※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

初マタの19w6d双子妊娠中。1人に口唇口蓋裂の可能性。来週精密検査予定。医師に確認すべきことを教えてほしい。

19w6dの双子妊娠中の初マタです。10w頃のNIPT検査では異常は認められなかったものの、今日の検診で、うち1人に口唇口蓋裂の可能性があると言われました。今通っている病院はNICUがある大学病院です。来週月曜日に精密検査をして、そこで診断確定となるようです。動揺してしまって、何をどうすればいいのか分かりません。一先ず、精密検査の時に医師に確認しておくべきことなどがあれば、教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

える

もし口唇口蓋裂だった場合は、しっかり治療していくために今後どの病院がいいのか、今通ってる大学病院でも治療出来るのかは確認した方がいいと思います(>_<)
違うことを祈ります…

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます。大学病院だから全ての治療ができると思い込んでました…。診療科目とか考えてもいませんでした。ありがとうございます。医師に確認してみます。

• 5月30日
トマトマン

初めまして。わたしも双子でそのうち1人が口唇口蓋裂です。わたしも20週くらいのエコーで口唇裂であることがわかり、口蓋裂は生まれてきてからわかりました。
双子とわかってからNICUのある総合病院に移り、産まれてから口唇口蓋裂に詳しい京大病院を紹介してもらいました!
今後どのように治療を進めて行くのか教えてもらえると思います。口唇裂だけの場合と、口蓋裂も顎裂もある場合と、他にも心疾患も患ってる方も稀にいるみたいです。
わたしは産まれてくるまで現実味がなく何も勉強も準備もしていませんでしたが、哺乳問題も産まれてから練習したりなんとかなってます!!
色々不安はあると思いますが、ちゃんと治るものなので大丈夫です!!
行く病院によっては多少の治療方法の違いがあるようですが、子供にとって一番の方法をとってあげてください😊
あまり相談内容にはなってないですが、すみません💦