※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじらまる
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で子宮口2cm開いているが陣痛がない。陣痛の経験や痛みについての体験談を聞きたい。また、陣痛が来たらの行動や準備についても知りたい。

5月30日(火) 妊娠10ヶ月(37w2d)
【 子宮口2cm 陣痛無し(?) 】

こんばんは、妊娠10ヶ月の妊婦です
昨日(37w1d)産婦人科で、
モニターで、約20分赤ちゃんの心拍を測るものと、内診をしてきました。

心拍を測っている時もズンドコズンドコ赤ちゃんが動きまわり、とても激しい胎動に看護師さんもびっくりした様子で
「すごいすごい、超元気!」とお言葉をかけてもらいました。

内診では、スレ冒頭に書かせていただいた通り、子宮口が2cm程開いているようで
お医者様からは「産まれなかったら来週来てください」と言われました

これを打っている今も、胎動が凄いのですが、
いつ産まれても良いと言われていているにも関わらず
陣痛が来ません 💦

今まで陣痛を経験したことがないので
陣痛というものが、どんな痛みなのかもわからず不安で仕方がありません

そこで質問なのですが

・子宮口2cmと言われてから、産まれるまで
 どのくらいかかりましたか?

・私のように陣痛が感じられずに
 37wを迎えた方は、どれくらいで
 陣痛を感じましたか ?

・陣痛とは、どのような痛みでしょうか
 (我慢できるのから出来ないものまで)

事前にインターネットで調べ、人それぞれという点や、
どれくらいかかるのかは分からないという点も重々承知なのですが
よろしければ、皆様の体験をお聞かせください

また、陣痛を感じてから、タクシーで病院へ駆けつけた方居られますか ?
入院に必要な荷物は持って行きましたか?
旦那、親族への連絡はどのタイミングでしましたか ?

質問ばかりで申し訳ないですが
わからないことばかり出ますので、知識だけでも頭に入れたく、スレを立ててみました

子宮口2cm開いてると言われてから未だに陣痛無しです。
今日もいつもと変わらず歩いてお買い物に行こうと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

陣痛は生理痛のすごく重いバージョンでした😭😭初めは我慢できる程の痛みですが、間隔がだんだん短くなってくると耐えれないほどの痛みでした(;ω;)普段生理痛はありましたか??😥私は破水からしてしまったので点滴で人工的に陣痛をおこしたのですが死ぬほど苦しみました😵ですが、可愛い我が子が出てきた瞬間痛み吹っ飛びましたよ❤️もう少しですね!頑張って下さい☺️

• くじらまる

くじらまる

ご回答ありがとうございます!

生理痛は重い方でしたが10ヶ月ご無沙汰なのでわかるか心配です 笑

陣痛→破水→
    と、順序が決まってるわけでは無いんですね、勉強になります💦

出産おめでとうございます !

• 5月30日

1人目は18:00に軽い生理痛のような鈍痛があり我慢できましたが、10分間隔になった為、病院に連絡してからタクシーで行きました。病院着時は子宮口1㎝から産まれたのは翌日の15:30でした。里帰りしていたので主人には朝8:00に連絡してきて貰いました。本陣痛は結構痛かったですが、冷静だと誉められました。

2人目は38週で子宮口1.5㎝開き、産まれたのは39週6日でした。
陣痛はあまり痛くなく我慢できましたが、お尻に圧を感じたので病院へ連絡し着いてから1時間30分で産まれました。主人が休みだったので、上の子を任せて1人でタクシーで行きました。

2回とも本陣痛がきても、耐えられました。タクシーで向かう時は荷物を持っていきました。

• くじらまる

くじらまる

回答ありがとうございます!

1cmでも8cmでも、やはり生まれてくる時間はバラバラなんですね 💦
    これは陣痛かな?と言うものだと、かならず何分か定期的に続くものなのですか ?

荷物を持って行ったのですね!
    参考になります

• 5月30日

退会ユーザー

本陣痛だと定期的に痛みがきます。
    痛みが持続する時間や間隔が揃ってきます。例えば痛みの持続は毎回30秒、痛みがなくなってから次の痛みがくるまでの間隔が毎回10分など。

全駆陣痛だと痛みの持続時間や間隔は上記のように揃わずバラバラです。

• 5月30日
  • くじらまる

くじらまる

詳しくありがとうございます !

• 5月30日
shio-aka-kao

子宮口が柔らかいね、指1本分開いてるねって8ヶ月あたりから言われ続け、39週で産まれました。

陣痛から始まったのですが、お腹下したかな?って痛みで寝ていてもお腹が痛くて目が覚めました。1時間ほど痛くなる時間計ったら定期的だったので病院に電話しました。入院の準備して来てねって指示もらって、主人に病院へ連れていってもらいました。この時午前3時だったのもあり、親への連絡は朝7時以降に連絡しました。

• くじらまる

くじらまる

柔らかさは言われたことありませんでした
    2ヶ月程かかったんですね !

陣痛の感覚はやはり測ったほうが良いんですね

妊娠36wなんですね!
    ドキドキです💦

• 5月30日

ほとんどの人が陣痛からくると
思いますが、私の場合は破水からでした😂
赤ちゃんが強く蹴ってしまったのかな?笑

ありがとうございます( ◠‿◠ )
くじらまるさんも早く可愛い我が子に会えるといいですね❤️

退会ユーザー

返信するところ間違えました😂😂

• 5月30日
  • くじらまる

くじらまる

大丈夫ですよ !

破水からのケースもあることも頭に入れようと思います(

胎動が凄すぎて心配です笑

• 5月30日

退会ユーザー

✴︎ありんこ✴︎さん

• 6月9日
ぴい

子宮口3センチと言われた1週間後に出産となりました!
陣痛は私の場合気づかなくて、え?これもしかして陣痛?って時には5分ぐらいの間隔で、そのまま病院にいくとなんと子宮口5センチ( ఠ_ఠ )(笑)
7センチぐらいまでは、全然耐えられる痛みでした😁👌🏻
痛みに強いタイプではなかったんですが、痛みの感じ方はやっぱり人それぞれみたいですね‼️

• くじらまる

くじらまる

回答ありがとうございます !

一週間での出産だったんですね
    2せんち開いてたよ!と旦那に行ったは良いものの、それがどれくらいなのか詳しく知らなかったもので 💦
    私が一番知らなければならないのにお恥ずかしい(

2センチから1時間で3cmになる人も居ると調べてわかったので
    本当今から準備です !

• 5月30日
  • ぴい

ぴい

陣痛が来てからは、私も1時間に1センチのペースで進みました😊👌🏻
    本当に出産は何が起こるか予想できないですね😵‼️

元気な赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね❤️

• 5月30日
  • くじらまる

くじらまる

胎動が少なくなる時期って言われているのに
    昨日の検診でベビちゃんの向きがまた変わってたのでそろそろ落ち着いて欲しいですが

元気な子で嬉しいのもあります

はい!待ち遠しいです♡

• 5月30日
 tomato

私は3~4開いていて予定日越えました。陣痛来る気配もなかったです(笑)子宮口がいくら開いても陣痛はまた別なんですよね😅陣痛は40w0dから痛みや張りを感じて2dに本陣痛になりました。本陣痛は、お腹の張りが定期的に来た後ズドーンとした痛みが走り。。お腹をねじられたような痛みが激しくなっていきます。

• くじらまる

くじらまる

子宮口の開き加減も、陣痛もイコールでは結べないんですね 💦
    37wから、40w、本当人それぞれです

予定日前後二週間と言いますが
    今まで10ヶ月もお腹にいたくせに、この4週間が1番長くドキドキ感じそうです 笑

胎動がおとなしくなると聞いていたのに眠れないくらい凄いので心配です

• 5月30日
えりか

うちわ明日が予定日なんですが子宮口がまだ2.5cmしか開いてなくて病院の先生に1日にまた来てください。って言われました(´・ω・`)

• くじらまる

くじらまる

えりかさん回答有り難うございます !
    予定日が今日なんですね !

なんだか私までドキドキしてきました
    母子手帳も40wまでしか記入するところが無いと、ドキドキです
    もう出産間近ですね

2.5cmから長いかもしれませんし人それぞれですけど、がんばりましょうね !

• 5月31日
namiyuka

私も2センチひらいていると5.26にいわれて、いま37w1dで、16日ほどたっていますが、今日の今日までなにもないです😭はやくあいたいのに泣

• くじらまる

くじらまる

私は38w6dだった6月10日にベビちゃんに会えました
    早まった8日間、namiyukaさんの赤ちゃんに届きますように ー… ♡

37wの検診時、3cmと言われました
    陣痛もいきなり来た感じです
    痛くて起きた時には間隔6分、流れでトイレに入るとジェルのようなものが便器に溜まって底が淡いピンク色に

検診を受けて、入院と言われ
    あと8時間かかるだろうと伝えられていたのに
    その話の最中に破水、すぐに分娩室へ

陣痛から出産まで6時間半ほどでした

namiyukaさんのベビちゃんの報告も早く出来たらよいですね
    焦らなくても大丈夫です ! 
    初産なのに偉そうにすみません 💦

二人も産むなんて、今はとても考えられないです
    尊敬します。。。。

• 6月12日