※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、会陰に痛みや違和感が出ています。切開箇所は閉じており、病院への相談を迷っています。同じ経験の方、病院へ行くべきか教えてください。

産後1ヶ月経ちました。
今までなかった会陰?の痛みが出ました。
説明しづらいのですが、穴のところが
チクチクしたり、お風呂やトイレで
少ししみたり…。違和感があります。

出産時、会陰切開しましたが
産後今まで、痛みを感じたことはありません。
1ヶ月検診でも異常はなしでした。
鏡で確認してみましたが
切開した場所は閉じてるようで
糸なども見当たりません。


こんな経験ある方いますか?
病院に行くべきですか?

誰にも相談できないので
どなたか教えていただけたら幸いです。

コメント

niko25

こんばんは、私も出産時に
会陰切開しました!

私は結構早々に痛みは取れて
違和感もなかったのですが
最初の頃のおトイレやお風呂は
ビクビクでした…
痛みがあるなら1度病院で
相談された方が安心かと
思いますよ。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    やはり病院に行くのもひとつですよね…
    今までなんともなかったこともあり
    痛みというのは怖いです。。。

    • 5月29日
2児のママ👧❤️👶

会陰切開しました。
その痛みだと思っていて、
再度診てもらうと血腫ができてました💦

ただ、時間が経ちすぎていた為
自然に治るのを待つしかできなかったので
1ヶ月半程我慢しました。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね!!(◎_◎;)
    どんな痛みでしたか?チクチクですか?
    ますます病院に行くべきかなと
    思ってきました…!

    • 5月29日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    チクチクもしましたし
    座ってたりするとずっと違和感がありました💦

    • 5月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なんだか症状も似ていますね(><)
    ますます心配です。

    質問ばかりすみません。
    痛みに波はありましたか?
    それともずっと痛かったですか?

    • 5月30日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    私の場合は忘れていると
    痛くなくて、思い出してしまうと
    違和感ぎなかなか消えなかったです😅

    • 5月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なんだか症状が近いような気もします…
    気にしすぎなのでしょうか。

    まだ痛みが出たばかりなので
    少し様子を見て、続くようなら
    病院に行こうかと思います(><)

    • 5月30日
ひのた

最近は治まりましたが、少し前まで排尿時にしみてました( ゚д゚)

新生児訪問の時に相談したら、会陰切開のせいか、もしくは膀胱炎の可能性の話を助産師さんに言われました(´-`

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    膀胱炎の可能性もあるんですね〜
    残尿感などはないのですが。
    なんだか怖いです(><)

    • 5月29日
  • ひのた

    ひのた


    私も残尿感なかったし、気にしつつそのままにして現在はほとんどなくなりました( ̄∇ ̄)
    ちなみに、今産後21日目です!

    • 5月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そーなんですか!
    なんだか気になります…
    やっぱり病院に行くべき
    なのかもしれませんね。
    座るのも少し痛いのです…泣

    • 5月29日
  • ひのた

    ひのた


    座るのも痛いのは心配ですよね(´;Д;`)
    1ヶ月健診はもう終わりましたか?まだでしたらとりあえず相談するとか?でも早いに越したことはないから早めに受診したら安心出来ますもんね>_<

    • 5月29日