※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

山形県のさくらんぼの出来栄えについて、他の農家の方々の状況を知りたいです。今年の生育状況はいかがでしょうか。

山形県でさくらんぼ🍒を作っています。農家の皆さん、今年のできばえは、今のところいかがですか? 花が咲かない地域もある、と聞いています。 
ビニール広げ終わりましたか? 一昨年の酷暑の影響で、去年は、不作でした。今年は、どうでしょうかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

実家がさくらんぼ農家で手伝いに来ています。
去年はとにかく双子が多い上に不作…でしたが、今年はさらに酷いです😱
例年の半分以下じゃないかなと話をしているところです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇
    うちも同じです。 悲しいくらいですよね😭 多ただ、地域によっては沢山なってるって聞いたので、人手不足な所に、アルバイトに行った方が良さそうだね。と家族と話をしております。
    来年、継続するかどうさは、親が決めることですからね。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんなっている地域もあるんですか!😳
    摘果して数はないけど実が大きいからその分とんとんなんて記事も見ましたが、兼業農家が多いさくらんぼ農家には限界がありますよね😢
    高価で儲かってるイメージがあるようですが、🍒の現実は手間もリスクもコストも高くて見た目以上に厳しいですね…。

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    お気持ちわかります。手入れ次第で、実る所は、沢山なっているようです。さくらんぼ🍒は日持ちしないので、もったいないですよね。
    知人の所にも、少しお手伝い行かせてもらうことにしました。

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    収穫始まりましたか? 今日も、暑くて、明日からは30℃近くなるそうですから、一気に赤くなりますよね?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収穫、佐藤錦は終わりそうです😂
    暑くなるのもあり、量もないなら一気に終わらせようということになりました💦
    今からですか?

    • 6月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    昨日から少しずつですが、やっぱり数がならないので、少しずつですね。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週暑い日が続きますが、頑張りましょうね☺️🍒

    • 6月17日