※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

子供に食べ物をあげることで悩んでいます。他のお子さんを持つ方、どうしていますか?

子供にソフトクリームなんて、二歳でもありえない!信じられない!って意見を目にしてちょっと心配になりました💦
うちは一歳すぎてから2度ほど、ソフトクリーム少しだけスプーンであげてます。チョコや飴、さすがに早すぎるかなって物はあげてないですが、それ以外にも、子供用でない食べ物もたまにあげることがあります。
本当は与えたくないんですが、うちは食べることへの意欲がものすごく、私や旦那が食べているものを欲しがって泣いて暴れます。子供用のお菓子を代わりにあげてもダメです。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうしてますか?どんなに泣いて暴れられてもあげませんか?

コメント

さっちゃん

うちはチョコも食べるしアイスも食べます。
2歳8ヶ月です。
私は気を付けていても周りが勝手にあげてしまって味を覚えてしまったのでもう無理です💦
歯磨きはちゃんとします!

• 蒸しパン

蒸しパン

一度覚えてしまうとなかなか…ですよね~😅
    うちは歯磨きも断固拒絶するので虫歯が心配になります~💦

• 5月30日
  • さっちゃん

さっちゃん

うちは周りが子供居る方が多くて、みんなで遊んだり集まって出掛けたりすると、その中で1番上が小学生の子が居たりするので知らずに一緒に食べたりとかしちゃってて💦
    だからと言って1人だけまだダメと言っても分かるわけもなく…友達に連れられて買い物行った時もチョコを買ってもらったらしくそれまであげてませんでしたが、もう仕方ないですよね💦

• 5月31日
  • 蒸しパン

蒸しパン

小学生に、下の子と合わせてって言うのも無理な話ですもんね💦
    まだダメなんだよ~と話しても分かってくれないですし…💦

• 5月31日
草組

うちも1歳超えた頃からじわじわ一口だけとか大人のものあげてます。
3〜4人育ててる知り合いが2〜3人目からこだわらなくなったって聞いてから
あれこれこだわるのをやめたらすごい育児が楽になったので
食べ物は特に細かいこと気にしなくしました。
このことを他の人に話すと
「え!?1人目なのにそんなにゆるいの!?」ってめっちゃ驚かれます。

よく1人目の人はこれは○歳まではあげない!とか超こだわりますからね。
ストレスにならないのが不思議です。
私は無理でした。

さすがに蕎麦、チョコ、飴、塩気の強いおせんべいなどはあげてませんが
基本は量を加減してわけっこしてます。
支援センター通い始めてから虫歯も気にするのやめました。
実母が自分の箸やスプーンからあげちゃうの目くじら立てるの疲れたので。
早めにフッ素通い始めて、歯磨きしてればいいやって。

• 蒸しパン

蒸しパン

あっそれすごい分かります…!!あれこれこだわるのをやめたら、格段に育児が楽になりました💦
    一歳まではかなり気をつけてて、うちはBFも全然食べなかったので口に入れるものはほぼ手作りで、正直すごくそれが大変でした💦
    うちも1人目ですが、こだわってストレスになるくらいならと楽を選んでます…!
    さすがにまだ早いな~って物はうちも注意してあげてませんが💦

大人が使ったりスプーンは絶対口に入れないように気をつけてたのも、いつの間にかやめてました笑
    ただ虫歯だけは心配なので、うちも歯磨き(めっちゃ泣いて暴れますが💦)きちんとしてあげたいと思います…!!

• 5月31日
きーママ

うちもです!!1歳過ぎてからは大人用のものも何も気にせずあげてます!😭
お母さんのやり方や考えによって人それぞれ違うと思いますが、私は泣いて暴れてまで可哀想だと思ってしまいます😭
ましてや外でやられると虐待しているんじゃ無いかという顔で見られるのが怖くて、、、

• 蒸しパン

蒸しパン

ですよねですよね…!!うちも泣いて暴れてまで欲しがってるのに、あげないわけにもいかなくて…😭
    外でやられると周りの目も気になりますよね…😢

• 5月30日
ゆゆちゃん

一歳半くらいから普通になんでもあげちゃってます(*_*)欲しがるので…あまりよくないんですね(*_*)

• 蒸しパン

蒸しパン

一歳すぎると自我が強くなって色々欲しがりますよね💦💦

• 5月30日
いぶまま♡

子供に食べて欲しくないものは、子供の前では食べないことですね〜
親が食べてるものを欲しがるのは当然だと思うので(^^;;

• 蒸しパン

蒸しパン

ですよね~

• 5月30日
ガラピ子

ソフトクリームだったら生乳のソフトクリーム少しあげてますよー☆
こればっかりは親の考え方次第ではないですかね(^^;
私は豆乳で手作りしたアイスもあげてます☆

• 蒸しパン

蒸しパン

色んな考え方の親御さんがいますもんね💦
    豆乳の手作りアイス、美味しそうだし身体も気遣ってていいですね😆💓

• 5月30日
かえわかママ

アイスクリーム、ソフトクリームあげてますよ。
食べることが大好きな娘。
あげなかったら暴れられ、手がつけられないです。
チョコと飴はまだですが……。
お惣菜とかは、あげたりします。

• 蒸しパン

蒸しパン

お惣菜、うちもあげちゃってます😅
    食べることに意欲があるのはいいことですけど、暴れられると困りますよね😢

• 5月30日
まーきー

うちの3歳の子はチョコ大好きで毎日食べてますよ 笑
出かけた先でソフトクリームも食べるし、。
毎日毎日すごい量を食べるわけじゃないから私は良いとは思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

3歳なら食の幅も広がってる頃ですもんね😆
    うちも外出先でたまになので、暴れられるくらいならとあげちゃいます😅

• 5月30日
ゆずきち

一人目だけの方がよく言ってると聞いたことあります
二人目が生まれたら上の子が食べるので普通に食べちゃうことがあるようなので気にしなくなると聞いたことがあります
一人目はなにかと慎重になりやすいからでしょうね 笑
少しあげたぐらいならソフトクリームぐらい大丈夫だと思いますよ!

• 蒸しパン

蒸しパン

うちも1人目なんですが、こんなにゆるゆるでいいのかと不安になるときがあります…!(笑)
    たま~になら大丈夫ですかね😄💦

• 5月30日
あーみ◡̈

分かります!
親の食べてる物欲しがりますよね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

極力子供の前では違う物を食べないようにしてます( ´•д•` )💦

ご飯系は同じのあげてますけど
お菓子とかはあげてないです(><)

• 蒸しパン

蒸しパン

どうしても子供は欲しがるし、違うのを食べないのが一番なんですよね~💦
    私自身が食べること大好きなので、つい誘惑に負けてしまって…ほんと私に似たみたいです(笑)

• 5月30日
Mayumi♩

うちの息子は熱出した時に抗生剤が粉薬でアイスにまぜないも食べれませんでした。
確かに虫歯とかを考えるとあまり与えたくないものですが大人が食べるのをみると食べたくなりますよね。仕方ないと思います。
うちの息子も食に対して強いので食べさせてますよ。食べさせてますよ。ただ気持ち控えめにしています。

• 蒸しパン

蒸しパン

うちも熱出したときは薬をアイスに混ぜてあげてました!😄
    うちは歯磨きも大暴れで拒絶するので虫歯が心配ですが…💦

• 5月30日
のりのりの

1歳すぎてから色々あげてます😃
アイスとかスイーツは子供メインで食べて(取られる)、子供を何とか説得しながら大人が分けてもらい食べてます…(  ̄▽ ̄)
でもお菓子はあまりあげてません!
飴やグミはまだあげたことないです。
おせんべい→週3回くらい
スイーツ→週1回
って感じです。

• 蒸しパン

蒸しパン

お菓子も量あげすぎると良くないですもんね💦
    うちも基本はおせんべい大活躍です😆

• 5月30日

アイスクリームたまにあげちゃってます!
同じくチョコ、飴はまだあげた事ないです。

あげないに越した事はないと思います。
でもそれは家庭ごとなので、うちはよしとしてあげてしまってます!歯磨ききちんとすれば良いかなって(^^)

• 蒸しパン

蒸しパン

そうなんですよね、あげないに越したことはないんですけど…なかなか😄💦
    歯磨き大事ですよね!うちは歯磨きもすごく嫌がるのでそろそろ本気で虫歯の心配しなきゃです💦

• 5月30日
ゆん*

うちも普通に大人が食べるのと同じお菓子をあげてますよ😅
もちろん毎回ではなく子供用のものをあげることがだいたいですが、今は帰省中と言うこともあり実母が結構与えちゃってます😰
私自身「やだ!あげないで!」とはそこまで思っていないので「食べすぎないようにね~」と少し量を制限するくらいです💧
ソフトクリームもここ最近で小さめのもの(6個とか箱に入ってるファミリーパックって言うんですかね?)2つ食べさせちゃいました😅

• 蒸しパン

蒸しパン

うちも家ではあまり大人用のお菓子あげないんですが、環境違うとあげる機会も増えちゃいますよね😄💦
    普通にあげてると聞いてほっとしました✨

• 5月30日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

チョコや飴などはあげて無いですが、ソフトクリームやアイスなどはたまぁにちょこっとあげてますよ(><)
毎日じゃないし、基本家では食べないのでお出かけした時にちょこっとって感じであげてます( ˊᵕˋ )
お子さんの様子を見ながら親ごさん判断でいいんじゃないですかね( ・᷄-・᷅ )?

• 蒸しパン

蒸しパン

うちもです~!大人用のお菓子も家ではあまり食べないんですが、おでかけの時はたまにあげてる感じで😄💦
    毎日じゃないから大丈夫ですかね😄💦

• 5月30日
ぺちーの

それぞれのご家庭で
ルールや意見があると思うので
お菓子やアイスなどが
ダメだとは思いません!

例えば1歳の子に生クリーム
たっぷりあげるとかなら
どうかとは思いますが^^;

うちの子も1~2歳のときは
大人のものを欲しがって
だめだと泣くときありましたし(;∀;)

習慣にならない程度になら
私ならあげちゃうかも^^;

• 蒸しパン

蒸しパン

習慣にならないように気をつけながら、これからもちょっとならあげてみようかな~と思います😌
    ご意見ありがとうございました!✨

• 5月31日
くっきー

こんばんは♡
同じくらいのお子さんだったので目にとまり解答を(o^^o)
私の子は六カ月になる前から園に通っています♡なのでやはりどうしても学年の考えである園にいるとなんでも早くなります。いきなり連絡帳のおやつ欄にポップコーンと書かれていたのには、さすがにびっくりしましたけど笑
ケーキも食べているそうです。最初はうーん😐と思ったけど今はもぅあまり気にしていません♡家ではチョコだけは知られないように、ジュースは基本あげないなどはしています。あとうちの子も私が食べてるものを欲しがったりします。なので私達夫婦はデザート等子供が食べられないものを食べなきゃいけない時は子供が寝てから夫婦2人で食べますよ(o^^o)長々とすみませんでした。

• 蒸しパン

蒸しパン

保育園にいくと、なんでも早くなるっていいますね😆
    おやつにポップコーン!新しいですね笑
    うちも家では子供が寝てからこっそりデザート食べてます😆
    ただ外出先とか旅行先だと家ではあまり食べないものを食べることがあるので、子供も興味津々になってます笑
    長々なんてとんでもない!コメント嬉しかったです!😆

• 5月31日
yamama⋆*

わかりますー(^-^)
暑くなってきたし、アイス食べてると、それなに?ちょうだいちょうだい!って離れません。
1歳2ヶ月です。
赤ちゃん用アイスで今の所騙してますが、少しくらいあげても大丈夫じゃないかと思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

大人が食べてる物に興味津々ですよね😄
    うちも家では赤ちゃん用アイスあげてます~!
    旅行先でどうしても食べたくなったときは、ちょっとくらい大人用アイスいいかなーと思ってます😄💦

• 5月31日
こっこ

うちは食に関して割と適当なので参考になるか分かりませんが、、、
我が家ではアイス、お菓子などは1歳前の時からあげてましたねー!
さすがにはちみつやチョコ、蕎麦、海老、蟹など危ない物は避けてましたが、、、
私の友達にも子供にお菓子は絶対だめ!と言ってあげず目の前で自分は食べるという人がいますがそれよりはいいんぢゃないでしょうか?
親が食べてれば子供だって食べたいし
子供にあげないなら自分も食べない!ってすればいいだけの話です!
食べる意欲があるのは好き嫌いで食べない子よりよっぽどいい事と思いますけどねー(^^)
人に押し付けなければ、色んな考えがあって良いと思いますよ〜(^^)

• 蒸しパン

蒸しパン

うちもゆるゆるなりに、危ない物は口に入らないように気をつけてます😄💦
    子供にはだめって叱りながら目の前で食べるのはかわいそうな気しますね💦
    食べる意欲がありすぎて困ることが多いですが、確かに食べないと心配になってしまいそうなのでこれでいいんですかね😄💦
    そうですね、色んな考えがありますもんね✨

• 5月31日
ちゃーお

そのおうちごとの判断でいいと思いますよ😊
いちいち周り気にしてても仕方ないですしね💦
そういう考えでいいと思うけどそれを人にまで押し付けるのは違うと思います。
何事も加減が大事ですよね。
美味しいもの食べてる時の子供の顔ってすごくこちらまで幸せになりますよね〜♡

逆にいつからあげるの??って思っちゃいますけどね💦

• 蒸しパン

蒸しパン

そうですよね、何事も加減ですよね😄✨
    さすがにまだ早い!と思うものは気をつけてるので、うちはうちで、もう一歳半だしたまには大人が食べるものも~とあげちゃおうと思います!
    美味しいもの食べてる時の子供の顔、ほんと可愛いですよね~😆💓

• 5月31日
ちゃまこ

うちは大人のお菓子はまだあげる気がないのであげていません。
主人もあまりお菓子を食べる人ではないので助かっています。
これは大人しか食べられないよと伝えながら子供のおやつの時間に似たようなものは食べたりしています。
これは絶対食べさせたくないってものは食べてるところを見せません。リビングで遊んでいるときにキッチンでこっそり。みたいな。
いずれは食べるようになるんですけどね…うちも食に欲がある方なので、なるべくあげるのは遅くしたいなーと思っています

• 蒸しパン

蒸しパン

うちは私も旦那もお菓子食べる方なので…💦
    家では子供が見てないときにこっそり食べてますが、外出先だとなかなか…😅
    なるべくあげるのは遅いに越したことないですよね💦
    分かっていながら、難しいです😅

• 5月31日
ママリ

私は子供と一緒に おいしいね〜 ってニコニコしながら食べるのが好きなのでさすがに量は調節して少なくしてありますが、あまり気にせず色々と食べさせてます(*´ω`*)

• 蒸しパン

蒸しパン

子供と一緒に美味しいもの食べるの幸せな時間ですよね~😆💓
    うちも量はできるかぎり少なくしてます😌💦

• 5月31日

うち、もうアイスなんて大人と同じ大きさ食べてますよ(笑)
2歳半過ぎた辺りから自分のがないと不貞腐れますから(笑)
旦那が甘いから何でも食べさせちゃって、お菓子はもう辛いもの以外ほぼ経験済みだと思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

そのうち、自分のがないとふてくされちゃうようになるんですね笑
    我が子の未来が見えます笑笑
    うちも旦那が甘くて、外出先では色々あげようとしてます😄💦

• 5月31日
山奥

自然派家庭のお菓子あげないウチの子は
町内会の集まりなどの集会所に来てお菓子を奪い貪り食べてたり(親は知らないから伝えると逆クレーム)
コンビニの前でカツ丼をガッツいて食べてる(コレは報告しない)の見ると
添加物や甘味が与える影響より
よほど危険な気がします。
ほどほどがいいです。

• 蒸しパン

蒸しパン

変に規制しすぎると隠れてまで食べるようになりますよね💦
    私自身がそういう家に育ったので、子供の頃は隠れてお菓子ドカ食いしてました…😓

• 5月31日
カナぷう

上の子のときにおやつでは結構後悔したこと(虫歯がたくさん出来てかわいそうなことした)あったので下の子にはなるべくギリギリまであげないようにしています。
親が食べるとどうしても欲しがるのでソフトクリームなどは見てないときや寝ているときに食べています。
チョコも飴ももちろんあげていません。
大人がおかし食べてると欲しがりますが、子供用のお菓子をあげるようにしてるので案外欲しがりません。
一度あげると癖になると思うのでギリギリまであげないつもりです!

• 蒸しパン

蒸しパン

家では、食べさせたくないお菓子などは子供が見てないところで食べてるんですが、外出先だとそれができなくて、結局少しあげてしまったりしてます💦
    そうなんですよね…あげすぎても、虫歯で本人がかわいそうな目にあうんですよね😭
    うちは歯磨きも泣いて暴れて満足に出来てるわけじゃないので、本当その辺り気をつけてあげなきゃです💦

• 5月31日
草組

GAありがとうございます♡

BFのスープでさえ「塩分がぁ…」とか言ってて
味のないものめっちゃ食べさせてて
作ったものも食べてくれなくなって
渋々BFに頼ったらそれもベーされて。。
完全に心折れた時とりわけ食にしたらパクパク食べて。笑
あの苦労はなんだったんだろって。笑

大人の使ってる箸を持ちたがる(もちろん座ったまま)し、気づくと舐めてるし。笑

お菓子だって家で食べさせてなくてもそのうち外で覚えて帰って来るし
虫歯も保育園のおもちゃから少なからずもらって来るだろうし
保健師さんとかの話ってただでさえ余裕のない新米ママをさらに肩肘張らせるようなことしか習いませんよね。
最近は保健師さんの話も半分に聞くようにしてます。

• 蒸しパン

蒸しパン

お聞かせいただいたお話、もう心の底から同意することばかりです!!
    さんざん食に気をつけて手をかけて、なのに全然食べてくれなくて…うちも取り分け食にした途端、あれもこれも食べてくれるようになって脱力しました笑
    大人の使ってる箸もやたら持ちたがりますよね😅
    うちも舐めまくりです笑笑

保健師さんの話って一から十まで真剣に聞くと、途中で絶対心が折れてしんどくなります💦💦
    長い子育てですし、適度に手を抜けるところは抜いて頑張っていこうと思います😄✨
    色々とスッキリしました!本当にありがとうございますー!✨✨

• 5月31日