※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snhk
妊娠・出産

妊娠中の感情や不安について相談があります。

あー、やばい。
イライラというか、切ないような負の感情がムクムクと成長しているのが自分でもよくわかる( ´⚰︎` )


陣痛いつ来るの?
もう待ってるの疲れたよー…期待し続けて待つのって辛いよね。
しかも私より週数か少ない人がポンポン生まれて出産報告見るたびに、素直におめでとう!と喜べる感情と同時に、なんで私は陣痛来ないの?と負の感情が芽生える。


わかってるよ。
早ければ良い訳じゃない
その子のタイミングだし、焦っても仕方のないことだって。でもさ、じゃあどうすればいいの?
運動しなさい?
してるよ。
お腹に話しかけなさい?
話しかけてる。


全部が嫌になって、逃げ出したくなる。
旦那にも会いたくない。
別にプレッシャーかけられてる訳じゃないし、むしろ、俺に似てゆっくりマイペースなんだなー。まだお腹の中でゆっくりしてていいよ!とか言われると、前までは、そうだよね!と笑えていたのに。今となっては、人の気も知らないで!!とガミガミしたくなる。笑


お腹も重たいし、腰も痛い。恥骨痛もあるし、夜は寝付けない。ネタと思っても1時間で目がさめるの繰り返し。マイナートラブルが辛いんだよ。


生まれてからが大変なんだから、そんなこと言わないの。とかおばさんたちに言われるけど、そうじゃないの。
わからないかな?この焦燥感。自分だけ取り残されていく感じ。


本当に、なんでこんなにナーバスになってるんだろ?
楽しみで会いたくて仕方ないのに。
自分が情けなくて泣けて来る。
いつ生まれるのー?もう生まれて来ないのー?
こんな人間のところには生まれて来たくないのかなー?


思考が歪んでるのはよくわかる。
まさか、自分かこんな風に悩む妊婦になるなんて。



すみません、思いのままにぶちまけました。
つらい、つらい。

コメント

deleted user

私もそう思ったことありますよ(﹡´◡`﹡ )
早く会いたい、と、この子のペースを大事にしなきゃ、の波が交代交代でやってきました。泣いたっていいんです!そのくらい我が子のことで悩んでるんです!自分を責めないでください(﹡´◡`﹡ )同じ気持ちの人はたくさんいますよ♡

  • snhk

    snhk

    優しい言葉ありがとうございます。
    なんか、救われます( ; ; )
    泣いてもいいですかー?本当に泣きたいくらいです。しっかりしなきゃ!てついつい気を張ってしまいます。
    私だけではないと思いつつ、出産された方を見ると羨ましい気持ちと取り残されていく感じが爆発しそうになります。。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんです!泣いてスッキリするならば泣いちゃいましょう!我慢する方が心に悪いです!!
    しっかりするのは母になってからでもできますから、今はリラックスできることを存分にしてください(﹡´◡`﹡ )
    もちろん羨ましい気持ち、わかります!私もそうでした!!予定日より早く生まれて欲しくて毎日毎日一万歩とか歩いてました!しかもその黙々と歩いてる時に色々考えちゃうんですよね〜
    でも取り残されたりはしないですよ♡大丈夫♡赤ちゃんはママに会いたくて準備してて、一番の日を選んでやってきてくれます♡

    • 5月29日
しろくろ

私の時と全く同じで懐かしい気持ちになりました。

38wには生まれて欲しくて、待ちに待って
産まれたのは結局41wでした。
検診時も子宮口の開きがいいねと
褒められて、出産早いかもよ!なんて
言われたもんだから余計に。。。

その待ってる期間は、外との繋がりをシャットアウトして、親と話す時も不機嫌だったし、夫へもガミガミしてたし、友達からの、産まれた?のラインも、無視しました。(笑)

2週間遅れで妊娠した
友達が34wで産みました。
焦りと妬みといろんな感情で爆発しました(笑)

あの時のあの感情は経験した人には分からないものですね。マイナートラブル含め、本当に辛すぎました。

その時は紙の日記に殴り書きしましたぁ。

  • snhk

    snhk

    優しい言葉ありがとうございます。
    本当に救われます( ; ; )私だけではないんですよね!

    ちなみに私は39w3dなのに子宮口がほとんど開いてません。子どものサイズも大きめで早く生まれてほしいと歩いていますがなかなか…( •́ ̯•̀ )
    本当に外との繋がりを断ち切りたいです。笑
    まだ?と聞く人に噛みつきたい気分です。笑


    この感情だけは、本当に経験した人にしかわからないですよねー。
    殴り書き…いいですね。やってみようかな♡

    • 5月29日
  • しろくろ

    しろくろ

    沢山寝なー!と言われても寝れないし
    好きなことしなーと言われても
    いつ来るか分からないものに怯えながら
    自由気ままに好きなことできるかぁー‼️

    とかとにかく反抗期のような
    感じでしたよ(笑)(笑)

    私は促進剤入院の日が決まったその日に陣痛がきました。諦めたその時、、、という感じで、人生思い通りにいかない。そんなもんだよな。と改めて感じたのを思い出しました。

    何はともあれ、出産楽しんで
    頑張って下さいっ!!

    • 5月29日
ミュち

臨月つらいですよね。わかります。
毒吐きたくもなりますよね笑

私も正産期に入ったばっかのときは「あー♡早く会いたい♡早く産まれないかなー♡」だったのが段々「もうしんどい。妊婦つらい。体きつい。眠れない。前駆陣痛ばっか。もう嫌!」ってなってました(^^;

大丈夫!
産まれないことはないですから!
焦らされて焦らされまくった後の初対面は本当に本当に嬉しいですよ♡
残り少ない赤ちゃんとの一心同体の時間、楽しんでください!!
私はあんなに産みたかったのに産んだ後はなんか寂しくなりました(*T^T)

  • snhk

    snhk

    ありがとうございます!優しい言葉にウルウルしちゃいます(TT)

    本当、待ちに待った37wだったのでやっと会えるー♡とルンルンでした…が、実際はまだまだ生まれて来ない現状に嫌気がさしています( •́ ̯•̀ )
    ここ2日ほど前駆も遠のいていて、ますます生まれないのでは?という疑惑が大きくなって行きます꒰⍨꒱
    でも、確かに焦らされた後の対面の喜びは計り知れないでしょうね!
    少し前向きな気分になれそうです!

    • 5月29日
ココママ

すごーく気持ちわかりますよーー!!!
周りから予定日近くなったら産まれたかの連絡、里帰りしてたので親からは毎日のように、予定日付近になると顔合わせるたび変わりないかの確認、旦那からも毎日様子伺いの連絡で、自分もはやく会いたいのに予定日なっても変わりのない身体に不安と焦りしかなくて。。
予定日近い友達はほとんど予定日前に出産してたから自分も予定日より早いかなーって思ってたらふつうに予定日すぎました。あくまでも予定日だからって思ってても焦ったし、おなかの子に生まれる気ないのかな。って悲しくなったことあります。
でも大丈夫です!!かならず産まれてきます!!!まだ予定日前ですしそんな焦らなくても大丈夫です😚
今そお思ってても1時間後に陣痛くるかもしれませんし、ほんとにこれは赤ちゃんのタイミングなので気長に待ちましょう💗💗
周りからのプレッシャーもずっとあるわけでないし、終わりはかならずあります!
わたしもここで不安な気持ちぶちまけてみなさんに励まされました💕
あと少しでかわいい赤ちゃんに会えます☺️
大丈夫大丈夫!無事出産し母子ともに健康で産まれること応援してます!

  • snhk

    snhk

    共感して頂いて嬉しいです。ありがとうございます!

    周囲の人が出産してると本当に焦ります。わかっていても…やはり会いたい気持ちが大きくなるし、ポツンという感じになります( •́ ̯•̀ )そんなことないのだろうけど…

    本当にここの皆さんには優しい言葉をかけてもらったり励まされたりと助けられます💓
    素晴らしい方ばかりです!
    無事、出産を終えて報告できることを楽しみにしています♡

    • 5月29日
ゆ〜たん

初産婦さんって予定日遅れるのが当たり前だと思っていました。
むしろ一人目は遅い方が良いですよー
二人目は早まる可能性が高いですし。
うちは二人とも予定日を過ぎてですが、大きいせいか育てやすくて楽ですよー
首も結構しっかりしていますし。
逆にラッキーだと思いますが。
お腹が居心地良いんだと思いますよ。
産まれたら自分の時間は無くなるし、食べたいものをゆっくり食べられなくなるし、眠れなくなります。
今のうちに恵まれてると思って楽しんでは?

  • snhk

    snhk

    私もそう思えるといいのですか、今は早く会いたい気持ちが大きくてなかなか思考回路を切り替えられずにいます。
    お腹の子はすでに3400gもあり、大きいので早く生まれてほしいと焦ってしまう気持ちがあります。
    少しずつ気持ちを切り替えられるようにしたいと思います。

    • 5月29日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    私も一人目1週間超過で3996gの赤ちゃんを産みましたよ♪
    すぐには無理でもゆっくり変えていけたら良いですね(^^)
    新生児から縦抱き出来るくらい首がしっかりしていると本当に楽です♡
    残り少ない妊婦生活を楽しめますように。

    • 5月30日
☆★

うちは40週0日ちょうどに生まれました💡☺️

ベビちゃんに逢えるまでもうすぐです🌸😃

ゆっくりその時を待ちましょう🌟😊

  • snhk

    snhk

    予定日ちょうどだったんですね!
    すごい✨
    本当に十月十日も待っていたのだからあとほんの数日…と思うのですか、やはり我が子には早く会いたいし思いっきり抱っこしたい気持ちが大きくなります。
    待ちくたびれてしまってますが、、あと一息なので前向きに待とうと思います。笑

    • 5月29日
  • ☆★

    ☆★


    前日朝に破水しまして、子宮口が2センチしか開いていなかった為、翌朝9時に促進剤&バルーンを投入し、そこから出産まで約5時間が地獄でしたが、安産だったそうです😂😂😂💦💦💦

    ご出産、頑張ってください🌷😃

    • 5月30日
ハラ

私ももうすぐで楽しみです♪
イライラするもんなんですね…(*_*)

お腹の中でゆっくりしててもいい時期は過ぎましたよ!早く出ておいでーぐらい言ってほしいですけどね!

病院も遅くなりそうなら、促進剤とか、色々してくれるので、
安心して待ちましょう٩( 'ω' )و

  • snhk

    snhk

    可能ならば誘発はしたくないと思ってしまっていて(^_^;)
    できるだけ、生まれて来る日を選ばせてあげたいというか、自然に出て来てくれるといいなーと、矛盾してるかもしれないけど、思っています。でも、決して誘発を否定するわけではないし、無事に産むために促進剤も必要だと思いますが…😂
    なので尚更、陣痛が待ち遠しいのだと思います。

    支離滅裂ですみません!
    互いに頑張りましょうね!

    • 5月29日
ミカン🍊

まったく同じ状況です!
気持ちが分かりすぎて辛いです😣
毎日いつ産まれるの?ってイライラしながらお腹に喋りかけては赤ちゃんに申し訳ないと思って泣いてます。
運動しないとと思って歩くんですけど恥骨痛と膀胱炎みたいになってしまって歩くのも辛いしでも早く産まれてきてほしいから歩くでも産まれない
毎日イライラこのまま産まれてこないんじゃないかと不安になります。
お互い後もうすこし頑張りましょう😣

  • snhk

    snhk

    返信が上手くいかなかったですぅー_(:3」z)_
    すみません!下の方に返信があります😭😭

    • 5月30日
ミア

私も同じ気持ちでした〜(^。^)結局40週5日に生まれましたよ!周りからのプレッシャーがとてもとても辛かった、、、焼肉は結局3回食べにいきました!
大丈夫です。生まれないお産はありません。赤ちゃんが自分で出て来たい時にホルモンを分泌してお産がはじまります。焦ったってはじまりません。全ては赤ちゃんが決定します。
お産は何があるか分かりません。いのちかげですので、もしまだ旦那さんや生まれてくる子供など、大事な人にお手紙書いてなければ、是非書いてください。今の気持ちや、産まれてからのことなど、、
泣きたい時は思いっきり泣いて、叫んでください!今の気持ち良い思い出になる日がすぐきますよ!

  • snhk

    snhk

    優しい言葉、嬉しいです。
    ありがとうございます😊

    やはり、予定日間近の妊婦さんは皆さんが通る道なんですね😭
    今はだいぶ落ち着いたので、冷静に待とう!と思えるのですが、ふとした時に待ちくたびれて爆発しちゃいます…💨💨
    お手紙いいですねー♡
    今日、書いちゃおうかなー♡
    素敵なアドバイスありがとうございます。

    • 5月30日
ゆぅ

私も思いました!予定日過ぎても全く出てくる気配なくて。。。
なのに前駆陣痛だけはひと月以上あって。。。無駄にドキドキしてました!

最後は開き直って
あたしのお腹の中めちゃくちゃ居心地がいいんだなぁ!
のんびりやさんなんだなぁ!
お母さんの事大好きなんだなぁ!って思ってました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

同じ思いをした人沢山います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
溜め込んでストレスになるなら、愚痴りましょ!!

  • snhk

    snhk

    ありがとうございます!
    本当に救われます◡̈♥︎

    本当に無 駄 に ‼︎前駆ばかりあってその度にそわそわしっぱなしでいい加減、プツンて糸が切れた感じです💔
    開き直りしかないですよね〜💨
    骨盤大きいし、お腹も大きいし居心地いいんだろうねー!て自虐的に話してます😑
    それも切ない…笑

    ママリには本当に救われます!
    きっとまた愚痴りにくるんだろうな!笑
    ありがとうございます!

    • 5月30日
snhk

週数も近いですね◡̈!同じような気持ちの方がいて本当に嬉しいです◡̈⃝︎

そうなんですよ〜
ねー、いつ生まれるの?てお腹の子にまで八つ当たりじゃないけど、穏やかに入れない自分にイラっとします😥😥反省です💔


歩こうにも、恥骨痛があってシンドイですよね!あの膀胱炎のようななんとも言えないズキーン!という感じ!思わず、痛っ!て声が出ちゃいます。…旦那にはお腹⁉︎て言われるけど、股だよ😡とイライラ。笑

アプリとかで予定日までのカウントダウン見てると、また今日も生まれない…と切なくなっちゃいます。
本当に辛いけど、赤ちゃん抱っこできる日を楽しみに耐えましょう!!笑

なつき

はぁーもう気持ち分かりすぎます笑
5ヶ月前私も同じ状況でした( ;∀;)
37週には勝手に生まれる気満々になってたのに、全然陣痛が来なくて…日数が経つにつれて旦那に優しい言葉かけられればかけられるほど何も分かってない!って思ったりもして💦
寝るのもしんどいし後期づわり的なのあるし本当にしんどかったです😭
そして結局生まれたのはちょうど41週でした!
でも待った分、陣痛が来た時は凄くわくわくして嬉しかったです!笑
よっしゃああやっときた!って感じで笑
遅くも1ヶ月以内には必ず会えます!
もう少しです!応援してます😊✨

  • snhk

    snhk

    ありがとうございます😊
    確かに陣痛始まった時には、ワクワクが止まらなそうです!笑
    会える時が楽しみです!

    • 6月1日
まぁ

まさしく私も今それです