※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

実母について…愚痴です(ノ_<)現在出産したばかりで、明日まで入院です…

実母について…愚痴です(ノ_<)

現在出産したばかりで、明日まで入院です。都内に住んでおり、諸々の事情で帰省が難しいため、実母がパートを休んで1ヶ月間上京して面倒をみてくれています。

母は普段は地元で、痴呆が始まって施設に入所している祖父祖母のところに顔を出したりしながらパートをしていますが、それなりにストレスもたまるようです。たまに電話をかけてきて愚痴を聞いて欲しいだけなんだけどーという母なので、色々アドバイスではなく、そうなんだねーと聞く側に徹しています。

今回、長い間母と一緒に居て、旦那の不満を漏らしてしまいました。実家、義実家ともに遠く離れており、頼れる場所はなく、初めての育児は手探りの1年でした。孤独に感じる時も多々あり、楽しい中でも必死に育児してきたつもりです。
旦那は自営業なので基本的に家に居ます。が、仕事があるからあんまり俺を頼らないで欲しいという旦那に対する不満…臨月まで上の子をお風呂に入れてくれるのさえ渋り、大きいお腹を抱えながらずっと世話してきました。そういうときにソファーで携帯ゲームしてる姿を何度も目撃しており、そんな旦那にストレスも溜まってました。
そんな私の愚痴に対して母は、『でも、あなたの言い方も良くないと思うよ。』『今〇〇くんはあなたが居ない間家でよく働いてくれてるよ』

それも正論だとは思います。私が居ないんだから上の子のお世話もやらなきゃいけないことは多いと思うし、私の言い方が悪い時もあることも十分承知してます。けど私はいつも私がしてあげてるように、『それは大変だね…うんうん』って、聞いて受け止めて欲しかった。
ついその場で泣いてしまいました。

実母だから期待してしまった。もっと受け止めてくれると思った。昔から反りが合わずに、喧嘩も多い親子だったけど、今回の件で私と母は基本的にズレていることがくっきりした感じです。
合わないながらも大好きだし、普段離れているからたまに合えば楽しいけど、長い間一緒に居るのはやっぱり無理かもしれない。

とてもモヤモヤしています。

コメント

うちも旦那は、帰りが遅く
上の子をお風呂に入れる大変さ分かります♪

でも、うちは居ないので
入れなくちゃってなりますが
居るのにたかが30分のお風呂を入れてくれない
旦那さんも、子供を作った責任を
ちっとも感じてない!
腹立ちますね

仕事してくれてるのは
分かります

じゃー
私働くからあなたが主夫になる?
って何回か冗談混じりに言いました(笑)
そしたら、やだ...って(笑)

こっちだって
自由なお金さえないし
我慢して生活してるのに
自分ばっかり大変だと思うな!
って言ってやりたいですよね‼

母だって正論言いたいのも分かるし
でも、今は娘の愚痴の吐き所になって
くれないと
育児ノイローゼになりますよね(´Д`)

ママ

愚痴りたい時ってうんうんって聞いてほしいだけなんですよね。
そこで同調して貰えないとこうなんというかぷつーんと緊張感が切れちゃうっていうか。
ありますよね😢
お母さんは一緒になって愚痴を言うよりなんとか旦那様の良いところを伝えてストレスに感じなくなると良いと思ったのかもしれないですねー><

あと1ヶ月無理なく過ごせますように、、、!

奏

いや、むりむり
母親とわかり合うとか無理ですよ

うちも合わないのが里帰りのときに出ました

同じ感じであんまり共感とかしてくれないし、そんなときに正論とかいらないからってかんじですよね。基本的にずれてる理由としては今の常識と違うからでしょうね。こっちは理解してあげれても向こうは出来ないんでしょうね。

ちゅん

私婿取りなのでずっと実母と一緒に暮らしてます!

私の性格は父親似で姉と母は性格がおっとりしてて似ているそうですがことある事にお姉ちゃんならそんな事言わないのに、とかお姉ちゃんの愚痴を言うとお姉ちゃんをフォローする事をチクチクと言われます(´・・`)

自分はこういう性格だから仕方ない、と割り切ってはいますが聞いて欲しいですよね!とってもお気持ち分かります。