるか心配されています。4歳半のお子さんはまだ書けず、読みに興味を持っているものの、書くことには興味がないようです。無理にやらせることに対して不安を感じています。

お子さん、何歳で平仮名書けましたか?
ネットで検索すると4歳くらいから書けるとか、年長になると数行のお手紙を書けるとかあるんですが、4歳半の我が子はまだ書けません。

読みに興味をもったのは早く、2歳になってすぐくらいに五十音を読めたのですが、書くことには興味がないのか、能力がないのか、やろうとしません。

「別に小学校入学してからでもいいか、無理にやらせて今から勉強嫌いになられても困るし」と思ってはいるのですが、ちょっと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳の誕生日にはマスターしてましたが、下の子は入学前ギリギリでしたね。

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます!
    人それぞれですよね💦

    • 8時間前
ラティ

長女は年少ぐらいから書き始めて
年中さんでは お友達とお手紙交換
したりしてました🤔
今年長ですが、まだ怪しいのもあります笑

長男は読めますかまだ書けないです☺️

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます!
    年少から書き始めですか!
    すごいです✨️

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も読む方は早かったんですが、書くのは年中の終わりに自分の名前かけるくらいでした。
年長に伸びて書けるようになりました。
逆にローマ字書く方が早かったです。ローマ字や数字の方が簡単に書けるので、そちらから取り組んで自信をつけさせてみてもいいかもしれません。

  • まマリ

    まマリ

    ありがとうございます!
    自信をつけさせるのは大事ですよね🤔
    試しに数字を勧めてみます。

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

5歳になって最近ようやく書けるようになりました🥹
それまでは鏡文字だったり????って感じでした☺️

上の子はもっと遅くて年長で自分の名前、他の字は小学校に入ってからでした😂2人とも読むのは早かったですが、特にお勉強しなかったので書くのは遅かったのかな?🤔
今2年生ですがみんなに追いついてるし特に問題なさそうです☺️

  • まマリ

    まマリ

    心強い体験談をありがとうございます🥹
    小学校入ってからでも大丈夫だと思えました。

    • 8時間前
えるさちゃん🍊

1人目は年少終わりに興味持って完全に書けるようになったのは年長です🤔
本当に人によりますね!
友達は年中で読める書ける子もいました!

ママリ

娘は自分から書きたがりましたが、息子は全くでひらがな全部マスターせずに入学しました。
何故か算数のほうが好きで、九九をマスターしていたので良しとしました🤣

k

次男は4歳だとまだ平仮名も全部読めないくらいでした😂
長男は4歳前頃には読めていましたがやはり書くことには興味なくて、2人とも年中の途中とか年長さん頃から少しずつ書くようになって(保育園でひらがなワークをやっていたのもあると思います)、小学校入学地点では、自分の名前とあと数文字はなにも見ずに書けて、他は見ながらでないと書けませんでした💦
お手紙の簡単な文章や、母の日などはおかあさんありがとう、など年長あたりから自分で書かせているようでしたが、分からない文字はお手本を見ながら書いていました。
あとは、カタカナは読めるけど全く書いたことがない状態で入学しましたが、特に問題なく小3です!
次男は小1ですが、今ちょうどひらがなの勉強頑張ってます✨

mini

うちは年少くらいから書いていて、年中からお手紙のやり取りをしてました😊学年でも早い方って言われた気がします。
年中の頃は字が書けないから絵でお返事くれる子もいたので、まだまだ書けない子もたくさんいる年齢だと思います。

Mon

6歳になってから書きましたね。
5月生まれなので、年長になって少ししたら。です。

書くのは気分だと思ってましたよ。読みは音読も身振り手振りしながはスラスラ出来るレベルでしたが、書くのは嫌がってました。

どうせ綺麗に書けないから。と。

わかってるからこそ書くのを渋るのはあるあるだと思いますよ。