※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

授乳中の2ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなりました。様々な方法を試しても改善せず、哺乳瓶を変えるべきか悩んでいます。解決策を教えてください。

混合で授乳してますが、4日前から2ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、2日前から断固として飲まないといわんばかりに泣くようになりました。
生後3週目ごろ、哺乳瓶拒否で哺乳瓶の乳首やミルク、消毒方法を全部変えて根気強く取り組んで3週間はミルクを少しずつ飲めるようになってきていたのに、突然ミルク嫌いになり困りました。

搾乳を哺乳瓶に入れて飲ますのもダメ
あげる人を夫や実家の母に変えてもダメ
温度調節も冷めるたびに適温に温めてもダメ
スプーンでちょっと口に入れてみても嫌がります。

と、なかなかうまくいきません。
哺乳瓶は、母乳相談室のガラス瓶に母乳実感乳首S、ミルクはほほえみにしています(以前、哺乳瓶拒否になった時は母乳相談室乳首、アイクレオのバランスミルクでした)

また、哺乳瓶を変えるべきでしょうか?
何か解決策はないでしょうか?

町外の病院に月一で通院しているので、母に預けるために飲めるようになってほしいのです。
ご意見お願いします。

コメント

まめ

搾乳であげてもダメですか?

• ふわふわママ

ふわふわママ

だめでした。哺乳瓶を近づけると体を背けますし、口に入れても舌で押し出します。

• 5月30日
  • まめ

まめ

コップであげても飲めませんか?
    方法としては誰かに預けるには少し大変ですが、カップフィーデングという方法もありますよ^_^
    (詳しい方法は検索してみてください。)

↓の移動距離であれば、いっしょに連れて行けない距離でもないかと思いました!
    公共交通機関に乗るタイミングと昼寝のタイミングを合わせるとか、工夫は必要かもしれませんが💦

• 5月30日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

コップですか。慣れるまで難しそうですが、そういう方法もあるのですね。

書き忘れていましたが、スムーズに乗り換えができれば、渋滞の少ない時の時間なので(近くのバス停から最寄り駅行きのバスは1時間に一本、渋滞する道路を通ります)もし起きて途中でぐずったり、おむつかえなきゃいけないとなると、オムツ替えできるシート付のトイレは最寄り駅やバスの営業所にないのでそれが不安です。

• 5月30日
  • まめ

まめ

確かに、途中にオムツ替えシートがないのは結構不安ですね💦
    チェーン店とかコンビニにある場合もありますがなかなか厳しいですよね。

お子さんに合う方法があるといいですね〜^_^

• 5月30日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

地元が田舎なので😢なかなかないんです。
    機嫌がいい時に、乳首をお湯に浸けて温めたら40ml飲めました。
    しばらくそれで様子見してみます。

• 5月30日
タケ子

上の子も生後2ヶ月のころに哺乳瓶拒否になりました。
同じく母乳相談室を使っていました。
そして生後2ヶ月の下の子もこのたび哺乳瓶拒否になりました。。。
上がいるので、預けることも増えるだろうと思って練習させていたのですが、哺乳瓶の乳首をオエッと出して嫌がります。。。

単純におっぱいが好きなんでしょうね。
病院にお母様に付き添ってもらうことは無理ですか?
移動が車でしたら、車中で赤ちゃんと待っていてもらうとか…

• ふわふわママ

ふわふわママ

母乳育児だと乳頭混乱をおこしたり母乳派になりやすいんですかね(。ŏ﹏ŏ)
    母乳で3時間以上爆睡するので安心感があるのかなぁとは思いますが。
    私は免許持ってないですし、母はペーパードライバーなので車移動はできません。
    病院への移動はバスで最寄り駅まで25分、そこからJRで15分なので、娘を連れて移動するにはまだ早いです。

• 5月30日