※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中に久しぶりに紫斑が出てしまい、薬のシーナルを飲んでいいか不安。皮膚科に行くべきか悩んでいます。妊娠中に同じ経験された方いますか?

現在、妊娠15週目です。
ツワリはまだ少しあり、軽い方ではあるのですが今月になって、2回吐いてしまって…その2回目が昨日でした。

妊娠とは関係ないんですが、実は2年ぐらい前から、腕や目の上に紫斑ができるようになってしまって、原因はよくわかっていないのですが、細い血管が破れてしまって、皮膚上に赤いプツプツ模様がでてしまう症状です。
当時はシーナルというビタミン剤をもらい、血管を強くするような薬をもらいました。
それから、あんまり、目立つ紫斑はでていなかったのですが、時々、泣いたりすると目の前が赤くポツポツ紫斑がでていて、そこまでひどくはならなかったので、そのままにして、たまにシーナルを飲むくらいでした!

しかし、昨日久しぶり紫斑がでてしまいました。
それも、ツワリの吐いた勢いで出たようで、吐いてから鏡をみたら、顔全体に紫斑が出てしまいました…。
顔にここまで出るのは今までになく…

シーナルも飲んでいい薬なのかまだ医者に確認できていないんですが、同じように、妊娠中にも紫斑が出てしまってという経験された方はいらっしゃいますか?(>人<
皮膚科に行くべきか、今度、診察があるのでその日に聞けばいいか、悩み中です…

コメント

空色のーと

私はつわり期に喉にめっちゃ出来ました(笑)
主人が引いてました😅

でも、放置してました。
あまり薬飲みたくなかったので💧

健診で行かれた時に、聞いてみてはどうですか??

• あき

あき

そーなんですね!!
    ですよね…私もあんまり飲みたくなくて…
    ただ、顔なんで気になってしまい…

はい!そうします!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月29日
ゆか

吐いたときに血圧上がって毛細血管がきれたんでしょうね。私も外国いって食中毒で吐きまくったときになりました。
シナールは、授乳中でもいいといわれましたが、妊娠中はどうでしょう。
にしても、安心のため一応病院いったらどうですか?

• あき

あき

やっぱりそうですよね…(>人<;)
    なるほどです…

行ってみます!!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 5月29日