※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
妊活

基礎体温は同じ時間に測る必要がありますか?旦那の起床時間に3時間半の差があるため、意味があるか気になります。

基礎体温についてです。
基礎体温は毎日同じ時間じゃないと意味がないのですか?
旦那が仕事の時はお弁当を作るので早い時は4:00遅い時は5:00に起きます、休みの日は7:30に起きます。
3時間半も差があるので意味があるのかなーとふと思い質問させていただきました。

コメント

pekori

私、ズボラなので、結構時間まちまちだったり、図り忘れたりしましたが、ちゃんと低温期と高温期と分かりましたよ☺️

• なおちゃん

なおちゃん

そんなに難しく考えなくていいんですね!
    測り始めてまだ2週間なので差がぜんぜんわからなくて...

• 5月30日
柊

理想は同じ時間帯ですが、四時間以上の睡眠があれば大丈夫ですよ。
私も時間帯は結構バラバラですが、二層に分かれてるし、排卵日付近の予測はできます。
今日はちょっと早めに起きたから体温低いんだなーとか、逆に高くなる人もいますが、計ってくうちに自分で分かってくると思います!可能だったら、計った時間もメモしとくと見返した時分かりやすいです。

• なおちゃん

なおちゃん

やる事が残っていつも0:00には寝れてないのでそうなると4:00に測ったら睡眠時間が足りないって事ですよね。

• 5月30日
ゆめか

本当は同じ時間がいいらしいですが、二度寝などしてしまうと脳が起きて体温上がるので、まちまちでも起きた時間に測った方がいいみたいです、私もまちまちなので最初大丈夫か不安でしたが、あまり気にしないでいいみたいです!

ちなみに夜中の三時が一番体温が低いらしいです!

• なおちゃん

なおちゃん

いつも家事が終わり布団に入れるのが1:00頃で起きるのが4:00なんですね、
    で、5:00〜7:00まで二度寝するんですが睡眠時間が4時間に満たなくても4:00に起きた時に測った方がいいってことですよね?

• 5月30日
  • ゆめか

ゆめか

んー、なかなかハードですね!
    基礎体温は4時間しっかり睡眠とった上での測りが良いそうなので3時間しか寝てないってことですよね?💧
    一応四時のぶんで記入し二度寝はメモしておく方が以前いらっしゃいましたよ!ルナルナの基礎体温でしたらわかりやすくメモ出来ますし、私も一応早く起きすぎた時は1度目を基本として二度寝はメモしていますよฅ՞•ﻌ•՞ฅ

• 5月30日
  • なおちゃん

なおちゃん

アプリを1度目と二度寝用で2つ使い分けて見ようかなとふと思いました!

• 5月30日
  • ゆめか

ゆめか

それもいいかもしれませんね♡ ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"

• 5月30日