※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

21週3日で絨毛膜下血腫診断。赤ちゃんは元気に成長中。自宅安静が難しい状況で不安。同じ経験の方の出産エピソードを聞きたい。

急に不安になりました。いま21w3dです。11wで出血し絨毛膜下血腫と診断され一時は悪化もみられましたが今は血腫もほとんど目立たなくなり状態安定しているので病院から出産を予定している産院への通院OKいただきました。これまで赤ちゃんは週数通り成長してくれていて元気に育ってくれて毎日胎動も確認できます…が、無事元気に出産できるのかなとか怖くなりました。自宅安静を指示されていますが上2人いて3歳と1歳です。平日は保育園へ行っているのでゆっくりできますが家事は普通にこなしていますし、週末やっぱりずっとお家にいるって可哀想なので出かける!となると、お母さんも一緒に…となり安静に出来ていないのが現状です。普段から疲れたら休むなり座るなり気をつけてはいますが保育園の送り迎えも私ですしみんな仕事があるので保育園以外預けられる身内もいません。絨毛膜下血腫と診断された方やずっと切迫流産・早産と診断された方、何週で出産になったかとかお話聞かせて下さい。

コメント

かじゅはな

私は前回帝王切開だったので、二人目は予定帝王切開でした。なので、38週で手術しました。

• mamari

mamari

血腫は消えましたか?

• 5月30日
かじゅはな

二人目の時に、突然の大出血で…絨毛膜下血腫でした。1週間入院して、出血落ち着いてから退院しましたよ。
その後、自宅安静1週間してからまた仕事復帰して無事に産休まで働きました💨

• mamari

mamari

安静期間1週間でよかったんですね…私はもう2ヶ月以上自宅安静です(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)最近、血腫がほとんど無くなりました!来月末から復帰できるかな?というところです

• 5月30日
のり

私も絨毛膜下血腫で12週で大出血し、1ヶ月の入院を経て現在自宅安静中です。ただ、上の子がいるので、ほとんど安静にできてません💦今週末久々の検診なので、かなりドキドキしています。私は10センチ近い血腫を抱えた状態ですが、血腫自体はかなり固まってきていると言われていました。仕事もかなり休んでしまっているので、早く復帰しなくてはと焦ったり…複雑です。とにかく赤ちゃんは元気に動いているので、頑張りましょうね‼️出産予定日同じくらいですね😊

• mamari

mamari

出産予定日10月6日です!私も出血当初は血腫が赤ちゃんのベッドになってるかのように大きかったです。でも今はほとんど目立たなくなって1.5センチまで排出と吸収で小さくなってくれました!赤ちゃんは週数通りの大きさで元気でいてくれてほんとに良かったです!まだまだ油断は出来ませんが💦私も復帰できても7月から…もう2ヶ月以上休業してます。

• 5月30日
  • のり

のり

私は10月9日が予定日です😊
    1.5センチですか!いいなぁ。
    私はあまり外への出血がなかったので、恐らく出産まで血腫と共にって感じだね〜と言われています。ただ、赤ちゃんさえ大きくなってくれれば10センチなんて大したことないと言ってもらえたので、とにかく次の検診でどうなってるかって感じです。とにかく細菌感染だけしないように願うばかりです。
    赤ちゃんが一番なのは分かっていますが、やはり仕事も気になりますよね〜。

• 5月30日
  • mamari

mamari

そうなんですね、私は最初だけ大量出血でした…怖かったです(´・ω・`;)私も細菌感染かなり怖いです、気をつけています💦血腫はバイ菌の大好きなとこだから気をつけてって先生にもけっこう怖いことを言われ毎日毎日不安でいます。。。

仕事気になりますね💭ところが幸い、上司のお子さんがみんな我が家と同い年で奥さんが妊娠中に同じ経験をしかなり大変だった…とお話ししてくださり、理解していただけて救われています!

7月から復帰しても8月末からはもう産前休暇です

予定日ほんとに近いですね❤︎なんだか嬉しいです!

何県にお住まいですか?
    よろしければ教えて下さい☺︎︎
    私は神奈川県です!

• 5月30日
  • のり

のり

私も最初は大量出血だったんですが、翌日にはぴたりと止まり、外に出ないとなかなか小さくならないと毎日言われ続け、出血待ちみたいな状態でした。結果出ませんでしたが。。
    私の職場は既婚女性が少なく、出産経験のある女性は私だけなので、少し心細いですね。子供の歳が近い営業マンといつも子育てトークしてました。笑
    なんて偶然!私も神奈川在住ですよ〜👍

• 5月30日
  • mamari

mamari

私も出血した日の夕方にはぴたりと止まりました!なんだか似ていますね◡̈⃝︎

え、なんだか嬉しい!
    何しですか~横浜市です!

• 5月30日
  • のり

のり

ほんとに似てますね〜😃
    私は川崎市です。
    激混み路線に住んでます。笑

• 5月30日
  • mamari

mamari

良かったら仲良くして下さ~い( ´◡͐︎`)

• 5月30日
  • のり

のり

こちらこそ!
    年齢結構いってるんで話が合うと良いんだけど。笑
    ちなみに上の子は来月で3歳です。

• 5月30日
  • mamari

mamari

年齢は気にしませ~ん☺︎︎♩

うちは今年4歳と2歳の娘がいます!
    みんな2歳差です

• 5月30日
  • のり

のり

3人も!すごいっ!!
    血腫ができたのは今回が初めてですか??
    ちなみに出産予定の病院は横浜ですか?

• 5月30日
  • mamari

mamari

血腫も初めてで、マイナートラブルは3人目にして初で驚いています(´0`*)

そうでーす!病院ではなく産院で出産予定です( ´・‿・`)

• 5月30日
  • のり

のり

やっぱり毎回妊娠は違うんですね〜。
    私は第一子と同じ大学病院での出産です。

• 5月30日
  • mamari

mamari

毎回違いますね(´д`)!しかも3人目は初の男の子!お腹の出かたも娘2人のときとは違います~!

横浜市内の病院で出産予定なんですか~?

性別は分かりましたか?

• 5月30日
  • のり

のり

私は川崎市内の大学病院です。
    実家から近いので^_^

性別はまだわかりません。
    今週分かるといいなぁ。
    今回の事があり、元気に産まれてくれればどちらでもという感じになりました。笑

男の子は可愛いですよ〜。
    小さい恋人です。
    夫との対応差がひどい!笑

• 5月30日
  • mamari

mamari

私も三姉妹でも末っ子男子でも、とにかく元気に生まれてくれたらそれ以上はないと思っております~\♡︎/

男の子育児楽しみです?

出産されたら、どれくらいで仕事復帰予定ですか?

• 5月30日
  • のり

のり

10月に産んで、翌年の4月復帰です。お兄ちゃんいても1歳枠は厳しそうなんで。。

男の子の方が色んな意味で成長が遅い気がする。笑

• 5月30日
  • mamari

mamari

私も来年4月には復帰です~0歳児から保育園です!いま娘2人は同園に通っていて1歳児からなので3人目は姉妹園の小規模保育に申請予定です!

確かに周りのママ友にも男の子のが成長が遅いとききます!上に兄弟がいたらちがうもんですかね…今から男の子育児が楽しみです!

• 5月30日
  • のり

のり

産んだらすぐに保育園申込みですね💦慌ただしそう…
    上の子は10ヶ月で預けて、それでももっと一緒にいたいって思ったから、きっと今回は更にだろうなぁ。

では今週の検診結果で、少しでも良い報告が出来るよう頑張りますね〜。

• 5月30日
yun🧸♡*

早朝にコメント失礼します(´;ω;`)しかも2年も前の質問に💦
とても今の私と状況が似ていたのでお話を聞かせていただきたくてコメントしました😢
12週で大量出血して現在21週なのですが一週間前から落ち着いていた茶おりが少量毎日でています。
血腫は20週のときに診てもらったら消えていました!
血腫がなくなったあとも茶おりなどは続きましたか?(´;ω;`)

• mamari

mamari

おはようございます!お返事遅くなりました(;_;)

私は最初の大量出血だけで茶おりはほとんどでた記憶ないです。あれから出血あった?と先生にきかれて「ぜんぜんないです」と答えたのは覚えています。

ちょっと時間かかりましたが週数が経つにつれ、子宮が血腫を吸収してくれました。

• 2月22日
  • mamari

mamari

茶おりがでているってことは血腫が少しずつ外へ排出されてるんじゃないですかね…🤔💭先生はなんとおっしゃっていますか?

• 2月22日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

お返事ありがとうございます!
    朝からすみません(´;ω;`)
    そうですね、水で薄めたような茶色がほんとに少量2時間おきくらいにでてる感じです(><)
    血腫は超音波で見えなくなってると言われたので消えたと思ってるのですがまだ見えないくらい小さくなった血腫がでてきてるんですかね😢
    先生はどこからの出血かわからないからと曖昧な感じです💦

• 2月22日
  • mamari

mamari

不安ですよね、すごく分かります◟̆◞̆私も毎日毎日不安でたまりませんでした。だけど、大丈夫!赤ちゃんの生命力はすごいですよ✨

不安になったらいつでもコメント下さい!同じ境遇の人にしか分からないですからね…不安になったらお話しましょ!◟̑◞̑

• 2月22日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

優しくお返事いただきありがとうございます(´;ω;`)
    赤ちゃんの生命力を信じて前向きに頑張ります(><)
    お言葉に甘えてまた不安になったらコメントさせていただくかもしれません😢✨よろしくお願いします(*´ω`*)

• 2月22日
  • mamari

mamari

ぜんぜんいーですよ♥️いつでもご連絡下さい!!

• 2月22日