※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんグッズを揃えたいけど、ベビーベッドとハイローチェアに悩んでいます。寝室にベビーベッドを置く予定で、昼間の赤ちゃんの休ませ場所について相談したいです。1階にもベッドが必要でしょうか?代用品はありますか?

ベビーベッドとハイローチェアについてです。
そろそろ少しずつ赤ちゃんグッズを揃えていきたいと考えています。
しかし、我が家にはどんなものを用意したらいいかわからないので、色々と教えていただけますか💦?

【我が家の現状】
①1階リビング、2階寝室(ベッド)
②リビングには小型犬がいます
③1階にはリビングしか部屋はありません
④親戚からミニベビーベッドを一台借りられる

【考えていること】
◎借りられるミニベビーベッドを寝室に置き、赤ちゃんの夜寝る場所にする
◎小型犬の生活は今まで通り、ゲージに入れたりフリーで過ごさせたりする
◎赤ちゃんは床では寝かせない

【悩んでいること】
昼間、1階で赤ちゃんを休ませるためにはどんなベッドを用意したらいいでしょうか?
ベビーベッドは寝室に置こうと思っていますが、1階用にもう一台用意した方がいいのでしょうか?
それとも、ハイローチェアなどで、代用できるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぬん

我が家は寝室にベビーベッド、リビングにプレイヤードを置いてます。
リビングであればハイローチェアで代用できると思いますが、ワンチャンあるならしっかりとガードされてるプレイヤードなど使われた方が安心かなーと思います。

ちなみにミニベッドだとあっという間に使えなくなると思います💦

• ぬん

ぬん

ワンチャンいるなら
    の間違いです😅

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    やはりきちんとしたプレイヤードなどが必要ですかね…
    犬は多分赤ちゃんを怖がるかなっと思っています。笑
    プレイヤードっていうのは画像のようなものですか?それともサークルのようなものでしょうか?😣

• 5月29日
  • ぬん

ぬん

まさに我が家ではそのプレイヤードを使ってます。他のものよりも安定していて良かったです。
    実家で犬を飼っているんですが、産後里帰りした際に今までほとんど吠えずに穏やかだったワンコが吠えたり興奮状態になることがあって…。

いずれ触れ合わせるとしてもお母さんが少し目を離しても犬と赤ちゃんがきちんと接触せずに共存できる配慮をしてあげた方が安心だとは思います。。。
    各々の性格もあると思うのであくまでも個人的意見ですが😅

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

このプレイヤードおしゃれでかわいいですよね♡私もプレイヤードを買うならこれかなっと思っています😆

そうですよね。。
    犬からしてみても、未知の生き物ですし、最初はあまり触れ合わせない方がいいかなと思っています💦

聞いてばかりで申し訳ないんですが、このプレイヤードって「1時間までの使用」と書かれているんですが、たっく♡さんはどのように使われているんですか?💓

• 5月29日
  • ぬん

ぬん

何かあってからではお互い辛いことになるかもしれませんし、慎重に慎重に触れ合わせるようにしてます😅

目を離さなきゃいけない時やご機嫌よく転がってられる時にプレイヤードの中に寝かせてます!今抱っこ虫の甘えん坊で置くと怒るので安全確保の時だけそこに入れてます!
    まだまだ活用しきれていませんが、大きくなっても深くして子供が遊べるようになるので長い目で見てます!

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

プレイヤードはやはり便利ですよね!
    でも、やっぱりお昼寝で使うには厳しいのですね😨
    まだ時間がありますので、考えたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月30日
  • ぬん

ぬん

時間的にはお昼寝くらいなら全然問題ないと思います😊ハイローチェアに寝かすよりも伸び伸びできるので個人的にはいいと思います😊
    色々あって迷うと思いますが楽しんでアイテム集めして下さい💓

• 5月30日
  • おまめ

おまめ

色々とありがとうございました!
    本当に助かりました😭✨

• 5月30日
枝里香

うちは寝室に赤ちゃん布団、リビングにはハイローチェアです😊
ですが、最近寝返りの練習したり手足をバタバタ動かしたり、動きが活発になってきたのもあり、昼間にずっとハイローチェアに寝かせておくのがかわいそうになってきました💦
娘もハイローチェアにずっと寝かせていると怒ります笑
なので、最近は起きている時間は絨毯の上に座布団とタオルケット敷いてコロコロさせていたりします👀
ハイローチェアは昼間寝かせるのに便利ですし、テーブルで大人がごはん食べる時に隣に持ってこれたりしますし、ながーく使えるので買ってよかったって思っていますが、他にも赤ちゃんが動き回れるスペースを確保したほうがいいかもしれませんね💖

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    ハイローチェア便利そうでよさそうですよね!
    ネットでも買ってよかったってよく書かれているので😊
    確かに、寝返りうてなさそうだな〜とは思っていました💦体勢変えられないのはつらいですよね😢
    どっちにしろスペース必要なら、ベビーベッドをもう一台の方がいいのかなと思ってしまいます💦

• 5月29日
ぴーすもも(*^^*)

うちは部屋が狭く、ミニベッドです。
まもなく9ヶ月ですが、まだ使えてますよ😊
メインで寝る部屋、寝室でいーと思います。

ワンチャンと赤ちゃんは触れ合わせる予定ですか?
でしたら、そんなに気にしなくてもいーとは思うのでリビングはハイローチェアで代用できますよ〜
うちも少し前まではハイローチェアでお昼寝してましたが、今は離乳食用の椅子と認識して、座らせるとご飯‼︎とハイテンションになります^ - ^…余談でした💦

あとは、実際育ててみないと分からない事ばかりなので、問題が出て来たらその都度解決してくようにゆとりを持てるといいですよね(*⁰▿⁰*)

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    9ヶ月でも、使えるんですね!
    親戚の方も半年ぐらいまでと言っていたので、長く使えると嬉しいです😊💕
    犬と赤ちゃんはそこまで神経質にならずに、触れ合わせたいなと考えていますが、1ヶ月検診までは様子を見ようと思っています✨
    ハイローチェアで代用できるようなら、ベッドを二台も用意しなくていいので助かりますね!

勘違いしてハイテンションになる赤ちゃんかわいいですね♡😍
    ご飯の場所と寝る場所を一緒にするのが少し抵抗があるのですが、みなさんハイローチェアでご飯食べさせるのでしょうか?😔

• 5月29日
  • ぴーすもも(*^^*)

ぴーすもも(*^^*)

離乳食始めてからは寝せてませんよ〜
    うちはハイローチェアで離乳食と決めてたので。
    リビングテーブルに子供用のイスを買ったら一緒に食べようと言ってますが…いつになることやら(^^;)

そーそー、他の方の意見にもありましたが、寝返りなど動くようになったらある程度の広さの場所にゴロゴロさせてあげるといいので、ワンチャンと仲良くなれるといいですね。
    うちの実家には猫2匹居て、たまに帰ると気にせずゴロゴロしてますよ^ - ^

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

やはりそこはきちんと分けたんですね♡
    ハイローチェアは寝るだけでなく、他にも使用方法があるから魅力的ですね😊✨

ある程度お互いが慣れてきたら触れ合わせたいと思います!
    赤ちゃんと動物って最高な組み合わせですよね😍✨

• 5月29日
  • ぴーすもも(*^^*)

ぴーすもも(*^^*)

そーですよね。
    癒し ➕ 癒し で最高です(⌒▽⌒)

• 5月29日