※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お仕事

託児所付きのパートの面接が2件あり、2人目希望。妊娠やパートとの両立について悩んでいる。妊活中の求職に否定的な意見は避けてほしい。面接での対処法や経験を知りたい。

長くなります。
今度、託児所付きのパートの面接が2件あります。
2人目希望していて、タイミング取ってますがなかなか出来ません。1人目もなかなか出来なくて3年ほどかかりました。

1人目の時は妊娠もしないしお金も欲しかったのでパートを始めましたが妊娠してギリギリまで働きましたが入社してぴったり1年で辞めました。「戻ってこない?」って声掛けて貰いましたが保育園代が高くて土日を働くってなるとパート代がなくってしまうと思い断りました。

しかし、お金が欲しいので保育園が安くなる3歳もしくは親が仕事辞めるまで働かず我慢しようと思ってました。そんな時託児所付きの求人を見つけたので応募しました。

2人目希望なのにパートを申し込んだことある方いらっしゃいますか?その時、面接で妊娠などについて聞かれた時どう答えましたか?

また、パートしだした途端に妊娠発覚した方いらっしゃいますか?

自分勝手ですが妊活中に求職するのは、社会人として最低なのはわかってますので否定的なご意見はご遠慮お願いしたいです😣

コメント

むっちん

妊活中に求職するのは最低なんですか?(´・_・`)
だって子供も欲しいし、でもなかなか出来ないならお金も稼ぎたいって思っちゃダメですか?(T ^ T)

2人目欲しくてタイミング取ってましたがなかなか授からずで、1人目も授かるまで3年かかったので、2人目もそれ位かかるだろうな、と予想して妊活半年経った頃パート探しました。
面接で妊娠については聞かれなかったので特に話しませんでした。

そして無事に受かって◯日から仕事始めましょう!って決まってから妊娠発覚しました。
ロッカーや駐車場の説明するから1度会社に来るように言われたのでその時に妊娠が分かった事を正直に話しました。

そこで「入社前から妊娠してるって分かってるなら雇えない」とか言われたらそれはそれで仕方ないと思ってたんですけど、『無理しない程度に働いてくれれば良いよ』って言ってくれたので今も働いてますよ(*^^*)

• はなかえママ

はなかえママ

独身や仕事してる人からすると迷惑なんだろうなって思ってしまって💧
    例えば、パートでほとんどの業務を補ってる職場(前の職場がそうでした)であれば良くあることなんでしょうけど、今回応募したのが医療関係の仕事なので覚える事も多いだろうから迷惑になるのかなって😅
    パートの面接に職務経歴書を提出させられるぐらいだから厳しいのかもって思ってしまって💨
    なので、「妊娠希望」なんて言ったら託児所付きの所でも雇って貰えないだろうなって思ってしまって😣

• 5月30日
  • むっちん

むっちん

まぁ確かに周りから見たら入った途端に妊娠⁉︎働く気あるの?って思われるのは仕方ないと思います(´・_・`)
    実際、上司は理解があって無理しないでとか言ってくれてますが、一緒に働くパートさん達は冷たいです(T ^ T)
    重いからいいよー、大変だからいいよーって仕事教えてくれません(ノ_<)
    なので今も簡単な仕事しかさせて貰えないです( ̄Д ̄)ノ

でも2人目が欲しいのとお金が欲しいのとどっちが大事かで考えると私は2人目が欲しい!の方が大きかったので(病院通う為にもパートして稼がなきゃって仕事探し始めたので)妊娠しながら少しでも稼げてありがたいです(*^^*)

託児所付きなら託児所ない所より働くママさんに理解あるんじゃないですかね?(o^^o)
    子供がいるんだから託児所付きの方が働きやすいのは当たり前だし、これから先、いつか妊娠、出産してもまたここで働きたいです!って前向きにアピールしてはどうでしょう?(^^)

• 5月30日
  • はなかえママ

はなかえママ

一つはある程度大きい病院で、もう一つは個人医院なので大きい病院の方が勤務時間は短いし福利厚生がしっかりしてるのでそっちで将来正社員になりたいなと(❁´ω`❁)
    妊活もお金かかりますよね😣

その前向きにアピール素敵です!!
    使わせて下さい😍❗️結婚している以上、子供が出来るって雇う側も少しは思ってますもんね✨

• 5月30日
  • むっちん

むっちん

そうです、そうです(>_<)
    妊活もお金かかるし、2人目希望してるからこそ働かなきゃやっていけないですし(T ^ T)

子供出来ても辞めないで続けて欲しいから託児所もあるんだと思います(*^^*)
    病院だと妊娠しても産休、育休取得して復帰する人も多そうですし、その辺の理解はきっとありますよ(o^^o)

• 5月30日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうですね!本当はすぐにでも欲しいけど、仕事の事を考えると1年は在籍して産休と育休取りたいです❗️
    面接合格するといいな(∩ˊᵕˋ∩)

• 5月30日
  • むっちん

むっちん

急がないなら正社員になって産休、育休取得出来るようになってからの方が安心ですよね(*^^*)
    私はもう若くないので仕事より妊活優先させて正社員よりパート選びました(^^)
    面接頑張って下さい!
    応援しています*\(^o^)/*

• 5月30日
  • はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます❤

• 5月30日
y

妊娠を希望している事は素直に伝えた方がいいですよ。何かあった時に報告しやすいと思いますし、それでもいいからと言われた方が気持ち的に楽だと思います。

• はなかえママ

はなかえママ

そうですよね💧
    将来的に正社員になれたらいいな!まで考えてるので正直に伝えた方がいいですよね😣
    託児所付きの職場ってこの辺だとあまりないので、ダメ元とはいえ受かりたくて( ˘•ω•˘ ;)旦那は今は考えてませんって言っとけば~って言ってて、どうするべきか悩んでました😅

• 5月30日
  • y

嘘をついたところで、授かったらどうやって報告しようって悩むと思います。それなら先に伝えておいた方が報告しやすいですし、職場との関係良好にも繋がると思います。妊娠したから解雇、、、もありえなくはないですし、妊娠中トラブルがあっても会社側は責任を取れないですからね。お互いが気持ちよく働く為にも、伝えた方がいいかと。

• 5月30日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうですね😊
    面接時に聞かれたら、正直に伝えたいと思います❗️その上で、採用された方がお互い楽ですもんね✨✨
    ありがとうございます❤

• 5月30日
みゆママ

長女が1歳半のときに妊活してましたが中々授からず、パートで託児所付きの職場で働き始めましたよ(^^)面接のときに、よく風邪などで休むかもしれないこと、2人目が欲しいことは伝えました‼︎それでも是非と言って下さったので働き始めましたが、働き始めて1ヶ月で妊娠していることが分かりました(´⊙ω⊙`)諦めたころに出来るって本当だなぁと思いましたよー(^^)そこでは34週まで働いて退職しましたが、皆さん優しく助けてもらいました☆
面接のときに聞かれたらで良いかとも思いますが、言っていた方が妊娠報告はしやすかったです(^^)

• はなかえママ

はなかえママ

素敵な職場ですね❤
    私も前の職場がそうでした(❁´ω`❁)今でも飲み会とかに誘ってくれるし暖かい職場で今回の求人も応援してくれてます(笑)
    やっぱり隠すより正直に言った方がいいですね!それで、落とされたらそれまでって事で諦めます😊

• 5月30日