※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

保育士として復帰後、同僚の態度に悩んでいます。彼女との関係改善策を教えてください。

保育士として4月に復帰しました。
新卒から働いて今6年目です。職員たちの中でも最も長く働いてます。

そのうちの一人の職員のことで悩んでます・・・
彼女は私が育休中に派遣社員としてうちの園に来たらしいです。

その人の印象はとてもサバサバ、というか全く笑わないしフレンドリーな感じではありません💦
挨拶もこちらからしないと絶対しない人です。
何でも勝手に始めてしまいます。

復帰前に一度職場に子どもといったことがあったのですが、その時職員たちが私の子どもを順に抱っこしていて、私の子どもにめっちゃ笑顔で「おいで❤️」と言って抱っこしてました。その後は無言で私に返し、何も言わずにどこかへ行きました。
その時は、あまり気にならなかったですが・・・

復帰後は時々会話する程度でした。休憩が一緒のとき少し恋バナなどもしたりしました。

今日は後輩と私と彼女と一緒に保育に入りました。《私と後輩が担任です。》
私がリーダーだったのですが、彼女は全て私ではなく、後輩に指示を仰いでました。
そして何か報告する時も必ず後輩にです。

特に怒らせることはしてないし、あまり保育や休憩が、重なることがしばらくありませんでした。
一生懸命私を見ないようにしている感じでした。
私がそれぞれ環境を設定していても、勝手に何も相談なく変えたり、後輩に疑問を質問したり。

フリーの彼女とはこれからも一緒に組む機会があるだろうし、すごくやりづらいです💦

「気にしない」ができたら1番いいんですが、昔いじめられて一人ぼっちになった経験があるからか、すごくこのようなことに敏感で、思い悩んでしまいます(T ^ T)

彼女とはどのように接せればいいんでしょう?
彼女はなぜこんなにも私に冷たいんでしょう?

〜なんじゃないかな?と憶測でもいいので助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

やりにくい人ですね!
子供のためにも園長に相談できないんですか?
子供が混乱しそうでかわいそうです…

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます。
    園長に相談すると、普段談笑する事務さんとかにそのまま伝わりそうで、それから周りに広まっていくのではないかなと不安で相談するのをためらってしまいます💦
    子どもにとばっちりが行ってはいけないので、私は必死に子どもたちと遊んでました。

• 5月30日
⁂⁂⁂

むしろ、わたしが彼女の立場かもしれません。わたしは根本的に自分が信用ってか、信頼がおける方からの指示や、信頼している方になら、いろいろ任せますが、信頼していない方には、頼みません。無視しているわけでもないけど、必要以上に関わろうとも思いませんm(._.)m

なので、さゆりさんのことを観察してるのかもしれません。わたしは、一年くらいその方の働きを見て、大丈夫だと思ったら、普通に話しますが、それ以外は関わろうともしませんm(._.)m

みなさんがどう思うかわかりませんが、わたしはこのやり方は変えるつもりはないので、職場の周りの方もわかっているので、何も言ってきませんm(._.)m

• さゆさゆ

さゆさゆ

「観察されてる」という考えはありませんでした。もう少し時間が経てば普通にしてくれるんでしょうかね💦

• 5月30日
ままり

なかなか人に馴染めないのではないでしょうか。
あまり心を開かない人っていますよ。
私もそうですが(^_^;)
入った時から教えてくれた人と、復帰してきた人とでは仲の良さは違って当たり前だし、言いづらくても普通だと思います!
私は契約社員でフリーで入ってましたが苦手な先生いました😂
何よりあなたは1番長い=フルカブであり、1番敵に回してはいけないと言われる立場なので尚更下手に仲良くできないんだと思います(^_^;)

• さゆさゆ

さゆさゆ

確かに、私にはすごく遠慮してる感じがあります💦
    今まで色んな職員いましたが、ここまでとっつきにくい人始めてで(T ^ T)

• 5月30日
優凛mama

あなたがリーダーなんですよね?
ビシッと言ってしまいましょう!!
みんな大人なので集団で無視するようなことはないと思います。
先ずは園長に相談。独断でやると後で批判をかったりします!
なので園長にアドバイスいただくがなによりです☺✨そんな場めん珍しくないと思うのできっとてきかくなアドバイスがあると思いますよ☺️
人間関係大変ですよね?めげずに頑張ってください!!

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます。優しい回答で嬉しかったです(T ^ T)!
    クラスリーダーは正社員の後輩で、週リーダーは担任でローテーションしてやっでました。
    園長に相談が1番いいと思ってるのですが、園長もおしゃべり好きのおばさんでこちらがお願いしても、ぽろっと周りの人に言って広まっていくのがやだなーと思ってました(T ^ T)

• 5月30日
  • 優凛mama

優凛mama

社会にでると人間関係は少なくともつきものですもんね💧
    いますねそういう方。
    でも私的には3パターンしかないと思います。
    改善したいから勇気を出して園長に相談し指示を仰ぐ。
    関係をこれ以上悪くしたくないから今の状況で自分が絶える。
    園を変える。

子供、親との人間関係ですら大変なのに、同じ立場のやつが仕事増やすなと思っちゃいますね😅集団行動できない人はほんとに個人でやってくれって感じです。みんな色んな我慢を少なからずとしながら生きてるのにね。

• 5月31日

育休中に来ててさゆりさんが4月復帰だったとのことなので、その方は前から後輩と一緒に仕事してたってことですよね?
関わりが長い分、後輩と話しやすいとか、頼りにしているとかではないですか?😰主担任はさゆりさんですか?

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうですね、後輩たちとは1年以上で、私とはまだ2ヶ月くらいです。
    確かにそうだと後輩の方が話やすいんだと思います。
    担任は3人いて、私は正社員から契約社員に結婚と同時に降り、クラスリーダーは正社員の後輩がやっております

• 5月30日

退会ユーザー

クラスリーダーが正社員の後輩であれば、後輩に報告したり聞いたりするのは間違ってないですよね😅年齢どうよりも正社員と契約社員だと正社員の指示を仰ぐのは普通だと思います。

ただ態度はちょっと改めてほしいですね😥

• 5月30日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

確かにそうですね、契約といえども、1番長く働いていて後輩たちに指導も行っていて、今までの職員たちも私に質問してきていたので私が答えるのが当たり前と思ってました。でも、めろんぱんさんに言われて気付きました。私は最早1番上ではないことを。
    教えてくださって感謝します。ありがとうございます。

• 5月31日
ちえちゃん

憶測ですが、さゆりさんが育休から復帰したことによって正社員を目指していた派遣社員さんの昇格の道が絶たれたとか…?

いずれにしろ仕事に影響が出るのは目に見えているので、後輩さんや同僚などの第三者に相談するのがいいと思います!

第三者に派遣さんがどのような人なのか聞いたりしてみると、人柄が見えてきて接し方も分かると思います!
あと、第三者に相談しておくともし何かあったときに助言とかしてもらえると思いますよ!
本当に派遣さんの態度がおかしければ、周りの人からも注意してもらえると思いますし、そういういじめは周りから固めていきましょう!

ちょっと辛い期間に入ると思いますが、いまはまだ辛抱です!

• さゆさゆ

さゆさゆ

正社員は多分資格さえあれば誰でもなれるくらいの人手不足です(T ^ T)💦
    そうですね、一人でためこまないで、同期や他のパートさんに相談してみようと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月30日
まぬーる

…年齢的にはあなたのほうが上なんですよね?その人は上下関係がわからない人なのかも?そんな人のやり方は…えっ上下関係わかんないの?て思います💦

正担が自分なので、自分を先に通すのが普通だからこれから気をつけてほしいと、注意しちゃダメなんですか?

強くなってください。6年目だけど、あなたが1番上なら、孤高の存在でいてほしいなと思います。私の尊敬する先輩は、ハッキリ物も言うし、でも優しさもあり、そういう人の下で働くからこそ、後輩は育ちますよ。

後輩指導って難しいですけど、そんなのは自分が注意していいことだと思いますよ。ま、周りが普通は察して、こうしたほういいよっていいますけど、、、そのかたは問題児さんでしょうかね😅

• まぬーる

まぬーる

あークラスリーダーは後輩なんですね、じゃあ何かを聞く順番は合ってるのかも。週リーダーの時は、週リーダーに聞くように仕向けないとですね!

• 5月30日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、派遣さんは年数あるかたですか?10年以上経験があるなら、5.6年目には相談はしないです、多分一応正担通しますね😅

• 5月30日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

確かにそうですね、言われるまで気付きませんでした。正社員の後輩に聞くのは当然ですね💦客観的な見方に気づかせて頂き感謝します。
    彼女は私の2つ上なので、多少経験は長いかもしれません💦

• 5月30日
  • まぬーる

まぬーる

いえいえ、子育てしている同士、これから一緒に頑張りましょうね!私は10年以上経験ありますけど、子育てメインにしているので正規はおりました。縁の下の力持ち?してます。笑

子育てしてると、後輩を立てたり、嫌な人を立てたりしなきゃいけないですが、仕方ないです😭経験がものを言うところもありますが、前衛は正規の方々に任せていくしかないので、ほどほどにしてます(^^)

• 5月30日
やまちゃん

他の職種だと少しずつコミュニケーションを取っていくといいかなと思うのですが、保育士さんとなるとまた違いますよね。
先生方がうまく連携を取れていないことで1番混乱するのは子どもたちです。あっちの先生とこっちの先生が言ってることが違うとなると、どっちの指示を聞くか子どもたちは迷ってしまいますよね(>_<)
彼女とコミュニケーションを取ると共に、園長先生や信頼のおける先生に相談してみたらいいかと思います。
円滑にお仕事ができるような環境になればいいですね(^^)

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうですね、やはり保育者たちがギクシャクしていたら子どもに迷惑ですね💦
    円滑にできるように他の職員にも話してみようと思います、

• 5月30日
いちご みるく

その後輩の方が長く一緒にいるし、聞きやすいんじゃないですかね?

年齢が離れてて上だと聞きづらいと思いますよ。

私も保育士してましたが、さゆりさんが主担任なら、むしろ後輩が分かるところは後輩に聞いた方が、自分は子どもたちとクラスに集中できてやり易いのでは?どういう質問や報告かによりますが…。
報告など後で受けてれば問題ないし、大事なことは自分に言うように言ったら良いと思います。

• さゆさゆ

さゆさゆ

確かに後輩には、多少心を開いてる感じです。私には完全ロック!みたいな💦
    そうですね。保育をすることに集中したいと思います。貴重なご意見感謝します

• 5月30日
ぽんぽん

保育士をしています。

私の性格自体が超サバサバなのでさゆりさんの気持ちが理解しきれないかもしれませんが…

・4月に復帰したてということもあり、自分の方が仕事ができると思っている
・後輩の方が聞きやすい、話しやすい
・根本的に嫌い
・さゆりさんのことを認めていない

とかですかねぇ…

私も育休から復帰した時は、一緒に働いたことがない職員もいて軽く舐められてたような気がしたので仕事でお前よりはできる‼️というのを見せたらすぐ尻尾ふってきたような奴もいます💦

相手にビシッと言うか、
仕事で見せるか、

どちらかかなぁと思います。

気になるならきちんと話し合ったり、客観的に見ている後輩に試しに聞いてみるとかはどうですか?

• さゆさゆ

さゆさゆ

すみません💦1番下に回答してしまいました💦

• 5月30日
YUR

一緒に仕事している以上は、
ちゃんとコミニュケーション大事ですよね!

• さゆさゆ

さゆさゆ

本当にそれ思います。何で?疑問ばかりです💦

• 5月30日
さゆさゆ

そうですね。仲間としては完全に見てもらえてないです。扱いがみんなと違うと凹みますね・・・

今度後輩や園長にも話してみようかなと思います。ありがとうございます。