※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
子育て・グッズ

最近、1歳の息子が食事に集中せず遊びたがり、好き嫌いも出てきました。栄養やしつけ、お弁当の心配があります。体格は良く、おやつとミルクも摂取しています。この状況は脱するのでしょうか。

子どもの食事についてお聞きします。
長文ですがお付き合いください。

あと数日で1歳になる息子がいます。
これまでの離乳食は大きな問題なくきました。

しかし最近は食事に集中せず、すぐに椅子を降りたがり、降ろさないと怒って泣きます。そして遊びを始めてしまいます。一口食べては遊び、また一口食べては遊び…という感じです。
離乳食も好き嫌いが出てきたのか、気に入った物しか食べなくなりました。

毎食毎回同じことの繰り返しで、栄養が取れているのか、今後のしつけの面ではどうなのか、保育園も始まるのにお弁当は食べてくれるだろうか、など、毎日モヤモヤしています。

幸いなことに、息子は今までよく食べていたので、72cm/10.2kgと体格は良く、食事の他には15時におやつとフォローアップミルク(120ml位)をあげています。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
この状況もいずれは脱するのでしょうか。

ぜひアイデアなどあったら教えてください!

コメント

ゆか

うちの息子も遊び食べありましたよぉ💦
うちの子わ離乳食あまり食べてくれなくて最初わ座らせて少し食べますがすぐに立ってどっか行っちゃったり…
でも、私も食べてほしいからちょこちょこあげてましたがこれでわちゃんと座って食べないと思い、立ったら食事わ終わりってしました。
そしたら次のごはんの時わお腹すいてるからちゃんと座ってくれました。

うちわ断乳したらたくさん食べるようになり今わ食べすぎってくらいです😁💦

今も食事の時わちゃんと座って食べてくれます😊👌
遊び食べわ一時期のことだと思いますがその時にちょこちょこあげるんぢゃなくてちゃんと座って食べること教えた方がいいと思います😊✊🏽

きわむ

遊び食べをやりだしたら私は片付けてそれ以上食べさせません、泣こうが怒ろうがあげませんでした。
パパもママも遊びながら食べてないでしょ?食べてる途中に立ったら要らないの合図だよと遊び食べをしなくなるまで毎回言って聞かせてました。
好き嫌いも、ご飯が大好きな子でご飯とお味噌のみ毎日食べる状態でしたが、それなりに成長しているし、何年も続ける訳では無いので栄養面も心配はしませんでした。
怒るだけでは解決はしないですよ、なぜそれが行けないのかを根気よく説明するしか、なれるまではイライラしましたが、ご飯食べる時のお約束を2つだけ決めて実行する様にしてました。
①食べてる間は席を立たない。
②食べる時のいただきますと、終わった時のごちそうさまはちゃんと言う

です。出来ればものすごく褒めてあげて、出来なかったら優しくお約束は?遊ぶなら要らないんだねって言いながら片付けました。
しばらくすると大人しく食べる様になりましたよ。

ちなみに、ご飯を途中でやめたからといってお菓子やオヤツを与えたら意味ないですよ、ご飯食べなかったらオヤツをもらえるってなるとさらに困りますから(^_^;)
どーしてもって時は小さいオニギリを作ってあげてました。

あやまん

うちもあと10日程で一歳になります!
ほぼ同じ状況です。しいて言えば、うちはずっとそんな感じです!離乳食もまともに食べてくれるのは夜だけ。それでも量は月齢平均の半分💦

食事椅子だと数口食べてすぐに立って危ないので、下に降ろすと泣くのでわたしの膝の上で食べさせたら食べたり。つい、量を食べて欲しくて立ったまま食べさせたりしてましたが、あまりよくはなさそうですね。好き嫌いはこの時期変わるようなので、また時期をおいてあげるといいと自治体の講習で言われましたが、どうでしょうか。

うちはここひと月でミルクも飲まなくなり、おっぱいばかりで、卒乳が長引きそうです。

アドバイスでなくすみません。同じ月齢、同じ様な悩みでしたのででてきてしまいました。

ちゃちゃい

ありがとうございます♡

立ったらやめる、やってみます!確かにお腹すけば食べそうですね~!!
回答読んでほっとしました。うちだけじゃなかった…涙

2人目、元気なお子さんが産まれますように(*´ω`*)

ちゃちゃい

大人は遊びながら食べない、なるほどです。さっそく今日の朝食からやってみます!根気良く、しっかり躾したいと思います。
栄養面は同じように気にしないようにします^^思い返せば私も小さい頃は好き嫌いが激しく、何を食べて育ったのかと言われたことがあります。今ではほとんど好き嫌いがありません。
息子もそうなるといいです^^

おやつの件も、自分が一番恐れていたことを私はやっていたんだと、ハッとしました。
まずは食事から!頑張ります!
ありがとうございました。

ちゃちゃい

わー♡同級生ですね!

そして同じ悩み…。
食べないと心配になりますよね。
つい立ったまま食べさせる、よくわかります!

でも他の方からのアドバイスで、やめようと思いました^^
これも子どものためと思って、一緒に頑張りましょー!

好き嫌いが変わる時期なんですね~。色々な味や食感を一通り経験してきて、美食家になったんですかね(笑)
ちなみにフォローアップミルクも飲みは悪いです。味がイマイチのようです(笑)

話してくださりありがとうございました♡