※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

食器選びに悩んでいます。子供が投げたり割ったりするので、割れないプラスチックか陶器か迷っています。食器を投げる時の対処法も知りたいです。

自分で食べるようになった、又は食べたがるお子さんをお持ちの方に質問です。

食器は何製をつかっていますか?

今日、陶器の器を子供が割ってしまいました。
今回は手が滑って落としてしまったようでしたが、たまに本人がわざと下に投げることもあります。

割れないプラスチックが良いのか
←しかし、軽いためか、わざとひっくり返したり投げたりすることも…。

投げると割れるということをしっかり理解させるために陶器にするか
←リビングダイニングなので、割るとその後の破片とかがかなり心配…。

木製もあるけど、電子レンジ使えないしなぁ…。

と、悩んでいます。

あと、食器や御飯に飽きてくるとすぐ投げるのですが、その場合はどうしたら良いですかね?すぐ御馳走様ですか?

コメント

みみ

基本メラミンやプラスチックのお皿ですが陶器の物を使うときもあります!
友人の幼稚園では敢えて陶器のお皿を使って大事に扱うことを教えているみたいです☺︎

ご飯に飽きて遊びだしたらもう下げちゃいます!
待ってたらいつまでもダラダラ食べてしまって良くないし、私もイライラしてしまうので…( ˟_˟ )

• basil

basil

コメントありがとうございます!

大事に扱うことは教えたいけど、割ったときの危険性を考えると悩みどころですよね💦💦

遊びだしたらやはり片付けちゃった方が良いですよね!

• 5月29日
みな

こんばんは^^
懐かしい(笑)うちの次男もそんな感じでした(*´∀`)
未だにたまぁに落としたりしますが(笑)

うちはプラスチック製にしてます。
割れる事を理解させたいけど、破片等が危ないので。

うちは投げたら手をペチンって叩いて叱ります。
泣こうが暴れようが抑えてしっかり目を見てなんで投げたらダメかなど話します。根気よく毎日続けてました。

今、1歳11ヶ月ですが投げる、ワザと落とすはしなくなりました^^

ちなみにうちは飽きて遊びだしたらご馳走様とゆーか強制終了させてます。
泣こうがわめこうが片します。

• basil

basil

こんばんは!

破片とか危ないですよね💦💦
    今日もすぐ掃除機かけましたが、まだちょっと不安ですもん(´`:)

手をペチン、何度かしたことあるんですけど、ノーリアクションで、話しかけても目も合わさず…。続けていけば変わりますかね?

懐かしい、と早く言ってみたいです笑

• 5月29日
  • みな

みな

破片結構飛びますもんね(;´Д`)

うちは目合わさない時は無理にでも顔を両手ではさんででも必ず顔見させます(笑)

まぁ、私は厳しすぎらしいですが(母いわく(笑))
    うちはもう上が3歳、次男が1歳11ヶ月なので(笑)
    っても、次男はイヤイヤ期ですが⤵😭

うちの次男もノーリアクションでしたよ😀
    けど、気にせず続けてました。
    今はある程度言ってる事、何が悪い事を理解し始めてきてるので、叱られたら大号泣して逃げていきます(笑)
    もちろん逃さず謝るまで叱ります(笑)

• 5月29日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

きちんと躾なさっていて素晴らしいです!

逃げるということは、悪いことが分かっているということですもんね。それ自体も成長ですよね。
    私も、ノーリアクションでも、顔はさんで話しかけてみようと思います!笑

• 5月30日
  • みな

みな

いえいえ(^_^;)父に言わすと『きつすぎる』とまさに今日言われましたwww

はい(笑)分かってます(笑)分かっててやってダッシュで逃げるか笑いで誤魔化そうとするかの二択(笑)

ただ、私の顔が般若に変わったらダッシュで逃げてますが(笑)

あはは(笑)

• 5月30日
  • basil

basil

うちの子は誤魔化そうという高等テクニックではないと思うんですが、こっちが怒っていてもいつもニヤニヤ笑っていて、余計イライラしちゃいます!

般若の顔を習わなければ笑

• 5月30日
  • みな

みな

あはは(笑)ありますあります(笑)

うちはそんな時は叱って理由話してから完全無視に入ってました(笑)

寄ってきても無視。泣きながら構って欲しがっても無視。
    しばらくしたら『○○ママのお話ちゃんと聞かんかったやろ?だから、ママも○○の話聞かへん。悪い事したからママは○○怒ったんやで?ママのお話ちゃんと聞いてしない子はママ嫌い』でまた無視してました(笑)

いやいや(笑)そこは見習わなくていいかと………(笑)

• 5月30日
  • basil

basil

今日も牛乳のコップひっくり返されて残念な図になりました(;´Д`)

無視ですね!
    般若の顔とともに実践してみたいと思います(≧皿≦)

• 5月30日
  • みな

みな

うちは今日はチャーハンひっくり返されました(笑)と言うかばら撒かれた(笑)

お互い頑張りましょう(●´ω`●)(笑)

• 5月30日
  • basil

basil

はい!お話しに付き合って下さりありがとうございました!

• 5月30日
  • みな

みな

いえ、こちらこそ長々とすいません(;´Д`)ありがとうございました♥

• 5月30日
❣️ゆう❣️

プラスチックはひっくり返すので、陶器にしました!
陶器も投げそうになりますが、危ないから辞めてとその都度指摘してます。
うちもすぐ食べ物を投げるくせありましたが、保育園に通いだし日中体力を使ってお腹がすくようで、投げる前に残さず食べるようになりました。
投げちゃう時期ってありますよ。あとは、お腹をすかせてから食事をするなど工夫されるといいかと思います。

• basil

basil

毎日危ないからと言ってるんですが、まだ伝わってないみたいです(´`:)それでも続けるしかないですよね。

保育園では体も使うし、ある程度の躾とかもしてくれそうで良いですよね!
    うちは待機児童なので、なるべく散歩たくさんしたり疲れさせているつもりなんですが、なかなかうまくいかないです💦💦

• 5月29日
a.y.a.

うちはプラスチックのものを使ってます!
うちも食べ終わると食器投げたりひっくり返したりするので、その時には泣こうが喚こうが取り上げてます。
そういうことするならもうごちそうさまねって言って。
それでも食べたがる時は手渡しで渡したり、もうこれしかないからね!と言い聞かせたりしてます。
最近は投げる行為が減ったような気がします(^^)

• basil

basil

やはり取り上げた方が良いですよね。チビなのでたくさん食べて欲しくてなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、やはりきちんと躾した方が良いですもんね!

• 5月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

遊び食べとか始めちゃうとなんでも許されちゃうと思って繰り返しされるのも嫌で😅
    たくさん食べて欲しいと思うのであれば、こまめに与えてみてはどうでしょう?
    おやつもおせんべいとかではなく、お芋やおにぎりにしてみるなど方法はあると思いますよ😊

• 5月30日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!
    そうですね!そうしてみたいと思います♪

• 5月30日
ちょこむ

プラスチックです(>_<)投げると割れるというのは食器じゃなくてもこれから日常生活の中で学んでいくと思います。
ひっくり返したら、ひっくり返したら駄目。と教えて目の前で掃除します。

目の前でひっくり返したもの、こぼしたものを掃除してたら、今はこぼれたら自分で掃除しようとしてくれるようちになりました😊

• basil

basil

確かに、他のことでも割れることは教えられますね!!
    割れなくても、お皿は投げたらいけないと教えなきゃですもんね。

自分でお掃除してくれるんですね!うちもそうなって欲しいです!!

• 5月30日