※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の1歳9ヶ月の息子が、外出先でトイレに行きたいと言うことが多く、ズボンを脱がせる際の対応や下の子もいる場合の対処方法について教えてください。

トイレトレーニング中の方、終えた方、細かいことですが教えてください!

1歳9ヶ月の息子なんですが、ウンチはトイレでする習慣がついてきました。
食べた後や飲んだ後によく出るんですが、出先でトイレに行きたいと言い出すことも多々あります。

ズボンを脱がせて座らせるためには靴も脱ぐと思うんですが、お店や公園のトイレで裸足で地面に立たせるのは抵抗があります。
ズボン脱がせる時と履かせる時はどうしていますか?

また下の子も連れていると外出先でのトイレがほぼ無理です😱同じような経験ある方、トイレ行きたいと言われた時はどうしていましまか?

コメント

なんなんにゃ

うちの子はトイトレ遅かったので、単にトイレで立ってオムツを替えてた時の方法ですが参考になれば試してみて下さい。

家にオムツ替え用の使い捨て防水シートが余っていたので、それをトイレの床に敷いて脱ぎ履きさせてました。
新聞やチラシ等を敷いてはどうでしょうか?
まあじっとしてないので完璧にはうまくいかないですが(^^;

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

オムツポーチに新聞紙も入れておくと安心ですね!
    オムツ交換台も2歳までっていうのが多いし、これから使いそうですね✨ありがとうございます!

• 5月29日
さるあた

外出先ではズボンは完全に脱がせませんでした。
膝までおろしてさせてました。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

足開かないとうまく座らせられなくて😱便座に落っこちそうになりませんか!?
    そして習慣になったことがなかなかやめられず、ズボン履かせたままやってみようと思ったら怒ってダメでした💦
    まだオムツなので、履かせる時は結局ズボンも靴も脱がせることになるんですが、もうちょっとトイトレ進んでパンツになれば、脱がずにできますかね😃

• 5月29日
  • さるあた

さるあた

パンツになれば脱がずにできますよ。
    足首のとこまでおろせば足開けるので大丈夫ですよ。
    ショッピングモールなどは子供用補助便座あるとこもあるし、なければ落ちないように支えてました。

• 5月29日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

下の子授乳してたり泣いてたりでタイミング外しちゃうことも多くて、本来トイレでできるはずなのになかなかトイトレ先に進まずです😭が、パンツになれば外でも便利ですね。
    頑張ります!!

• 5月29日