※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
お仕事

子育てママさんは、収入と子供との時間のバランスが課題。休日保育を利用中で、平日休ませると長女に影響が。転職を考えるべきか。

働く子育てママさん、収入をとるか、子供との時間をとるかどちらですか?
育児明けはサービス業なので休日保育を利用予定です。自分の平日休みに休ませればいいですが、保育園の製作や行事(体育指導や絵本指導、避難訓練、身体測定)などがあったりして平日休ませてばかりだと特に長女の方は保育園についていけないと言うかもったいない気もします。みなさんならある程度したら転職考えますか?

コメント

y

飲食店勤務です。土日祝は休みをもらっているので、子供との時間はそこでとっています。
平日休みもたまにありますが、用事がある時以外は休ませてます。
子供との時間も大事ですが、働くからには収入も得たいです。今は扶養内なので限られた額しか稼げませんが、子供を産み終え育休が終わったら、扶養を抜け転職をしガッツリ働いて稼ぐ予定でいます。

R&R.mam

あたしは週5でパートしてます。
日曜は完全休みをもらってますが、平日仕事が休みでも予定のある時は保育園に預けてます😅
予定が全くない休みの日は行事関係なしに休ませちゃってます。
身体測定や制作は次の登園した時にでも出来るからです。

親の参加する行事とかにはお休み貰えるんですか??
もし貰えないようなら、あたしなら転職を考えるかもしれません。。

• ラキたま

ラキたま

日曜日必ず休みをもらえるのはいいですね。保育園の運動会など行事は休みをもらえますがあとはシフトなので運良く休みになることがたまにあるくらいです。Gw、お盆、年末年始関係ないです。すごく葛藤しています

• 5月30日
  • R&R.mam

R&R.mam

日曜日休みの代わりに土曜日は出勤です。あたしも大型連休系は関係ない感じですよ。。
    月曜は必ず出勤しなければならないので祝日でも出勤してます。
    葛藤してるという事は給料は良いんでしょうね😊職場から保育園は近いんですか??そこも転職考えるポイントには入るかな…と。

• 5月30日
  • ラキたま

ラキたま

Riri.mamさん 土日どちらも出勤なので土日どっちかだけでも休みは羨ましいです。勤務地はちょっと遠いです。正社員だけどボーナスはないです。でも時給制ですが結構いいので。有給もがっちり使えます。居心地もいいです。子供いなければやめる理由はないくらいです。

• 5月30日
  • R&R.mam

R&R.mam

なるほどー。居心地良いのは大切ですよね😄
    転職先が理解ない所だったり…と考えると億劫になりますね。。

あたしの個人的な意見ですが。
    「子どもがいなければやめる理由はないくらい」の言葉が気になりました。確かに葛藤して悩んでるのは子どもとの時間だとは思います。
    仕事は子ども達を食べさせる、家計を支えるのに大切な収入源です。

でもあたしがラキたまサンの立場だったら、やっぱり転職しますね。
    何となく転職を子どものせいにしてる感じがしてしまったので…。
    もう少し近い所で融通も少しきく所で子どもたちとの関わる時間も大切にできる職場に行くと思います。

スミマセン💦💦あくまであたしの意見というか思った事ですので。
    気を悪くされたら謝ります。。

• 5月30日
  • ラキたま

ラキたま

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。たぶん転職したいんだけど転職先がいいとも限らない。なにかしら不満は出てくると思うんですよね。自分の理想通りの会社なんてないしなにかしら皆妥協はあると思うし、割りきって一歩踏み出す勇気がないんだと思います。転職ってすごくパワーがいることなのかなとつくづく思いました。

• 5月30日
  • R&R.mam

R&R.mam

ホント生意気な事を言ってしまって、すみませんでした。。
    そーですよね。転職ってカナリ勇気がいると思います。今、働いてらっしゃる会社は理想に近いんでしょうね😄
    理想通りの会社なんてホント出会えるか分からないですから。
    あたしは今の職場にお局も居て店長、上司はダメダメですが…他のパート陣は最高です!理想に近いんでしょうね(笑)

上のお子さんは後1〜2年で卒園ですよね??それまでは今の職場でゆっくり考えながら働いても良いのではないでしょうか?😊
    小学生になったらまた行事とかありすが、少しずつ親から離れていく時期ですし。

• 5月30日
  • ラキたま

ラキたま

いえ全然気にしないでください😊現職場、理想に近いのかな?今育休だから悪いところ見えないのかも。復帰したら色々不満もあるとおもうけど、けっこう居心地も重要だったり。人付き合いが苦手なので(笑)卒園までじっくり考えてもいいのかな?とも思っていますが、若くもないので転職するなら早めがいいのかな?と思ったりもします。私自身子供のころ母も休みで仕事は夜9~10時帰宅週末も仕事で小学生のころは寂しくて仕方なかったです。そんな思いもあるので子供がかわいそうかな?と思ったり。でも意外とこどもはそうでもなかったりするのかな?とも思ってみたり。

• 5月30日
  • ラキたま

ラキたま

↑母も平日休みで土日仕事でした

• 5月30日
  • R&R.mam

R&R.mam

おはようございます😄
    卒園までゆっくり考えて良いと思いますよ😊
    転職も正社員が良いんですかぁ?女性ならフルパートとかもありますしね😄
    ラキたまサン自身の経験もあったんですね。大きくなったら友達と過ごす〜とかになると思いますが、でもどこかで親にも構ってもらいたいって気持ちはあるでしょうね😊

• 5月30日
nammy

まさに今育休明けの事が悩みの種です😭
子供との時間を取りたいのは山々だけど、収入も大事.....
とりあえず復帰だけはして、近場の職に転職希望中です。2人目生まれてから、やはりどうしてももっと一緒に居たい欲が出てしまって💦💦💦

上の子は年少さんですよね?☺️我が家の上の子も同い年です。この年齢だとやはり友達との時間があった方がいいのかな?と思うので、復帰後は基本的には行かせ、息子の気持ちを聞いて休みたい時には休ませようかな、と思ってます😊

• ラキたま

ラキたま

ほんとまさにそのとおりなんです!子供の時間も収入も欲しい。子供は同じ年少です。お友だちと遊ぶのは楽しいけどママといたい気持ちもあるみたいで「今日は保育園?」って良く聞きます。保育園も色々体育指導や絵本指導なども始まり、平日休ませるのがもったいない、私とすごいしても家事優先してしまって保育園のように思い切りあそばせてあげられれない。そう思うことも多々あります。夫婦してサービス業なので休日保育を別の保育園で利用する。なんだかかわいそうだなって思います。復帰して様子にようと思います

• 5月30日
ゾロりん

看護師です^_^私は年中までは平日の休みは休ませてました^_^子供に一応聞いて、ママといるかお友達と遊ぶかどっちがいい?って聞くとママといたいというので。年長に入ってからは小学校の練習もかねて、休ませないようにさせてました。^_^

• ラキたま

ラキたま

コメントありがとうございます。時々土日休みあるんでしょうか?子供との時間は平日の夕方~夜だけだとちょっと寂しくないですか?稼ぐためには仕方ないのかな

• 5月30日
  • ゾロりん

ゾロりん

さみしいですよね(>_<)土日も時々は休みありますが、小さい可愛いうちあっという間ですもんね(>_<)お金も大事ですし、本当にどうしたらいいのかなって日々葛藤ですよね…

• 5月30日