※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ。
妊娠・出産

25週の初産婦が里帰り出産を検討中。北海道在住で宮城の実家に戻りたいと考えており、住所変更のメリットやデメリットを知りたいそうです。

現在25週になる初産婦です。里帰り出産をする予定です。現在北海道で暮らしており、実家が宮城です。34週まで仕事をし、その後は産休、育休をとります。
まだ北海道へ帰ってくる予定なども決めていませんが、北海道の雪事情もあるので半年前後は宮城にいようかなと考えています。

里帰り出産をされた方にお聞きしたいのですが、その際住所変更をしたのか教えて下さい!またメリット、デメリットも教えていただけると嬉しいです。
色々と調べて見てはいるのですが、どちらがいいのか決めきれません。

コメント

りこ

住所変更してないです!

3ヶ月健診で一度里帰り先から住民票があるところに行かないといけないのが面倒でした。

• りこ

りこ

あと、妊婦健診、医療費や予防接種も2ヶ月から任意で受けれる予防接種に助成ありましたが、たてかえて、後から住民票あるとこに請求して面倒でした!

• 5月30日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

お返事ありがとうございます!
    3ヶ月検診は戻らないといけないんですね!戻るとなると飛行機なのでそれも不安です。
    あとからの手続きとかも考えると変更した方がいいんですかね。

• 5月30日
  • りこ

りこ

3ヶ月の飛行機は、そこまで大変じゃなかったです。大半寝てるのでヽ(* 'ー')ノぐずれば母乳かミルクで解決します☆

半年ってすごく微妙ですけど、2ヶ月から予防接種ラッシュもあるので、住民票うつしてもいいかもですね。3ヶ月健診は行かない事もできるとは思いますが、それ逃すと1歳になるし、離乳食講座もあると思うので、行った方がいいかと。3ヶ月の時に健診にちょっと戻れないなら、住民票うつして、実家がある自治体で受けた方が楽かもしれないですね!

• 5月30日
  • りこ

りこ

ただ、予防接種、乳児健診に関しては住民票うつさなくても里帰り先で受けれるように書類出してくれる?かもしれないので、一応今住んでる自治体に長く里帰りする場合の助成について電話してみるのもいいかもです!

• 5月30日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

お返事遅くなりました。
    3ヶ月でも飛行機大丈夫なんですね^ ^
    それなら3ヶ月くらいで帰って来るのも安心かもしれないです♪
    やっぱり市役所とかに聞いてみた方がいいですよね!

ほんとに丁寧にお返事ありがとうございます^ - ^

• 5月31日