※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
その他の疑問

お金のことなのでセコイとかケチ等の批判する方は読まないでください。…

お金のことなのでセコイとかケチ等の批判する方は読まないでください。

友人が出産して5000円お祝いを包み送ったらお返しが580円のクッキーのみでした。
そして私も出産して5000円もらったのですがこの場合580円くらいで返せばいいんでしょうか?
正直私の中の常識は内祝いはもらった金額の半分から三分の一だと思っていたのでびっくりしましたが他に祝儀をいただいた人には半返ししています。
こういう場合、あなたなら相手がこちらにしたように580円くらいで返しますか?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

580円で、返します!
その人には笑

♡くれちん♡

そうですね。
やってもらった人には、きちんと返しますが、やってもらった額でokだと思いますよ。
金額ではなく気持ちのお返しなので…それでその人の人柄がハッキリしますので、そこも気を付けた方がぃい処ですね。

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

これからも付き合いあるひとですか??

k&n

私ならば、お友達と同等の人間にはなりたくないので、2000円〜2500円ぐらいの物を返します。

テンコ

私も580円相当で返しますね❗️❗️笑

はな@39

はい、すごくいい人で子供も同じ歳なんです。
ちなみに私があげた金額をよその人のと間違えてたかとも思いましたが同額包んで返してきたのでわかっていてなんだと。
地域でお返しの金額が多少違うにしてもちょっとこれはと…。

んー迷いどころですね(笑)
私はあえてもらった金額の
半分で返すかもしれませんww

わせ

私なら普通に半分〜3分の1くらいで返します〜\(^^)/大体みんな同じくらいの額をくれるので、わざわざ個別に考えるのはめんどくさい...笑他の人と同じもので返します!

はな@39

そういう考えも確かに浮かびますね(´•ω•`)

あり

580円で返します。笑
経験上、内祝いなしの子もいて、驚きました。

はな@39

やはり同額でという感じですか(笑)

はな@39

それは自分の常識を押し通す意味でですか?

これが常識やで。
って意味を込めて(笑)

はな@39

そうなんですね。
実はもう他のひとたちの内祝いは済んでしまっているので注文しなおす感じなんです。

ラララさん

私なら二千円くらいのものか、タオルに洋菓子の小さいもので見栄えだけ良くして千円ちょいのものかな!

つーちゃんMAMA

580円が不満ですか?
返してこない人もいますよf^_^;
昔は半返しが多かったみたいですが、今は結構低い金額が多い気がしますよ。1000円の物くれたり、5000円の物くれたりバラバラなので平均で返しました。大きい金額の方だけプラスで返しました。私は気にしないから普通に返します(^-^)/ちょっと不満だったのなら少額でいいのでは?wf^_^;

はな@39

笑っちゃいました(๑´ω`ノノ゙✧
私もそうしようかと思ったりあえて同じ額で返しておこうかと思ったり…

はな@39

まぁ1000円くらいでもいいのかもしれないですね💦見栄え、たしかに大事ですね

はな@39

返してこない人間なんて私の中ではありえないので返してきてくれただけでもたしかにありがたいですが…。返してこないひともいるかもしれないけどそれが常識とは思えないので気にしますよ。

はな@39

確かにそうですよね。
気をつけて品物選ぼうと思います

はな@39

驚きますよね?
正直常識はある相手だと思っていたので内祝いみてポカーンとしちゃいました(๑ºロº๑)

まぁーさん

友人でお返ししない人もいますよ!!自分以外の人が出産したらまたお祝いあげるからってゆう理由で。
だから人それぞれの価値観あるんだなーと思います!

みー

ちょっと話外れますが、はな@39さんの出産の際にきちんと同額のお祝い金くださったのですね!なんだか安心?しました*\(^o^)/*笑(それでお祝い金もなかったら尚更ええ?!って思っちゃいますよね、、)

私も580円にはみえないようなものをそのくらいの値段で買って渡すと思います*\(^o^)/*