※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食事量や運動など気をつけていますか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

現在二人目を妊娠中の経産婦です。

妊娠20週にして体重が激増して+6キロです‥‥
1人目の時も太りやすく+15キロでした(´・ ・`)

みなさんは妊娠中の体重管理はどうしていましたか?
やっぱり食事量なのでしょうか?
お腹がすごく空くという訳ではないので、常に食べている訳ではありません。
午前中と午後に1時間程娘と散歩もしています。

よければこうしていたよ!など教えて下さい。

コメント

あお

私は1人目11キロ増えてしまい…4〜6キロキープを目標にしてます!炭水化物は必ず三食なくてもいいみたいなので、1日の朝と昼にとり、夜はたんぱくと野菜和食中心で頑張ろうと思います!

1人目の時はかなりウォーキングしてたので理想通りの体重増加でしたが、今は息子もいるし暑いこともあってなかなかウォーキングできてないです😥

これではやばいと思ってましたが、私の場合間食してしまってるので(笑)夜ごはんのあと、間食しなくなったらあまり増えなくなりました‼︎

さーみん

1食当たり600㌔カロリーくらいになるようにカロリー表示見て食べてます!そして、食べたあとはできるだけ起きてゴロゴロしないようにくらいですかね!食べたいときは朝と昼ガッツリ食べ、夜は豆腐サラダにしたりとかしてます(>_<)

りおとこお

28週と32週~出産まで入院してました。
ご飯は病院食は動かないし量を食べても体重はまったく増えませんでした。
家では食べてないつもりでも早食い、時間のずれなどでやはり太りやすくなってました。
病院食は油はスプレーで、焼くか煮るで野菜と海草がメインでした。
味は案外しっかりついてましたが、退院後家で普通に食べたら口が荒れました。
やはり、薄味、野菜、海草、きのこメインで、お茶、水(味付き水は砂糖入ってます)を飲んでると変わるかと思います。
私の場合血糖管理していたので参考になるかはわかりませんが八ヶ月までに68から76キロになり、入院中73までおちました。

出産後は68におちましたが肥立ちがおわったらダイエットしようと、おもってます。

Bambi♡

食事量だと思います💦💦あとは食べ方ですかね…
わたしは今2.5プラスです👍つわりでは➖1のみです。
朝晩体重測りあまりに増えていたら翌日のカロリー量減らすこと、夜はなるべく炭水化物やめておかずのみたべること、お菓子食べるならその分ご飯のカロリー減らしました👍で今このくらいで一人目と笛方変わりません🍀
妊娠中はただでさえ太るためほんと気合い入れてコントロールしないとみるみる増えて恐ろしいです😭

さゆ

みなさんまとめての返信申し訳ございません(><)
すごく参考になりました!
みなさんそれぞれしっかり気を使っているんですね。私も食事の質と量を気をつけようと思います!
ありがとうございました☆