※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新築建売を買った方の固定資産税、2年目から建物も含めていくらになりましたか?

新築、建売を買われた方は2年目から固定資産税はどのくらいの金額になりましたか?

もちろん、土地や建物によって違うのはわかってますが、、
初年度は土地だけですが、翌年度から建物も税金かかりますよね?

どのくらいあがりましたか?

コメント

ゆう

税務課の調査員の方が来ませんでしたか?
その際に、どれぐらいになるだろうとか、そういう話があったんじゃないかなと思いますが💦

• ままり

ままり

まだ買っておらず、不動産屋に諸経費などのプランの話を聞いただけなので税務課の人とはまだあっていないんです

• 5月29日
めむ

うちは土地買ったのとお家建ったの同じ年なので、初年度から土地建物きてますよ!
逆に建物建ってない土地の固定資産税は「高く」なるので、土地購入から建物立つまで年をまたがる場合は初年度が高くなりますよー。

• ままり

ままり

旦那に確認してもやっぱり一年目は土地のみで2年目から建物も、、といっていたのでもう一度はなしきいてみます!

• 5月29日

建売は初年度から土地と建物両方では??

うちは注文住宅ではありますが、初年度も2年目の今年も同じでしたよ^ ^

長期優良住宅なので5年間減税があって13万円です。

• ままり

ままり

今日聞いたら1年目だけ土地だけっていわれたんですよね…
    そうなんですね!減税額なかったら13万円以上するんですよね😞

• 5月29日
みぃちゃん

敷地面で値段が違いますよ!

• ままり

ままり

わかってます

• 5月29日
ゆきち

うちは注文なので参考にならないかもしれませんが、去年の8月から建てはじめ、12月に完成、1月に引き渡しでした。土地に関しては引き取るまではハウスメーカーの私有地なので去年の分は支払ってません。今年に関しては土地の分だけは諸費用に含まれていたため一緒にローン組んだのでわかりませんが、建物は払わないといけないので先日きたら65000円でした。なので土地も合わせたら多分10~13万くらいかなとおもいます✨
払っても10年は年末調整でだいたいそのくらいの分は戻ってきますけどね✨

• ままり

ままり

10年も年末調整でそのくらい戻ってきてくれるのであればとても良心的ですよね☻

• 5月29日
ねこ

うちは78000円でした!
トイレが2階にもあると少し高くなるとか聞きました!

• ままり

ままり

ただ面積がーとかだけではなくトイレが2階にあるとかそういうのもあるんですね(・_・;

• 5月29日
まま

コンセントの数や太陽光の有無などでも変わってくると思います( ;´×`)うちは約10万で減税終わると15万くらいになります。
確か1月1日時点での所有者に固定資産税がかかるので、土地を買った次期や建物が完成した次期がずれれば固定資産税も変わるのではないでしょうか?
うちは同じ年に土地、建物購入だったので翌年からどちらも固定資産税きましたよ。

• ままり

ままり

コンセントや太陽光…やっぱりちゃんと税務課の人が来てくれないとわからないですね😞
    減税が終わるとやはりあがりますよね(・_・;

• 5月29日