
子供が首周りがかゆく赤く湿疹がででます。今日日曜日で皮膚科やってな…
子供が首周りがかゆく赤く湿疹がででます。
今日日曜日で皮膚科やってなくて明日から連勤、、😭
家に前にもらった開けて居ない塗り薬たくさんあってそれのどれか塗れば良くならないかなと。
あるのが
ベタメタゾン
コレクチム
モイゼルト
あります。
この中で効きそうなものありませんか?
- ぴ(1歳9ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント

ままり
コレクチム、モイゼルトはステロイド入ってないのでどこへでも塗れますよ!
ただ大人用と子ども用ので%が違います。
どれも以前に子ども用でもらった薬ですかね?
ベタメタゾンは2種類あってどちらもステロイドになりますが、ステロイドの中では強いやつになります。
首周りくらいなら塗ってもいいですが、できたら医師の指示の元がいいのかなーと。
例えばですが、そのもらったときのお薬手帳お持ちでないですか?
お薬手帳のシールにどこに塗るかの指示記載されてないですか?
ぴ
すべて子供がもらったものです。
以前行った病院で突然、アトピーと言われたことがありその時に大量に塗り薬を出され症状がなくても毎日ステロイド塗るように言われました。ですが毎日ステロイド塗るのが怖くて、しかもこれでアトピー?と不信でその時に残ってた薬です。
病院行くべきなのは承知です。
ままり
毎日ステロイド塗っても医師の指示なので怖くないです。
むしろ塗らないほうが痒くなって掻きむしるほうがストレスなどにもなるので親としては塗ってあげたほうがいいですよ!
わたし自身小児からアトピー持ちですがステロイドずっと塗ってます。
むしろステロイドには助けられてるし、ステロイドがあったからこそ肌は昔に比べて綺麗になりました🥹