※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

主人との2人目の立会い出産について、里帰り中で福島県の病院に3時間かかるため、陣痛が始まったら間に合うか心配。経産婦は早いと聞き、主人の対応やエピソードを知りたいです。

『2人目(経産婦)立会い出産について』

1人目の時は私は立会いしてほしかったのですが、主人が嫌がるので立ち会い出産はしませんでした。

しかし、今回は立ち会いたいとの事…

現在、千葉県柏市から福島県に里帰り中の為、新幹線で病院に駆けつけるまで3時間程かかります。

夜中に陣痛来たら間に合わないなーなどと考えてしまい悶々としてしまいます😢😢😢

ひとり目は陣痛開始から12時間半(分娩台上がってからは2時間半)での出産でした。

経産婦はお産の進みが早いと聞き、主人が間に合うか不安です💦

主人に連絡するタイミングや、実際に里帰り中の立ち会い出産や、間に合わなかった〜などなどエピソードがあれば教えていただきたいです❗️✨

コメント

katemama

3人目を出産した者です😄
経産婦さんは早いですよ。
もし、立合い希望なら計画出産が1番良いです。
普通は2人目以降の出産の人のほとんどが家族事情や学校等の事情等考えて計画出産するよ!と病院で言われ
うちも計画に変更しました。
予定日が1/18だったのですが、経産婦だし前回が早産で1ヶ月早く生まれたので早まるだろうと言われてました。
年末年始も絡むし、料金もかなり変わります。
正月明けから旦那は1ヶ月以上は海外でしばらく不在。
子供たちの学校や保育園等も心配はありました。
計画ならいつ生まれるってハッキリしてるので家族も予定くめて安心です。
ちなみに36wピッタリ、年末年始の料金避ける為、計画出産の前日入院。
入院前の健診で子宮口2㎝出てくる気配0。
先生がわざと破水させ、まさかの出産になりました。笑
旦那は明日が出産なら、明日有給とって今日無理矢理仕事納めるから泊まり込みで終わらす!って言ってたのに💦
まさかの病院から生まれますよーの電話。
1時間ぐらい平和な時間があり(この時、赤ちゃん一気に下がり子宮口全開)
この間に豪華な夕食を食べて備え...気づいたら5分間隔で陣痛がきてました。
旦那マッハ帰宅し立合いできましたよ。
陣痛がきて45分で赤ちゃん生まれるという💧
かなり衝撃のお産でした。
とにかくスピード出産になるかもなので、何度生んでも面白いです(* ̄∇ ̄*)

• めい

めい

今は2人目出産ほとんどの方が計画出産するんですか?!知らなかったです😅

スピード出産エピソードありがとうございます😆💕

私の通ってる病院で計画出産しているか聞いてみることにします💡✊️

• 5月30日
ゆずP

うちは間に合いませんでした(^^;
前日から破水で入院だったため、仕事を休んでもらっていて、しかも病院まで車で7分くらいなのに!笑
そして、(誘発だったので)「痛くなってきたから早くきて」と、連絡したにもかかわらず、上の子に手こずったらしく。結局、生まれてから15~20分後くらいに来ました。
なので、計画出産も視野にいれた方がいいかもしれませんね✨

• めい

めい

病院まで車で7分なのに間に合わないなんて事があるんですね😱❗️
    新幹線で3時間の距離なら間に合わない確率がグッと上がりそう…

• 5月30日
みたち

計画分娩は勧められたことないですね^^;

確かに経産婦の方が早いとは言われてますが、私は2人とも難産で尚且つ2人目の方が出て来るの遅かったです!

私の旦那は立ち合いするって言ってたのに、夜中息子が生まれるとき私の病室で爆睡でしたw仕事疲れてたんでしょうけど、腹立ちましたね笑で、看護師が呼んできてくれたんですが、分娩室の臭いと雰囲気でバタンキューでしたw

• めい

めい

計画分娩、当たり前ではないんですね💡

2人目の方が時間かかったというのは珍しいですね😲💡

旦那様、立会いする気満々だったのに最後まで見届けられなくて残念でしたね💦

2回の立会いどちらもバタンキューだったんですか?

• 5月30日
  • みたち

みたち

いえ!2回目は仕事抜けられなくて私1人でした笑

と言っても、私元々難産体質みたいであまり参考にならないですよね^^;すみません(´・ω・`)

多分2人目が最後のお産だと思うので、残念だねってお互い言ってます笑

• 5月30日
  • めい

めい

お仕事抜けられなかったのですね😭
    今回、もし立ち会いできなかったとしても、それも運命ですよね😊💦

• 5月30日
あや

うちの主人が福島県が実家で今は、柏市に住んでいます!
その道のりは…時間がかかりますよね😞💦💦

予定日辺りにお休みを取ってもらうことは難しいのでしょうか😭
早めに来てもらえるとありがたいですよね(´๑•_•๑)

• めい

めい

はい…
    少し時間かかります。゚(´つω・`。)゚。
    車で3時間の距離なのですが、夜中にレンタカーを借りて来てもらうのは事故があってはこわいしな…
    と夜中に陣痛が来たらしょうがないねと2人で諦めてはいます💦

予定日あたりに産まれてくれるとは限らないので、お休み取ってもらうことは考えていません😢

• 6月1日
  • あや

あや

痛いな…と思い始めたらまず、旦那さんに連絡とかどうでしょー😱

• 6月1日
  • めい

めい

そうですよね😊💡💡💡距離があるので、早めに連絡が基本ですよね😥

• 6月1日

上の子の出産の時、会津に里帰りしてて、旦那は横浜でした。
その日は土曜日だったんですがたまたま都内で仕事があり、予定日も過ぎてるしその足で車ですが向かってくれる事になってました。
朝から陣痛が来てたのも連絡しておいたので、旦那は昼前に都内を出て、相当ぶっ飛ばして若松のインター降りた頃に産まれました。わずか20分程間に合わず💦
私の行ってた病院は予定日過ぎないと誘発はしてくれなかったです。
ちなみに、上の子は誘発してても陣痛がつかず朝から点滴して6時間で出産、下の子は自然に陣痛が来て6時間半でした。
ちなみに二人目は仕事終わりに来てくれたのに、産まれた時は陣痛室で寝てましたよ(´д`|||)

• めい

めい

おひとり目はわずか20分間に合わずだったんですね😭💦お二人目は陣痛室で寝てただなんて😱誰か起こしてくれなかったんでしょうか😱💦💦

2回目の出産でも出産までの時間があまり変わらなかったんですね😊💡

こればかりはあかちゃんのタイミングですもんね…

• 6月1日