※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ123
妊娠・出産

妊娠13週目の初マタです。つわりはおさまり、食事もとれるが疲れやすく、動悸やめまいがあります。貧血の疑いもあるが、病院に行くべきか悩んでいます。

妊娠13週目、初マタです。
ここ最近、やっと車酔いのようなムカムカするつわりがおさまってきて、少量ですが食事もとれるようになったのですが、異常に疲れやすく、インフルエンザにかかった時のようなだるさがあります。
少し調子が良いと思う時に、ちょっとだけ家事をすれば動悸がして、すぐに疲れてしまいます。
ベッドから起き上がる時は必ずめまい、立ちくらみもあります…。

食事中も座っているのさえつらくなり、すぐに横になってしまいます。
ネットなどで調べると、貧血の疑いがありそうなので鉄のサプリもとっていますが、あまり良くなりません…
前回の検診が3週間前で血液検査をして、次の検診と、血液検査結果がちょうど今日から1週間後なのですが、1週間待たずに病院に行くべきでしょうか…?
よろしくお願いします。。
(もし行ってもつわりの症状だと帰されそうでここ数日、病院行くのを渋ってました…)

コメント

かずぽんママ

大丈夫ですか⁉︎(°_°)
すごくつらそうですね。
私も妊娠してたら劇的に体力が落ち、気だるさや立ちくらみがあったりしますが、ぷぅさんは座ってるのもしんどいんですね。
症状の感じだと重度の貧血のような気もしますが…
来院する前に電話で症状を説明して、来院が必要か一週間後まで待つか聞いてみてもいいかもしれませんね!!
一週間の間に何かあっては大変ですしね(>_<)何か点滴やお薬など対処してくれると思います☆

どうかお大事になさってください!!

ロフティ☆

つわりの症状の一つだと思いますが、気になるのであれば一度病院に電話して聞いてみたらどうですか?
つわりはつらいですよね(´Д`)わたしも主さんほどではないですが、何もやる気せず辛かったです。。無理せず過ごしてくださいー!

ゆず

水分がとれていれば、まず大丈夫です。
私もまだしんどいです(^_^;)
急に吐くし、一日中寝てます。
ただ、起きれる日が増えてきてるので、よくはなってると思います。
貧血と脳貧血は、違います。
私は貧血ないですが、脳貧血はあります。
脳貧血は、立ちくらみです。
慣れないとこに行くと、目の前真っ暗になって、冷や汗でました。
そーゆーときは、ゆっくり深呼吸をして、横になるしかありません。
手すりなどにつかまりながら、ゆっくり行動しましょう。

ぷぅ123

返信、ありがとうございます☆
やっぱり貧血の感じですよね…
1週間待たずに、1度病院に電話して聞いてみます‼︎
点滴や薬でもなんでも、ラクになるなら今すぐにでもしてほしいです…
ありがとうございました‼︎

ぷぅ123

返信ありがとうございます☆
やはり、1度病院に電話してみます‼︎
少し調子が良いとたまってた家事を無理にやってしまったのがいけなかったのかもしれないです…
もう無理はしないで過ごします。

ぷぅ123

返信ありがとうございます☆
水分はたくさんとれています。
食事も少量ですが、食べられています。吐きもしないです。
ゆずさんはまだ大変そうですね…

なるほど、貧血と脳貧血と違うんですね‼︎立ちくらみ、します。
無理して立ってると、私も冷や汗かいたりしました…
ゆっくり行動するようにします。