※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

主人とのコミュニケーションに悩みがあります。子育てや家事に追われる中、たまにの息抜きが許されないのか不安です。主人の発言にイライラしてしまい、自分が間違っているのか迷っています。

おはようございます。
昨晩主人から言われモヤモヤ、イライラしたことが一晩で消化しきれなかったので吐き出させてください😭ただの愚痴です。長いです。ごめんなさい🙇🙇

昨日わたしは3か月ぶりくらいに、妊娠中に仲良くなったママさんたちとランチに行きました。
お昼の2時間くらい外出していただけでしたが、普段他の子とあまり会うことがないからなのか、帰宅後も興奮してしまい、10時くらいから全くお昼寝をせず、夕方からぐずぐずで、いつもより早めに寝かしつけました。
昼間の興奮があったからなのか、寝付くまでにかなり何度も起きてしまっていたので、4回ほど泣いて、再度寝かしつけた後、主人の前で、
今日はたくさん泣くなあ、、とちょっとため息混じりに溢したところ、
昼間遊びに出てたからいけないんじゃない
と、ちょっとキツイ感じの言い方をされました。
その言い方に、疲れていたのもあり、カチンときて、
じゃあわたしはたまに息抜きにランチに行くのも許されないの?家でずーっと二人でこもってろってこと?
と言うと、
そうは言ってないけど、お前が遊びたいからって◯◯ちゃん(娘)を振り回すのは違うんじゃない

と言われてしまいました。

それってやっぱりわたしはたまの息抜きのランチにも行くなって言われてるのと同じじゃないか。。と思ってしまいましたが、言い合いになるのもしんどくて、、あーそうですか。。とそこで話を切り上げ、布団にもぐりました。

普段しょっちゅう遊び歩いてるわけではなく、多くて月3,4回遊びに行ったり(ランチだったり、実家に遊びに行ったり)しているくらいで、基本は家で過ごしたり、散歩したり、娘を連れて近くのデパートに買い物に行ったりするくらいで、自分の中では遊び呆けてるつもりはありませんでした。
娘に無理をさせてるつもりもありませんでした。

それでもやっぱり上手く寝られなかったりしたのはわたしの責任なのかな?わたしがランチに行くのを我慢すれば良かったのかな?と考えたりしましたが、、やっぱり納得できません。

毎日外で遅くまで仕事をしてくれている主人には感謝してますが、わたしだって家事や育児、大袈裟に言えば24時間働いてます。
そんな中でたまにのランチすら許されないんでしょうか。

そもそも主人の言葉をわたしが、悪い方にとらえすぎなんですかね(T_T)どうしても、わたしの都合で外出するのはやめろ、と言われているように聞こえてしまって。。(>_<)

最近ストレス貯まってきてるのか、主人の言動にイライラすることが増えてしまいました(*_*)

わたしが間違ってるのかな(T_T)

コメント

姫。

生後一ヶ月の娘のママです👶
うちの旦那もママの大変さを全然分かってません💨
何かと言うと「俺は仕事があるから(忙しいから手伝えない)」とか、「授乳はお前しかできないから(夜中起きても意味がない)」みたいに言います💢
うちは完全ワンオペ育児ですよ💨第1子なのに!

なあなさんだってご主人と同じ人間だし、疲れたり息抜きしたいと思うのは当然です✋
そこに子どもが関わるとややこしい問題みたいになりますが、シンプルに考えたら、息抜きは当たり前の行為ですから💡
ご飯だって生きるために食べるんだから、悪いことしてないじゃん⤴って思いましょう👍
赤ちゃんのグズグズはたまたまだったんですよ、きっと😌
ママが楽しそうにしてた方が、子どもにはいい影響があると思いますよー☺🎵

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😭💕
    うちの主人もそれ言います。。(>_<)夜中泣いてても全く起きてないくせに、
    何度も泣くから最近寝不足だよ。。仕事してても眠いよ!とかも言われます。うちも第1子ですが、ほぼワンオペです。わたしの実家に主人も一緒に行ったときだけやたらと率先しておむつ変えたりします。そのせいで、実家ではイクメンと思われてます😨⚡
    そうですよね。。(T_T)ありがとうございます!そう言ってもらえて、息抜きしたいと思ってもいいんだと素直に思えました😭
    そうですよね!わたしが楽しんでる方がずっといい影響ありますよね✨
    気持ち切り替えてイライラせずに、今後もたまにの息抜きはしたいと思います!!😭✨
    ありがとうございました♪♪

• 5月30日
キャベツくん

たまの息抜き、ママも必要ですよ!
旦那さんにチクッと言われると悲しくなるし、なにより嫌な気持ちになりますね。
旦那さんにイライラする気持ちもわかります!旦那がサラッと言ったことを聞き流せないこともよくあります。

たった2時間のランチだったんですよね?!
娘さんにそんなに負担になるほどのことではないと思いますよ。
うちの子と同じ8ヶ月ですがこのくらいの月齢だと夜泣きがある子もいますし、確かにいつもと生活リズムが違うと少し興奮してなかなか眠れないってこともあるかもしれません。でも、大人でもそういう時ありますよね!
でも、8ヶ月で体調良いなら外に連れて行って刺激を受けるのもいいと思います!

なあなさん、間違ってなんかないですよ!

• MIRO

MIRO

やっぱり息抜き必要ですよね😭
    そう言ってもらえて安心しました!
    そして同じようにイライラしたり、聞き逃せないこともあると共感していただいて、ホッとしました(>_<)💕

はい、移動なども含めて2時間くらいだったのでランチ自体はほんと1時間くらい、食べて少しお話しして帰りました😂
    そうですよね!大人もそういう日だってあるし、完全に悪いことではないですよね(T_T)
    娘も普段会わないお友達だったから、興奮しつつ楽しそうに見えました✨なので、今後もランチじゃないにしても、児童館などで積極的に関わり持たせてあげたりしたいなあと思いました(>_<)🌱

優しいお言葉に涙が出そうです😢💓
    本当にありがとうございます🌼今まで通り、たまにの息抜きしつつ、育児頑張ろうと思えました!😭💕

• 5月30日
めぐみるく

息抜き必要ですよ〜!!
1日ずっと連れ回してたわけじゃないし、そんなこと言われたら私キレますね(笑)

一日中一緒で大変なのわかってない!!旦那さんの言葉は聞き流しましょ♪

お母さんがストレス溜めないのが一番って保育士さんに言われましたよ〜🐱

• MIRO

MIRO

やっぱりそうですよね(>_<)娘は可愛いし大好きだけどやっぱりずっと二人でいると急にドッと疲れちゃうときがあって(T_T)
    わたしも心のなかではめちゃキレてました(>_<)笑
    ただ言い返すと向こうもイライラして、さらに色々嫌なこと言われそうで言い返せず😢
    主人は育児に関してはほとんど我関せず、自分の都合のいいときだけ参加してくるから、絶対楽だと思ってるんですよね(*_*)もう聞き流すことにします!!
    ですよね、わたしがストレス溜め込んだまま娘に接してたら良くないですよね😭
    ストレス解消できるように今後もたまにの息抜きしつつ、頑張りたいです!
    ありがとうございました💖

• 5月30日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうなんですね(T_T)
    うちは遊びに行くの大歓迎!って感じで息抜きしておいで〜って言われます。
    多分主人は寝かしつけに挑戦するも主人では寝ず…力になれずに申し訳ないと思ってくれてるんだと思います(>_<)

なあなさんの旦那さまにも大変なときに預けて大変さをわかって欲しいですね😞

• 5月30日
  • MIRO

MIRO

なんて素敵な旦那様、、!!😭✨✨
    主人も、休日に一緒に出掛けたがったりはするんですが、平日わたしが一人で遊びに行ったりするのはあんまり面白くないみたいです(>_<)
    うちはパパ見知りがあり、夕方からは特に主人にギャン泣きなので、端から俺じゃ無理でしょ、と諦めて開き直ってます(T_T)
    ほんと出来ることなら一日預けて大変さ思い知らせたいです😖😖

• 5月31日