※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとchan☆☆☆
妊娠・出産

妊娠21週目の体重管理について相談です。食事内容や浮腫みに気をつけていますが、夕方の浮腫みが気になります。次の検診前に気をつけることはありますか?

今日から21週目に突入した妊婦です^ ^
体重管理についてです>_<
前回の検診は18週5日で
妊娠前から3キロ増でした💦
後期になると浮腫みなどで
気をつけていてもどんどん増える事を知ってるので
今のうちはあまり増えないようにしてるのですが、、
夜は炭水化物抜いてサラダや豆腐やスープ、
朝はごはん味噌汁納豆で
仕事をしてるので昼は手作りの小さめのお弁当を
持っていってます💦
次の検診は22週3日の6月8日に予定してますが
他に何か気をつけたらいいことなど
ありますか?
夕方になると浮腫みがすごくて
太った感じがします>_<
浮腫み予防なども教えていただけると
助かります😭

コメント

とまとchan☆☆☆

ちなみに前回の検診は、
GW中の食べ過ぎ、寝すぎにより
かなり増えました💦
次の検診では
前回検診時より減らすか現状維持だと
嬉しいです😭
ちなみに病院の先生からは
体重管理しっかりやってるね!と褒められましたが
自分ではもう少し増加を抑えたいと思ってます>_<

奈々ゝ

体重管理大変ですよね(>_<)

私もご飯食べますが
お米を炊くとき
カロリーが抑えられ食物繊維が取れるよう麦を一緒に入れてますよ!

浮腫みが気になる様でしたらカリウムを取ると良いのではないでしょうか?
体内の無駄な塩分を出してくれますよ!
水分を控えても浮腫みは良くならないそうです!

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    ありがとうございます^_^♪
    前回13キロ増えたので
    今回は10キロ以内に抑えたくて>_<💦
    麦ですね!やってみます☺️
    便秘気味なので
    食物繊維も摂れるとのことで
    合ってるかもです😆
    納豆や豆腐や野菜は多く摂るようにしてます!
    もっと食事について
    勉強しようと思います>_<
    ありがとうございました🤗✨

    • 5月29日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ


    私の母も1人目凄く増えたと言っていたので
    体重計乗る時恐怖です(^^;

    私も便秘気味です…
    女性なら悩みますよね(>_<)

    カリウムは海藻類や果物、ドライフルーツなどが良いそうですよ!

    • 5月29日
きき

お仕事もされてるようなので、ぬるめのお湯に浸かったりマッサージとかですかね🤔
心臓から遠い、足の裏からマッサージしてくといいですよ(^^)

  • とまとchan☆☆☆

    とまとchan☆☆☆

    ありがとうございます✨
    マッサージ、、さぼりがちですが
    頑張りたいと思います>_<
    足の裏はしたことなかったので
    やってみます!
    お風呂は
    妊娠判明してすぐに
    旦那が単身で関東にいるので(ちなみに熊本在住です)
    上の子を入れなければならず
    ゆっくり浸かってませんでした💦
    時間がある時はゆっくりお風呂に浸かろうと思います😓
    ありがとうございました♪

    • 5月29日
とまとchan☆☆☆

たまに気にせず食べた時などは
しばらく体重計乗りません>_<笑

果物は毎日食べますが
海藻類、ドライフルーツは
全くでした!
勉強になります😆💓

奈々ゝ

私も毎日乗る勇気ないので(笑)
検診のくらい前に乗って便秘をなんとかしようとするくらいです(笑)

お味噌汁に毎日ワカメ入れて食べてます(・ω・)ノ
海藻類も便秘に良いそうですよ!