※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたぬ
雑談・つぶやき

大学からのであるママ友についてなんだかなー。と思ったので呟かせてく…

大学からのであるママ友について

なんだかなー。と思ったので呟かせてください。
書くのが下手くそですみません。

大学からの友人で、今はお互い子どものいるママ友Aがいます
私には生後4カ月、Aには3歳になる子どもがいます
ママ友としては先輩です

普段の連絡頻度は年に1.2回ラインをするくらいでしたが、
子どもが生まれたのは1月で、病院に来てくれました

その時から、Aには以下の点で嫌気がありました

・生まれたての私の子どものほっぺたを指でつぶす
→愛撫だとしても、雑に触られて嫌でした

・私の実母が来客だからと、買って来た、生クリームが入ったあんみつがありました。Aが連れて来ていた子どもが、それを出されたので、食べようとすると、買って来た私の母の目の前で「それは食べないで(生クリームは食べないで)」という
→自分の子どもに、何を食べさせるかは、Aがコントロールしていいと思いますが、私は自分の母がかわいそうになりました

そのことがあり、私はAには自分から連絡しないようにしていましたが、最近、諸事情で連絡をとったら、

・天才になる子育ての仕方のサイト、URL送るから見てみて、→Aは教育ママです
や、
・(私が一枚だけ子どもの写真を送ると)子どもについては無視、私の育児の仕方に対して「〇〇はやらないでください」(しかも敬語)と先輩ヅラ(いや、先輩ですけどね、、、)

などなど、小さいことですが、もう連絡取りたくないなと思います。連絡を取るたびに不快になるからです。

これは心が狭いかなと思いますが、
聞きたいことは、

①連絡をもう取らない、縁を切る場合、理由は伝えますか?

そ②れとも差し支えないようにこちらからの連絡はしないようにだけしますか?

また、賛否あると思いますが、私は自分の子どもに、最善の教育と経験をさせてあげたいと思いますが、「天才」になってほしいとは思いません。子どもが興味あることを深めて、結果、個性を持てたら、素敵だと思いますが。

Aもそんなつもりないと思いますし、良かれと思って教えて来たと思いますが、

③天才になる子育てって、そういう情報を得ようとするかは、私が欲さない限り、読みなよ!っていうものではないと思いますが違いますか?

これら直接言う勇気がないからなのですが(´-`).。oO
ここに書かせてもらいました、、、

コメント

はるたぬ

子どもの写真を送ると、というのは、子どもをたとえば膝に乗せていたとしたら、
「まだ月齢的には、それはやらせないでください」という、ということです。

他人は他人、自分は自分ですよ。
考え方も教育方針もひとそれぞれ。向こうは向こうのやりかたがあるんでしょうしほうっとけばいいんです。こちらが口出すことでもないですしね。向こうは口出してきても所詮他人ですから、一緒に住んでるわけでもないので無視できますよね?
連絡とりたくなければとらなきゃいいんですよ。連絡きたところで無視してなにか損しますか??私は連絡とりたくなければスパッと無視しますよ。笑 ずっと連絡返さなければ向こうもそのうち連絡してこなくなりますし。私はわざわざ今後関わらない人に対して理由を話す、という気疲れする労力は使いたくないです。笑

• はるたぬ

はるたぬ

もうラインはブロックしちゃおうとおもいました(´-`).。oO 他人は他人なんですけど、それを正しい!育児はこうでしょ!って押し付けて来るのが嫌なんですよね。

押し付けててきたり、不快なことしてくるのは、どーなのって言ってやろうかと思いましたが、、、今後関わりたくないんだから、わざわざ理由を伝える理由もないですかね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

相手の方は先輩風吹かせたいんでしょうね😥
一種のマウンティングでしょうね。

赤ちゃんを雑に触られると誰だって嫌ですよね😩
あんみつの件も、生クリームを食べさせないのは自由ですが、はるたぬさんと、用意してくれたお母様への配慮が無いのは残念です😩

①理由を伝えるのも良いですが、何となく言い返してきそうな相手に感じます。その場合またストレスになるので、連絡を減らして徐々にフェードアウトしてはどうですか😅
ですが、バシッと何か物申したいのであれば別です。
②まずはそれで様子を見るのが良いと思います。
③はるたぬさんの仰る通りです❕人に押し付けるものではありません🙆

• はるたぬ

はるたぬ

マウンティングですか😢💦大学からの友人だったので、伝えようかなと思いましたけど、伝えようが、伝えまいが、気まづくなって連絡取らなくなるだろうから、言わない方がいいですね。スヌ子さんのいう通り、絶対言い返してくると思います。バシッと言っいたいのもあるんです。。。結果何も生まれないですもんね。ぐっと我慢しようと思います😓言ったところで...ごめんね、を期待できる相手ではないから、モヤモヤしているのもあります😂💦
    連絡を途絶えてみます。

Aにとっては、子どもの教育の厚さが愛情の厚さなんでしょうね。それはその家庭の価値観だから、いいと思いますけど、、、私たちはこんなこと子どもにしてるぞ、すごいだろー!ってことなんだと思います。

• 5月30日