※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

5歳前後のお子さんがいる方、習い事や家での知育・運動について参考にしたいです。専業主婦や仕事で忙しい方の話も聞きたいです。

5歳前後のお子さんいらっしゃる方、習い事してますか?
家でなにか知育や運動してますか?
遊びの工夫とかでも…
専業主婦の方も仕事で忙しい方も、いろんな方の話を参考にしたいです。

コメント

ktm260910

我が家は、2才過ぎからなんですが、英語教室通わせてます。

• ちるみる

ちるみる

英語興味あります。
    幼稚園でも有料クラスあり、迷ってるところです💦5歳からじゃ遅いかなぁとかもんもんと…

• 5月28日
  • ktm260910

ktm260910

今は小学校上がってから普通にあると聞くので全然遅くないと思いますよ😃
    むしろ、今からやっておけば苦労しないかとも思います😃
    幼稚園であるなら、旦那さんと相談してみて決めるのもありじゃないですか?😊

• 5月28日
  • ちるみる

ちるみる

うちの子、運動神経も微妙みたいで、体操クラスも迷っていて…あまりたくさんさせられるほどお金に余裕もないので、かといってさせずに後悔もしたくなくて😣
    主人はあまり深く考えない人なので、私一人で悶々してます(T_T)

• 5月28日
  • ktm260910

ktm260910

そうなんですね😓
    我が家は、私が働いてる職場の託児所が無料ってのと、英語教室が思ったより高く無くて旦那から🆗貰えたから通ってるんですが、高かったら辞めてたと思います😢
    でも、スポーツもさせたいって私は思ってて後々旦那に相談してみるんですが、イロイロさせてあげたいですよね~😊

• 5月28日
  • ちるみる

ちるみる

させてあげたいことは無限にありますよね💦

• 5月28日
  • ktm260910

ktm260910

そのお気持ちかなり分かります😢

• 5月28日
あい

1歳5ヶ月〜英会話教室に通わしてます。

• ちるみる

ちるみる

英語はこれから正式教科になるって聞きましたし、やっぱり習わせてあげた方がいい気がしてきました💦

• 5月28日
  • あい

あい

はい!発音が学校のみとだとぜんぜん違います。リトミックみたいなので楽しいですよ(^^)
    運動はパパと毎週野球の練習してます!

• 5月29日
  • ちるみる

ちるみる

子供が楽しめたらなお良しですね✨英語、二人共通わせてますか?

• 5月29日
まま

幼稚園でサッカー教室に入れてました!卒園したので今は辞めましたが( ・∀・)ノ

• ちるみる

ちるみる

体をたくさん動かすことも大事ですよね。スポーツから自然に学ぶことも多いみたいですし!

• 5月28日
わたプーさん

プールと公文通わせてます!両方合わせても月4000円ほどなので試せるなーと。これは本人がやりたかったら続けさせます。でも年中になったら習字は必ずさせるつもりです。主人が字が下手なのを気にしてて大人になって高い通信教育受けてたので小さいうちから投資させようと╰(*´︶`*)╯

• ちるみる

ちるみる

安いですね!
    プールも近くにあるし迷います。夏に旦那が連れてってくれますが、それだけでは明らかに足りないし(T_T)
    習字、忘れてました。
    私も旦那も字は下手なんですよね…きれいな字を書けるようにしてあげたいです!

• 5月28日
tokotoko

長男も次男も英語させてますー(*^^*)あと、長男は習い事じゃないですが、夫が毎週プール連れていってます 笑

• ちるみる

ちるみる

英語習わせてる方多いですね。
    やっぱりこれからは英語は外せないかなぁ💦

• 5月29日
  • tokotoko

tokotoko

やっぱり3年生から英語始まって5年生からは評価つくとなると、習わせようかな!となりますよね!長男は凄く合ってたみたいでペラペラだし、次男も楽しそうです(*^^*)
    体験教室とか試すのもいいかもです(*^^*)

• 5月29日
  • ちるみる

ちるみる

ペラペラなんですか!?
    すごいですね!
    もう5歳になってしまったので、ちょっとハードル上がるかなと思い、悩んでますが、それでもやっぱりやってるのとやってないのじゃ違いますもんね。
    お試しとか行ってみて、良いところ見つけようと思います✨

• 5月29日