※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。病院で診察済み。赤みやかゆみがあり、保湿ケア中。擦ってカサカサしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳児湿疹⁈について教えて下さい(;ω;)
今生後2ヶ月と少しです。1ヶ月くらいから乳児湿疹が出ました。ピークは過ぎたかなあと思いますが良くなったと思ったら悪化して…のくり返しです。
頭皮,顔面,襟足に湿疹が見られます。
今まで小児科,皮膚科を2件と行って来ました。
病院では乳児湿疹でしょうと言われています。1週間前からほっぺに赤みがあり痒いのか擦ってるので,皮膚科に行きました。暑くなって来たからおでこより下は汗疹に見えると言われました。ケアは朝にシャワー浴して保湿剤を塗る。夜は石鹸で泡だてて洗顔し保湿剤を塗るです。
2日前までは赤みもなく擦る仕草も無かったんですが昨日より擦っているために引っ掻き傷や擦ってカサカサしてます。
眠い時によく目を擦るから?なのか 目元も赤くなりやすいです。
なかなか治らないのでアレルギ-?アトピ-?とかちゃんと治るのか…毎日悩んでます。
お子さんが同じような症状だった方や乳児湿疹で悩んでいる方が居ましたら是非教えて下さると嬉しいです😭😭

コメント

てよ

2ヶ月でしたらまだまだ様子見でいいと思いますよ。

• さっちん

さっちん

ありがとうございます😭💕

• 5月30日
まぁむ

ウチの子はもっともっと酷かったですー😭💦
ステロイドも沢山塗りました💦
未だに体にもポツポツあったりで、ステロイド塗ったりしてます💦
顔は今はヨダレかぶれが酷いのと、肌が弱いのか、外出すると時々目の周りやこめかみ付近に湿疹が出てきちゃいます😰

私も小児科と皮膚科に行きましたが、皮膚科では、月齢が浅いウチはアトピーやアレルギーかは分からないと言われ、汗疹も脂漏性湿疹も乾燥性湿疹も、全部ひっくるめて乳児湿疹で、薬も同じと言われました💦

直ぐにではないかもしれませんが、乳児湿疹であればその内良くなってくると思いますよ😊✨
ウチの子も外出しても湿疹出る事が少なくなりました✨
保湿剤(プロペトとかですかね?)をこまめに塗ってあげてしっかり保湿してあげるといいと思います☺️

あと、おでこには乳児湿疹は出来にくいと言われた事もあるので、汗疹な可能性もあるので、コットンを濡らして軽く絞って優しく拭いてあげた後に、薄くプロペトとかを塗ってあげるといいかな✨って思います😊

汗疹であれば、暑がっている可能性もあるので、お洋服や室温を調整してあげるのもいいと思います✨
(私の息子は冬生まれなので、モコモコに着せ過ぎてました💦)

長文失礼しました💦

• さっちん

さっちん

そうだったんですね(;ω;)
    マックスの時はもっとやばかったです💦
    色々教えて下さってありがとうございます。

ウチの子も肌はすごく弱いです。
    ただの湿疹なら良いんですが…
    先が見えなくて泣けてきます。

• 5月30日
  • まぁむ

まぁむ

分かります😭
    私の息子もなかなか良くならなくて、湿疹は繰り返すものってあるしいずれ良くなるのかな〜とか、生後間もない時に小児科行ってウイルスもらってくる(インフルの時期だったので😰)のも可哀想だし…って病院連れて行ってあげてなかったらどんどん悪化して、きっとそのせいで今は体にも湿疹ができてしまったんだと思います…😣😣😣

ステロイド使って治ったと思っても、また再発したり…の繰り返しです😔

自分のケアがいけないのかな…とか落ち込みまくりです(´;ω;`)
    私の場合、食生活も散々で努力すらしていないので、専ら私がいけないのですが…💧

それでも今は、湿疹が出たら酷くなる前に早めにステロイド使ってあげて治したりしてるので、お顔はとっても綺麗になりましたよ🤗✨

ステロイドも抵抗はありましたが、乳児湿疹をずっと直さないでいると、アトピーになりやすくなってしまうみたいなので、ステロイドしっかり使いました✨

• 5月30日
  • さっちん

さっちん

そうだったんですね。
    本当良くなった‼︎と思ってもまた出てきますよね😭💦
    友だちの赤ちゃんは肌弱めの子が居なくて湿疹も市販ので1ヶ月もしないうちに治ってるので余計不安になりました。

私も自分のケアがダメなの?食べ物が?と毎日思ってます(;ω;)
    甘いもの食べたりもしちゃってるので私も努力してないです😓

綺麗になったなら本当良いですね❤️
    ウチも肌弱く旦那さんが元アトピ-なのでアトピ-あるかもしれないです。
    ちなみにステロイドは何使ってますか?😊✨

• 5月30日
  • まぁむ

まぁむ

市販ので治るなんてホンット羨ましいですよね😭✨✨
    私も体重が増えない今の内にと、アイスやお菓子などなど食べまくってます😱💦
    母乳からはそんなに影響ないとは言いつつも、私は取りすぎなので息子の為に控えてあげないと…ととは思っているのですが…😰

旦那さんが元アトピーなら、アトピーになる可能性もありますね😣💦

ステロイドは最初皮膚科で、キンダベートとプロペトを混ぜたものをもらったのですが、小児科で、『キンダベート自体にプロペトよりも不純物がない保湿材が混ざってるから、プロペトを混ぜるって事は意味ないし、薬局さんへ貢献しているだけ(混ぜると薬局さんの得点?が上がるらしいです😅)』と言われ、キンダベート単体を貰い塗っていました✨
    キンダベート単体でも徐々に綺麗にはなったものの、劇的に直ぐに良くなったってわけでなく、予防接種で小児科へ行った際に、ベクラシンと言う、ちょっと強めの(中程度)のステロイドを処方されて、やっと良くなりました‼️✨

小児科では、綺麗になってもやめないで!と言われ、塗り方としては1日に1回お風呂上がりに…
    1週目 毎日
    2週目 2日に1回
    3週目 3日に1回
    …と徐々に間隔をあけて塗ってと言われ、たまり目の周りや一部分再発してしまうものの、ほっぺの酷い湿疹は綺麗になりました😊✨

病院によっても指導も様々なので、何が正しいのか分からないけど、色々転々とするよりは、一つの病院に決めてそこで経過を診てもらった方がいいと、区の保健師さんが仰ってました✨

• 5月30日
  • さっちん

さっちん

詳しくありがとうございます😭❤️

分かります😅
    アイスやチョコが無性に食べたくてw
    影響あるとかないとか色々聞くので不安になります💦

ですよね(;ω;)
    強くないですが私に肌だけ似てくれたら良いなあと思ってます😭😭

とりあえず今行ってる皮膚科通ってみようと思います。
    汗疹対策とか何かされてますか?😭
    首とか脇とかこのままだと荒れ荒れになりそうで怖いです😭💦

• 5月30日
  • まぁむ

まぁむ

アイスにチョコ分かります!
    毎日食べてるかも…💧
    息子の太ももや背中に乳児湿疹とは違いそうな普通のニキビみたいなのがいくつかあるのは、確実に私の食生活のせいな気がして申し訳ないです😰😰😰

冬にモコモコの服を着せて暖房もつけてた時に首がただれた様に真っ赤になった事があって、その時はステロイド使って治しました💦
    今は汗疹などはなく綺麗なので、お風呂上がりに病院でもらったヒルドイドローションを塗っているだけです✨
    毎朝顔と首は、最初にも書いたのですが、コットンを濡らして優しく拭いてあげてます😊その後にプロペトを薄っすら(ヨダレかぶれの口元はたっぷり)塗ってます♪

ウチの子も夏は初めてなので、未知の世界なのですが、ムシムシしたりもっと暑くなったら、日中にもシャワーとか沐浴させてあげた方がいいみたいです‼️

因みに既にご存知かもしれませんが、お風呂上がりなどにくびれ部分などの水分をしっかりと拭きとって乾かす事が大切みたいなので、お風呂上がりはしっかりくびれの中も押さえ拭きしてます✨

• 5月30日
  • さっちん

さっちん

そうなんですね\( ¨̮ )/
    私も治せそうにないです💦
    そんなこと言っちゃダメですね😓

顎も堅くガサガサになってきたので綺麗になるかまたまた不安に(;ω;)
    詳しくありがとうございます🙏❤️
    昨日くらいに気づいたのでこまめに?濡れたガーゼで拭いたりはしてますがお風呂後はちゃんと拭いてるつもりが拭けてないかもです💦保湿保湿‼︎だったかもです(;ω;)
    今日から拭いてみようと思います。

• 5月31日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます💕

堅くガサガサしていて保湿で治らなそうなら病院いってお薬もらったほうがいいかもですね😖💦
    ウチの子もほっぺ全体がカナリ酷く堅くなったりしてしまって、早くに病院いってあげなかったからか、今はツルツルで綺麗なのに、ほっぺの色がちょっと変色してしまっている気がします😰

ステロイドも良し悪し色々あるけど、正しく使えば大丈夫みたいだし、取り敢えず長い間酷い状態にしている方が後々大変なのかな💦って思いました😖

私もしっかり拭くって事言われるまで保湿保湿‼️ってなってました💦
    乾燥させちゃいけないけど、水分はしっかり拭いてあげなきゃいけないって何だか訳分からなくなりますよね(^^;)

生後2ヶ月ならまだまだ乳児湿疹繰り返しちゃうと思いますが、月齢も上がれば酷い湿疹からは克服できると思うので、もう暫く頑張ってみてください😣✨
    私も今アイス食べちゃいましたが(笑)、食生活を見直して健康的な食生活心がけます💦笑

• 5月31日
  • さっちん

さっちん

色々話し聞いてくださってありがとうございます🙏✨
    また行ってきます💦
    ここら辺が茶色?ぽく変色?してるので心配です😭
    来週予防接種あるので小児科の先生にも聞いてみようかなとも思ってます。

仕事柄手荒れ酷い時はステロイド使ってたこともあるのでステロイド自体悪いものと思っていないです😊✨

本当色々情報もあるので訳がわからないです😭😭

ちなみにまぁむさんの息子さんは石鹸で洗顔されてますか?
    おでこはニキビぽいけどほっぺの方はカサカサしてて💦
    私もさっきアイス食べちゃいました🤣

• 5月31日
  • まぁむ

まぁむ

間違えて⬇︎に返信してしまいましたー💦

• 5月31日
まめ

私の娘も生後半月くらいから出ました。さっちんさんのお子さんより全然酷かったです!
赤ニキビ、白ニキビができて顔中真っ赤っか‼
顔の臭いを嗅ぐと、油臭い!触ると脂っぽい!

ステロイドを4回ほど塗りましたが、恐くてやめました‼

私の母は、乳児湿疹の知識がないから
アトピーなんじゃないか、検査しろってうるさいし、
市販で売ってる変なの(保湿とかワセリン)塗るな‼とか言われ喧嘩しました(-_-)

毎朝ガーゼで拭いてあげて、アトピタで保湿してたらツルツルになりました!

でも最近また赤くぶつぶつができますが、気にしないで保湿をしています!

私も初めはビックリして調べまくりました!

• さっちん

さっちん

そうなんですね。
    やっぱり繰り返してポツポツ出ることもあるんですね。
    早く良くなると良いんですが(;ω;)

• 5月30日
ぷー

うちの子も、ひどかったですよー😱ステロイド塗ってましたが、よくなってもすぐまたブツブツできるの繰り返しで、小児科で見てもらってプロペトPっていう保湿剤だしてもらって塗ってたら、すぐ治りました(﹡ˆᴗˆ﹡)いまのところキレイなままです☺

• さっちん

さっちん

最初に小児科でステロイド貰ったら合わなかったのか赤く腫れ上がっちゃいました。
    それからヘパリンってゆう保湿のスプレーを皮膚科で貰ってそれから使ってます。
    ともちんさんのお子さんみたいにきれいになってくれれば良いのですが😭❤️

• 5月30日
ぎんた

はじめまして

私も上の子の時にすごく悩みました!
私がアトピーなのでステロイドは塗りたくないと色々試しましたが結局悪化させてしまい皮膚科に行ってステロイド使いました😰お陰さまで今はきれいですがアトピーなのか時々かゆがったり荒れるときもありますがキレイです😊
そして2か月の息子がさっちんさんのお子さんと出方と出始め同じです!でもうちの子の方がピークは越えたと思いますがまだ赤身も多くて荒れています😵
頭も皮剥けてます 掻きっこわしの傷も多いです 油臭いです
昨日うつ伏せ練習したら頭上げずタオルに顔に擦り付けていました😅
なので痒がるときは上の子の時に購入したドクターミトン?手袋はめています
保湿が大事ということでプロペト(ワセリン)朝夕塗っています
皮膚の厚さが薄くなってきているので少しずつ良くなってきてるのかな?と、信じたい毎日です😁
長文失礼しました😱

• さっちん

さっちん

ありがとうございます(;ω;)❤️
    旦那さんが元アトピ-で私も肌が弱い方なので余計気にしちゃって。
    下のお子さんとお話し聞いてると本当に似てます‼︎
    お互い良くなると良いですよね😭
    上のお子さんみたいにウチの子も綺麗になってくれると嬉しいです😭💕

• 5月30日
みーな

うちも湿疹があり病院に行ってステロイドとプロペトを処方されましたが、良くなったり悪かったりの繰り返しだったので思いきって辞めてみました☺️
やめてピジョンのローション塗り始めたら綺麗になりました🙆
今ではローションだけで何も付けずにツルツルプニプニです🎵

• さっちん

さっちん

ありがとうございます(;ω;)❤️
    もう何が良いのか分からなくて毎日悩んでます。いっそのことたんぽぽさんみたいに辞めてみるのもありですよね。
    ツルツルプニプニ羨ましいです😭❤️

• 5月30日
まぁむ

此方こそ、同じ様に悩んでる方いて同じ悩みでお話できて、自分だけじゃないんだって心が楽になれて感謝です🙏✨

赤み引いて綺麗になってるー😍✨✨
そして薄目具合が可愛い(*/∀\*)💕

ウチの子の方がほっぺ茶褐色な感じです💦
泣いた時やお風呂の時が分かりやすいのですが口周りだけ白く、ほうれい線から外側がすっごく真っ赤になるんです💦

お風呂の時は泡で出てくる石鹸で顔含め全身同じので洗ってます✨
最近無添加の石鹸にしたのですが、そのせいなのか眠いからなのか体洗うと泣くようになっちゃって…。。。
ピジョンのはあんまり良くないらしいのですが、ピジョンだと泣かなかったので、戻そうか悩み中です😣💦

• さっちん

さっちん

周りの友だちはあまり悩んでないので本当に嬉しいです😭💕

一昨日昨日とパルデスってゆう薬塗りました。保健師さんもすぐ辞めず良くなったら1日空けて…次は2日空けて…って言ってたのでその方法でとりあえずやっていこうと思います。本当にツルツルになると良いです😓

そうなんですね。月齢と共に肌も再生されていくと元の色?に戻りますかね⁈
    赤ちゃんの治癒力あるって言いますもんね。

カサカサしてきてるので石鹸で洗って良いか悩んできて💦
    私もよく分からずピジョン→アトピタ→novって感じでやってますが息子的にはどれも一緒⁈謎です💦

• 5月31日
  • まぁむ

まぁむ

赤ちゃんの肌でこんなに悩むと思ってませんでした💦
    お互い早く周りの子の様にツルスベ肌になれる様頑張りましょう💪✨

肌の色も戻るんですかね?
    戻ってくれたらホント嬉しいな〜♪♪♪

確かにカサカサだと悩みどころですね🤔
    カサカサ部分にもステロイド使ってるのであれば、それを落とすって意味でも石鹸つかっていいような気もしますが…どうなんだろう💦

私もピジョン➡︎アトピタにしたのですが、アトピタにしたら泣いてしまってピジョンに戻したんですー💦
    そしてまたミヨシ石鹸の無添加のにしたらまた泣いちゃって。。。
    最近お風呂のタイミングが悪いのかネムネムになってるから、そのせいかもなんですが😣
    石鹸の合う合わないも人それぞれだから、良いと言われていても合わなくちゃ意味ないですもんね💦
    石鹸変えて治るなら色々試したいけど、合うの見つけるの難しいですよね😥

• 5月31日
  • さっちん

さっちん

私もです💦
    旦那と私の子どもだから強くはないと思ってましたがここまで…と思っちゃいます😭😭
    頑張ります💪
    ちょっとでもプツって出てくると本当に悲しくなってきて凹んじゃって嫌な親です💦
    友だちや旦那は神経質すぎ。それくらいできるよと言われますが治る気配なくて😢😢

まだまだ赤ちゃんだしずっとそのままではないと思います😊

昨日はおでこのみ洗顔して顔の他はぬるま湯で流したのみです。また出てきた気もして良くわかんないです(;ω;)
    どうしてもすぐ治らないのに1日で変化ないと不安になっちゃうのでいつも怒られます💦

そうなんですね。
    何が良いか分かんないですよね。
    口コミ見ても結局その子次第ですもんね😭
    お互い早く良いの見つかりたいですよね。

• 6月1日