※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
家族・旦那

今晩、旦那と少しもめました。皆さんの意見をききたいです。✴︎旦那のお…

今晩、旦那と少しもめました。
皆さんの意見をききたいです。
✴︎
旦那のお兄さんの結婚が前々から決まっていたのですが、顔合わせの日程が決まったと、義母から電話がありました。(携帯のスピーカー機能で3人で話す感じです)
義理のお父さんは、亡くなっており、片親。また旦那のお兄さんの婚約者の家も片親。そのため、それぞれの兄弟も呼んでの顔合わせになりました。

●月●日で決まりそうなんだけど、あなたたちふたりの予定はどう?って義母がきいてきたのですが、
なんとその日は、会社の人と祇園祭にいくかも?って言っていた日でした。
正直にその日、もしかしたら、会社の人と〜〜っと義母に話したら、旦那が、まぁ最悪私が不参加でもいいか?っと、旦那が話を。別にええよーという義母の回答でした。

その、電話を切った途端。旦那が怒ってきました。
普通、会社の人との約束?があったとしても、顔合わせを優先するやろ、やんわり断ってるよーなもんやと。仕事とかやと仕方ないけどら遊びとかなら、こっち優先やろと。おかんに失礼やとゆーかんじで。。

私はポカーんとなりました。
私の家族は両親いますし、姉や私の顔合わせの際は、もちろん当事者と両親とで行い、兄弟は呼んでいません。顔合わせにいくという感覚が私にはなくって、、、ましてや義理やし。。
また、まだ日程変えれるのかも?と思って私は発言してしまいました。。

この件、お互いの優先順位の考えの違いなのでしょうか??なんか腑に落ちなくて。。
でも、もしかしたら、義母の気分も悪くさせてしまったのでは?と少し凹んでいます。。

コメント

私だったらですが、、顔合わせを優先させます💦

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。軽いお食事という感じで返事してしまってました。。相手の立場に立ててなかったです。。

• 5月30日
あーこ

私だったら、お祝い事なので顔合わせを優先すると思います。
結婚は全く別の家族同士が親戚になることなので、波風立てないためにも、優先させておいたほうが良いのではないでしょうか。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。よくよく考えれば祭りに行ってきていないとか、あり得ないですね。。軽いノリで返事をしてしまいました。。

• 5月30日
🎈🎈

すみませんが、旦那さんの気持ちわかかります。
両家の都合を合わせるのって結構大変だと思います。
日程かえたらどんどん先になってしまうかもしれないですし、
可能であればあわせてあげたいです。
なので私ならたとえ祇園祭に行く予定があっても顔合わせを優先します。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。日程合わせに、店選びなど、当事者は大変ですよね。。軽いお食事というノリで返事してしまっていました。。反省です。。

• 5月30日
ママ

これに関しては、私は義母さんや旦那さんよりです(^_^;)

今の時代、少数派かもしれませんが、兄弟が同席はまだありますし、そうされるご家庭もあります。

祗園祭って、遊びですもんね...
先に約束してしまったから、それも大事かもしれませんが、こういった場合なら、私なら事情を話します。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。私の中では、まだ嫁に入った感覚がなかったのかもしれません。。私の参加は必要?と思ってしまってたところがあって。。反省します。。

• 5月30日
渚

私は、旦那さんの意見に賛成です。

自分側の顔合わせに兄弟を呼んでいないとしてと、義兄の顔合わせには呼ばれているわけですから、でしたらやっぱり顔合わせ優先じゃないでしょうか?

予定がありましたが変更してみるので、と言えばよかったと思います。

日程かえれるかどうかにしても、自分の遊ぶ予定で顔合わせの日程変えてもらうなんて私だったら思えないし言えません。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。軽いお食事という感じで返事してしまってました。。相手の立場に立ててなかったです。。

• 5月30日
まる

すみません
正直私なら顔合わせ優先すると思います。
義母が本当はどう思ったか分かりませんが、いい気持ちはしないのでは?と感じました。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。皆さんの意見をきき、私の考えが違っていたのだと気づきました。義母には、謝りの連絡をしようと思います。

• 5月30日
yumama

いろんな事情があり顔合わせに兄弟夫婦も合わせての顔合わせになったんだと思いますのでそれは仕方ないと思いますし優先すべきなのでは、と思いました💦

ましてやもし自分なら会社の人と祇園祭にいく約束があっても顔合わせを優先させますし予定聞かれても祇園祭にいくかも、とゆうのは言いませんね💦

お兄さんの結婚の顔合わせの方が大事だと思うしそこに呼ばれる弟の嫁、なんて幸せなことだと思いました。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。顔合わせの重要度が私の中で低かったことを、反省しています。。

• 5月30日

私ならですが…旦那さんの言ってる事の方が正しいかと…

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。

• 5月30日
m๑nchi

んー…私は申し訳ないですが,旦那様が正しいかと思います。確かに当事者でするのが基本ですし,兄弟は呼ばないです。
ですが,今回は兄弟の参加が決まっていたんですよね?その上で2人の予定(参加できるか)を聞いてこられたのでしたら,そこは「予定なかったかもですが不確かでまた折り返します」等,言葉を濁し,旦那様と相談してから返事した方が良かったかもしれませんね💦

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。もともと、兄弟の参加は決まってなく、今日いきなりききました。
    おっしゃる通り、予定確認してからまた連絡しますにすればよかったですね。。二人で相談する時間を、持てばよかったです。。

• 5月30日
あられちゃん

旦那さんが片親なので
父親的な、母守る的な身内感が強いのかなと思いました!
兄弟は顔合わせは普通でませんが、それぞれの家族の形があるので、有り?なのかな?と思います。
ただ、先に決まっていた予定をずらすってのも嫌ですよね。
実際に、旦那さんが居て欲しいって優しい感じで言ってくれたら、納得できます。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。
    そうですね、守る感はすごくあります!!父親的な意見なのかもしれませんね。
    でも、皆さんの意見をきき、旦那の意見のほぅがただしいし、怒られても当たり前ですね。もう少し優しく言って欲しかったですけど笑

• 5月30日
kmt

考え方でしょうかねー?
私は旦那さん派です(>_<)
主様的は顔合わせよりそのお祭り?が優先というか、顔合わせに自分いなくても別にいいかーみたいな気持ちがあるんですよね?
私は顔合わせ大事やと思うし、是が非でも行かなきゃと思うので、逆によく「会社の人と〜」って言えたなぁと思いました(>_<)

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。顔合わせに私は必要?と思ってしまっている自分がいました。。
    義母に、失礼なことを言ってしまったと反省しています。。

• 5月30日
  • kmt

kmt

なんか全部のコメントを読んでいたら、あきーちさんがすごく素直で反省もされているのが伝わってきます(>_<)!きっと、これくらいの出来事でお義母さんとの関係が悪くなるようなそんな関係ではなくて、今まで築いてきた信頼関係があると思うので、すぐ謝って前言取り消しされたら丸く収まるんではないでしょうか?がんばってください!!

• 5月31日
赤ねこ

うーん。
わたしなら旦那の家族の行事は優先しますね。
顔合わせとか一生に一度ですし、旦那さんの言うとおり、仕事じゃなく遊びなら会社の人に後で参加できないっていいます。

最初から兄弟は呼ばないって言ってるならともかく、お義母さんから電話で参加できる?との話なら参加すると思います。

臨機応変?空気を読んでってことですかね。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね。軽いお食事という感じで返事してしまってました。。空気を読めてなかったです。。

• 5月31日
みほ

うちも兄の結婚の顔合わせには行きませんでしたし、話もありませんでした。
私と主人が結婚するときの顔合わせにお義姉さん夫婦きてました。
家族によって違いますよね。

でも嫁に行ったわけですし、顔合わせに呼ばれているのであればそちらを優先させます。
電話で日付を言われて予定があったとしても言わないです。

もし私がご主人の立場であれば怒るというか、なんで遊ぶ予定が優先なの?となると思います。

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、遊ぶ予定がなぜ優先なんだ?ってなりますよね。。軽いノリで返事をしてしまっていました。。反省しています。。

• 5月31日
ママ

私もまず顔合わせに兄弟も行くの??って思っちゃいますが、いきなり来てって言われた訳でもないですし、日程も決まりそうって言って来てる時点でほぼその日に来てねって意味だと受け取るので、自分からその日は予定が〜とは言えないです、、、!
ご主人が言うならまだしも、お嫁さんから姑さんにそういう風に言うのって、逆に言える関係なのが凄いなーっていうか、うーん、私なら言えないですねー😅

でも義母さんもそこで別にいいよーくらいの感じだったならご主人もそこまで激怒しなくてもいいのにって感じですね!
そうなるくらいだったらその場で、いやいや会社の方の予定はずらして2人で行くよーとか言ってくれたらよかったですよね!
なんで電話でそういう風に収めようとしたのかがよく分かんないです🙌🏻

• あきーち♡

あきーち♡

ご意見ありがとうございます。顔合わせは全く決まっていなく、今日突然言われた感じです。ですが、皆さんの意見をきき、とても失礼なことを、言ってしまったなと、反省しています。顔合わせより遊びを優先してるんですもん。。
    また、おっしゃる通り主人も後でいうならその場で言ってもらいたかったですね😂

• 5月31日
KAO

祇園祭はどぉしても行かないといけない感じですか?
そこそこの家庭の事情で呼ぶメンバーも変わります。
相手方の家庭とも話し合ってご兄弟も参加でやりましょうという話になったという事なので、予定があったにしろそれがどぉしても断れないものではなければ、顔合わせを優先した方がいいと思います。

義兄の事だとしても親戚ですし、旦那さんの顔を立てるという点あるので、とても大事な事だと思いますよ?

ココりん

私も旦那さんと同じ考えです。
自分の時は両親だけだったとかではなく、お互い兄弟も呼んでしましょうってなってるなら、他の予定より優先するべきだと思います。

ルルロロ

兄弟を呼んでの顔合わせと決まっていて予定を聞いてきたのであればそこは顔合わせ優先だと思います…。
すみません。旦那さんが正しいかと…(>_<)
ご自分でましてや義理だと思ってらっしゃるのであれば義理妹の遊びの予定で日程を変えるのはないかなと…。

くぅ

んーー、元々あきーち♡さんも一緒に顔合わせに行くつもりだったという前提の話しですよね??

それであれば私なら顔合わせ優先します…😢

主人のお義父さんも三年前に他界されていて、初めての顔合わせの時はお義母さん、義妹さんが顔合わせに来てくれました😭

片親だろうと両親健在だろうと、それぞれの兄弟を呼んでの顔合わせだと決まっていたのなら、私は顔合わせ優先します😓

祇園祭と顔合わせなら顔合わせが優先ですかね💦
相手の家族の予定もあるし、弟の嫁という立場で自分だけの都合で日程を変える度胸はありません😅

ゆかちん

私の場合は、両家の兄弟も顔合わせして、お互い家族全員で参加しました。だから、旦那さんの意見もわかる気はします。でも、その3人での電話っていう環境があまりよくなかったように感じます。

事前に日程聞かされてたら別ですけど、あきーち♡さんには予定があったし、顔合わせに出る重要さの考えも事前に話されてなくて、いきなり3人の電話で言われたら、そう答えちゃいますよね。

結婚すると、家族のイベント等もいろいろあるから、事前に夫婦で話したり、情報共有は必要だと思います。

お祭りと顔合わせであれば、顔合わせ優先します(>_<)

顔合わせって、結納と同じ意味あいだと思ってました。
私は顔合わせのあと結局結納別にしましたが、もともと顔合わせ自体が結納の簡略版だと認識してたので、大切な行事を自分の遊びのスケジュールを優先して行くことはまずありえないかと思ってしまいました。

さゆり

私も今月顔合わせをしました。

うちは両家の顔合わせとは言うものの、変則的な親族の顔合わせという感じだったので
私側は、母、母方の祖母、母の姉、その旦那、その長女、私の一人息子
旦那側は、母、父、旦那の姉

という集まりになりました。

一応、お日にちを決めて『○月○日、○時からで決まりそうなんですけど、ご都合いかがですか?』と各自に確認の電話しましたが、多少の予定は皆さんこちらに合わせてくれました(>_<)
正直、お部屋の予約もあるので合わせてくれて助かりました(>_<)

なので、遊びの約束を優先されると私も少し悲しくなっちゃったかもしれません(T.T)

ユキ

私は義母が『予定はどう?』と聞いてくれているので、先に予定があったわけですし答えていいと思いました。ただ、優先順位としては顔合わせだとは思うので、顔合わせの日がその日に決定してしまうのであればキャンセルしますよと答えたり、または旦那さんが電話を切る前にお祝い事なんだからこっちを優先してほしいなとか、他の人の都合もあるんだしなんとかならないかな?とか、ちょっとフォローしてくれたら、あきーちさんもちょっと考えることもできたし、お義母さんにも悪い印象は無かったんじゃないですかね(今回のことで悪い印象がついたとは限りませんけどね😊)

あいうえお

優先順位の考えの違いということは
あきーち♡さんは祇園祭が優先ということでしょうか…。
私がお兄さんの立場なら
顔合わせに来ずに祇園祭に行ったと知ったらショックです。

jurimama

これは私も旦那さん派ですねσ(^_^;)
素直に謝られた方が今後の為だと思います。

とい

顔合わせってゆーのは両方の親と当事者の方々で行うものではないんですか?
私自身姉の時も兄の時も兄弟なんて呼ばれてないですし、私も両家顔合わせの時兄弟なんて呼んでないです!ちなみに旦那の妹さんも来てないです!
色んな家庭がありますから、考え方はみんな違いますよね(*´-`)♡
ちなみにうちは、旦那51.私23です!旦那はバツありでちゃんと常識とかある人です。
両家顔合わせして後日に各兄妹夫婦の所へ菓子折を持って行きあいさつしました。