※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初妊婦で心音未確認、つわりひどく仕事休業中。22.8mmで心音確認できず、つわりの症状や旦那のサポートについて相談。つわりの克服方法を知りたい。

初めて投稿させていただきます!
今妊娠6w?7w?(心音が確認できていないため、次回の受診で詳しくわかりますと言われました。)
の初妊婦です。
最終生理予定日が4月6日で、生理周期は35日です。
先週受診したところ、22.8mmで、まだ心音は確認できず。
再来週受診すれば確認できるとのことでした。
つわりが先週の木曜日からひどくなり、微熱が続き体がだるい、から始まり、今まで食べれていたものが食べられず、
今は蒟蒻畑を凍らせたもの、ミニトマト、フルーツを食べて過ごしています。
飲み物はかろうじて飲めていて、ほとんど寝て過ごしています。会社に行ける状態ではなく、休業しています。

22.8mmという大きさにも関わらず、心音が確認できないことってありますか?また、つわりはどの程度でおさまるのでしょうか。。。
でき婚で、来月籍をいれる予定の旦那は、家事を一切しなかったのに、仕事から帰ってくると率先して家事をやってくれています。そのことにも申し訳なくて、出来れば早くつわりから復活したいと思っています。。。
行儀悪いですが、座ったり立つと吐き気がすごいので、寝ながら食べることもしばしば。。。
皆さんはどうやってこのつわりを乗り越えたのでしょうか。。。

コメント

あっちゃん

心音のことは分かりませんが、悪阻は私も酷かったのでお気持ちはよく分かります。
私の場合は妊娠5ヶ月でやっと悪阻は治まりましたが、今度はお腹が膨らんで来る時期なので身動きがとりずらくなります。

私はひたすらミントの板ガムを噛んでしのぎました。

仕事から帰ってきて疲れているのにも関わらず率先して家事をこなしてくれる旦那様素敵です。

りんごさんはとにかく無理に動こうとはせず、安静にして、旦那様には感謝を忘れずに伝えてください。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    5ヶ月まであったんですね。。。
    後期つわりというものもあると聞いて、今からビクビクしています(;_;)

ガムという選択肢はなかったので、早速旦那に買ってきてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
🐹

こんにちは(^_^)✨
私と状況が似てるのでついコメントしちゃいました♫
私も最終生理がりんごさんと近く、4月7日の生理周期が30日で今7w5dです🤡♡
心音確認できるまで不安ですよね(´;ω;`)
ネットで調べた情報なので正しいかは分かりませんが、胎嚢が25mm以上で卵黄嚢または胎芽が認められない場合と胎芽の大きさが7mm以上あるのに心拍が確認できない場合は流産の可能性があるそうです😢
なので、22.8mmなら次回の診断で詳しく分かると言われれば納得するしかないですよね😫💦

わたしも絶賛つわり中で乗り越え方はまだ発見できてませんがお互い頑張りましょう😢💓

• りんご

りんご

こんにちは!返信ありがとうございます😊
    なるほどなるほど。。。
    調べていただいてありがとうございます😭
    胎芽はまだ確認できていないので、次回の受診を楽しみに待っていようと思います!
    お互い辛い時期ですが頑張りましょう!

• 5月31日
優凛mama

心音とサイズはあまり関係ないと言われましたよ☺生まれて来た時にすごく大きい子でも心音は普通の子と同じだと!!

つわりは正直にゆうといつ終わるかは全くわかりません。
すごく辛いのはわかります。ひどい方は入院にまでなるのでほんとにママの第1関門と私は思ってました!!
最初は旦那に申し訳無いと思いますが、大事な2人の子供がそこにいるんです。
その子を産めるのは母親だけなんです。
自分が無理して家事頑張ってお腹の子に何かあったとなったとしても旦那に申し訳ないから早く家事しなきゃ〜と思えますか??
思えないと思います。
今は素直にありがとう!と。そのぶん大切に10月10日守って元気な子供産んで恩返しするねと。
そしてまた産まれてからもよろしくお願いしますと☺️💕
きっと今はまだ他人よりの夫婦なので余計ですかね😔家族って感謝の気持ちさえ忘れなければ心置き無く頼れる存在だなと私は感じます。

なので、今はというか安定期まではつわりは覚悟してください!!みーんなのりこえたのできっとりんごさんも大丈夫です💓
素敵なご主人ですね😊

• りんご

りんご

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!胎嚢は大きいのに、、と心配になっていました(;_;)
    実は付き合った期間も短いので、まだ恋人気分が抜けていないのだと思います。。。
    感謝の気持ちを忘れずに、これからも旦那に頼ろうと思います!
    つわり、しんどいですが頑張ります😭

• 5月31日
  • 優凛mama

優凛mama

大丈夫!っと思うことが1番です!!
    色んな壁が出て来ますががんばりましょう💓
    恋人気分なかなか抜けないですよね☺すごいわかります!!
    つわりほんとにファイトです😭
    吐きづわりにはウィダーとかのゼリーが良かったです💓

• 5月31日
える

私は7週の時に胎嚢が25mmで弱々しい心拍が確認でき、
9週ではしっかりとした心拍を確認出来ました。
もし質問者様の先週受診した時の胎嚢が6週の大きさだったのであれば心拍が確認出来ないことはありえると思います。

つわりはだいたい12、13週で治まると聞いてましたがわたしは16週の今でも軽く引きずってます(笑)
質問者様の旦那様が羨ましいです!
うちの旦那も家事を一切しなかった人ですが、私がつわりで動けない時も旦那は変わらず一切家事してくれませんでした(笑)
むしろ家にいるんだからちゃんとやってよと、怒ってくるような人です(笑)

申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうが今は素直に旦那さんに甘えて、動ける時に少し家事が出来ればラッキーって思ったほうが気持ち的に楽ですよ♡
食べ方も完全安静の人は寝ながら食べてたと言ってましたし、1番楽な方法を選べばいいと思います!
逆流性食道炎にだけお気をつけください…

• りんご

りんご

6週の大きさみたいなのですが、計算上では7週目なので何が本当かわからない状態です(;_;)
    そんなに長くつわりってあるんですね。。。
    立つだけで吐き気がすごいので、出来れば家のことくらいはやりたいという気持ちでいっぱいです😭
    旦那に甘えて、このつわりを乗り越えたいと思います!

• 5月31日
  • える

える

私も実際の数週よりも小さいサイズの時もあったし、逆に3日分大きいサイズだった時もあったのであまり気にしない方が良いですよ、
    赤ちゃんの成長も人それぞれなので^^

つわりはひどいようならつわり止めの薬を貰えないか聞いてみるのもいいですね!
    今は安静に、お大事に。

• 5月31日
こえちゃん

私は心拍が確認できたのが8週でした。6週の時は胎嚢と卵黄囊しか見えていませんでした。
7週の時も、3mm位の胎芽がらかろうじて見えたという程度。
それが8週。いきなり赤ちゃーん。って感じのエコーで、思わず「赤ちゃんいるー。」って泣いてしまいました( ̄▽ ̄)
たまたま、エコーに映らない事もあるそうなので、信じて待ってみてください。

悪阻は、正直いつまで…って難しいです。一人目は15週すぎには、嘘のように消え去っていましたが、今は19週ですが、まだムカムカします。
ただ、ピークは過ぎたので、かなり楽になっています。

私はシングルマザーで、娘とふたり暮らし。私が悪阻で、動けない間、すべての家事は娘がしてくれていました。今でも「ママはしなくて良いから。」と、何もかも娘任せ。
受験生なのにな…と申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
旦那さん、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにされているのですね。素敵な方ですね。

悪阻中、多少の家事が出来なくても、構わない。それくらいの気持ちで良いと思います。
旦那さんに感謝の気持ちを持って、言葉で伝えるだけで良いと思います。
悪いな…辛いな…と考えていると、余計にしんどいですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• りんご

りんご

わー、そんなに成長早いんですね。。。
    次の受診を楽しみに待ちたいと思います。

素敵な娘さんですね。こえちゃんさんの背中を見て育ってきたからこそなのだと思います。わたしもそんな子どもになってくれるといいなあ、とほんとうに思います。お互い辛い時期ですが、乗り越えて頑張りましょう!

• 5月31日