※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミータミー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、歯が生えていないためつかみ食べが難しいです。簡単で時短なメニューや毎日同じものをあげる方の経験を教えてください。

ワーママさん、朝ごはん何を食べさせてますか?
生後10ヶ月、離乳食後期です。歯がまだあまり生えてないので、つかみ食べがうまくありません。
簡単で時短なメニュー教えてください。
毎日同じものあげてるよって方とかいますか?飽きずに食べてくれますか?

コメント

にょじろうの母

朝ご飯は食パンとかふんわり豆乳パンとかを細かくちぎって抱っこしたままあげてます。
自分も立ちながら食べているので💦
パンと麺は好きみたいです。
5口くらいあげて、その後ミルクあげてます。うちも朝はあまり食べないので、お座りさせて食べさせても無理な事多いです(>_<)
土日のお昼前にアスパラつかみ食べさせたら柔らかかったのか、パクパク食べました!

  • タミータミー

    タミータミー

    抱っこで食べさせるの大変ですね!
    今度アスパラ試してみます!

    • 5月30日
わさびずく

卵サンド、ツナサンド、コーンフレークチーズ味、鳥五目おにぎり、枝豆おにぎりをサイクルしてます。
全て前夜に用意し温め直す程度です。スープは丸呑みする癖がつきやすいとのことで、今まであげてないです💦
朝は食欲無いのが普通なので(血糖値が勝手に上がるので)水分多め&炭水化物とタンパク質確保してたらいいですよ〜

  • タミータミー

    タミータミー

    スープめっちゃ好きであげてました!丸呑みしてるかもです(ΦдΦ)
    炭水化物とタンパク質を意識してあげたいと思います!

    • 5月30日
  • わさびずく

    わさびずく

    よく噛めば唾液が出るので、それで飲み込みが上手くなるらしいです。それのおかげか、よだれが激減しました(笑)
    たまにクスクスもあげるんですが、これは手づかみはさせられない💦

    • 5月30日
○pangram○

うちはほとんど同じメニューです。

ごはん
野菜
豆腐
バナナ
ヨーグルト
ですね!

ごはんと野菜は冷凍をチン
豆腐とバナナはカットするのみ
ヨーグルトはバナナにかけるだけ

毎日食べてます♡

( ´тωт` )

冷凍してあるのですが、
今日はうどんを出しました!
掴み食べは夜のみにしてます。
あとは保育園で少しやってくれてるみたいです!!

  • タミータミー

    タミータミー

    うちの保育園は手づかみやってません。朝は時間ないし、夜はお風呂の後なのであんまり汚されたくないしで手づかみはパンとかになっちゃいます…

    • 5月30日
ゆか

朝はベビーフードに頼っています💦
9ヶ月頃~のご飯やパスタ入80gを1袋+ミルク100です。
内容は毎日変えています。
その代わり、夜は必ず手作り離乳食を食べさせています。
自分が5月復帰で、やっと慣れて来た感じなので、もうしばらくしたら、朝用の量のストックも作ろうと思っています😥
朝は、たまに余り食べない時もありますね~💧

  • タミータミー

    タミータミー

    私もベビーフードに上手に頼りたいと思います!

    • 5月30日
emn

うちも10ヶ月で、歯がまだ2本しか生えてません。
平日の朝は、冷凍してあるおかゆと、野菜や肉を適当に皿にぽいぽい入れてレンジでチンしてかき混ぜて出してます!
具はできるだけかぶらないようにはしてます😅

  • タミータミー

    タミータミー

    私も冷凍ストックあるんですが、何を組み合わせるかを考えるのもめんどいな…と。笑
    それくらいがんばれ!と自分を励ましてやります。

    • 5月30日
うさぎさん

パン、ヨーグルト、果物の日が多いです😔
飽きないように日によってうどんにしたりしてます。

ひなっこ

うちの朝食は毎日ほぼ同じメニューです😅
飽きて食べないことはないですが、元々お粥があまり好きではないので嫌がることはあります( ´-` )

お粥(3倍~軟飯)
みそ汁(具は日によって変わります)
炒り卵(1/3個分くらい)
上の3つはほぼ変わりません!
大人の朝食を取り分けてます!
よく食べる子なので足りない時はパンやバナナやヨーグルトを足します☺︎

おかゆは大人用に毎朝ご飯を炊くので、湯のみに子供のお粥用の分量で朝と晩の2回分を炊飯器で一緒に炊いてます。
みそ汁は大人用で作って、具だけ取ってお湯で薄めて食べさせています。大人の3~4倍に薄めるのが目安だと本で見ました!
炒り卵は大人分含めて卵を割って、最初に味付けせずに子供分焼いて、残りは大人用に味付けしてから焼くか、めんどい時は全部味なしで焼いて大人はマヨネーズかけて食べます(笑)

余裕がないので掴み食べは私が休みの日にさせます(^^)

  • タミータミー

    タミータミー

    大人の朝ごはんもちゃんと作っててめちゃえらいですね!
    掴み食べ…大変ですよね〜。

    • 5月30日
deleted user

食パン(耳なし)orサンドイッチ
バナナヨーグルト
アスパラとトマトのサラダ

サンドイッチはパン切って冷凍のかぼちゃを潰して挟んだだけです(^-^)
サラダはレンジでチンしてヨーグルトだったり豆腐と混ぜ合わせます!

deleted user

うちは今日で10ヶ月です💦
朝は食パンかコーンフレークあげてます!
+野菜、たんぱく質、フルーツです
うちも歯はまだ二本だけです💦
おやきとか作ってもあまり手づかみで食べて
くれないし、好きじゃなさそうです😅
じゃがいもや苺、バナナ、食パンなどを
食べやすい大きさにするとたまに食べます(^^)
苺は大好きなので毎回どの食材よりも
先に手づかみして完食しますよ😅