※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。先生から来週再検査を勧められた。同じ経験の方いますか?

今日20w4dの健診へ行ってきました!
そこで、お医者さんに
赤ちゃんが一週間分小さめと言われました!
上の子の時も小さめとは言われていましたが
今回とは違う産婦人科で、ベテランのおじいちゃん先生で、『小さめだけど大丈夫だよー』で済んだんですけど
今回は、険しい感じで、心配だから来週また来てと言われました。大きさは、グラフ内ではあるけど一番下のようで
体重は平均 238〜469gに対して
赤ちゃんは266g
BPD 大横径 平均42.3〜53.8に対して
赤ちゃんは42.6
HC 頭囲 平均163.9〜203.9に対して
赤ちゃんは169.3
AC腹囲 平均128.3〜175.0に対して
赤ちゃんは141.7
FL 足?平均26.2〜37.4に対して
赤ちゃんは30.4
先生はBPDとHCが気になるようです!
みなさんの中で小さめと言われたけど
無事に健康に生まれたよって方いらっしゃいますか?
心配で不安になってしまいました!(>_<)

コメント

chiaki(*^^*)

もし、不安なら、へその緒を見てもらうといいと思います。
少しねじれていて、栄養が思うように行き届いていないこともあるかもしれません。

怖いこと言ってしまってすみません。
が、うちの娘も2週間小さめと言われ続けて結局胎児水腫という症状になってました。
あと3ヶ月で1歳になります。が元気です‼︎
発達はやはり遅いですが、超低出生体重児で生まれたため、仕方ないと思ってますし、小さい頃が長いのは可愛いです(≧∀≦)

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    コメントありがとうございます!♡
    来週また診てもらうので
    その時にへその緒を見てもらおうと思います。結局胎児水腫ですか!
    無知なので、調べてみます!
    妊娠、出産は本当なにがあるか分からないですね。今は赤ちゃんを信じて、栄養のある物を食べて来週を待ちたいと思います。

    • 5月30日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    胎児水腫は調べてもおちこむだけですよー。笑
    本当に。私も調べて何度人生のどん底に突き落とされたか💦
    それほど、絶望的なことしかかいてません。
    でも、絶望的なことを鵜呑みにしないでください‼︎現にうちの娘は元気ですし╰(*´︶`*)╯♡
    早くに見つかればまだ話は別かもしれませんが💦
    とにかく‼︎
    今は心配事があれば、なんでも専門家に聞くことです‼︎
    それでも心配ならセカンドオピニオンです‼︎

    • 5月30日
むっちん

週数同じですね(*^^*)
私も今日から20wに入りました!

1週間分小さめなんて全然気にしないです(o^^o)
上の子の時毎回健診のたびに小さめって言われてましたし、推定体重2500g超えてるって言われてたのに実際は2315gしかなかったです(>_<)
でも今も小さめだけど超元気ですよ(*^^*)

それに小さめでも全部平均内に入ってるのに心配性な先生なんですかね(´・_・`)

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    コメントありがとうございます!♡
    同じ週数ですねー!^ ^♪

    上の子の時は違う病院で
    40wの時に2500ぐらいかなぁーって
    言われたけど41wで生まれた時2978gでした!でも先生的に、BPDが気になるみたいで...

    平均内妊娠収まってるのに
    来週来て!ってことは、
    何か、あるのかな?とか思っちゃって
    不安になります!(>_<)
    楽しみにしてた健診が
    不安な健診になっちゃいます!(>_<)

    • 5月30日
  • むっちん

    むっちん

    上の子は予想より大きめだったんですね(*^^*)
    推定体重外れる事結構ありますよね(^^)

    確かに来週来て!は不安になっちゃいますね(>_<)
    でも普通は月に一度しか会えない赤ちゃんに来週も会えるし、エコー写真も増える♪って前向きに考えてみるとか(*^^*)
    私はあと2週間待たないと会えないです(ノ_<)

    • 5月30日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    そうですよね!
    来週も会える!♡と思って
    前向きに頑張ろうと思いますっ!
    ちゃたろう❤︎さんは、あと2週間ごに健康なんですね!待ち遠しいですよね!(>_<)
    お互い元気な子を生みましょうね!♪

    • 5月30日
  • むっちん

    むっちん

    待ち遠しいです〜(>_<)
    あと2週間長いです(T ^ T)
    不安は尽きませんが妊娠期間も半分過ぎましたし、残り半分マタニティライフ楽しみましょう(o^^o)♡
    はい!お互い可愛い赤ちゃん生みましょうね(*^^*)♪

    • 5月30日
はなつな

えー💦大丈夫だと思いますけど…
全部平均の範囲内じゃないですか。
エコーの測り方に寄っては誤差もありますし。
そんな不安を煽る感じの先生不安になっちゃいますね。
うちの先生は推定体重、前後2週間は誤差の範囲内って言ってましたよ(^-^)

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    コメントありがとうございます!♡
    不安になっちゃいました!😭
    上の子の時はこんな風に言われなかったのに...と!ネットで見ても2週間分ぐらいは、範囲内って書いてあるのにーとか...
    でも、はなつなさんにこう言ってもらえて少し安心しました。😭❤️💦💦💦😊

    • 5月30日