※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー33
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食を嫌がり、食事がうまくいかない悩みを抱えています。様々な工夫を試みてもうまくいかず、食べるのはバナナとヨーグルトだけ。母乳も減ってきて心配しています。周りのアドバイスに戸惑い、辛い思いをしています。

11ヶ月、来月には1歳の女の子を完母で育てています

助けて下さい…
娘は離乳食があまり好きではありません
体重は10ヶ月からグラフの下をはっています…
お医者さんにも『離乳食頑張って』と言われました…

品を変え、料理を工夫し、椅子を変え
色々してきましたがなかなかうまくいきません…

少し前にTVをつけながら食べさせた所全てを完食してくれたんですが…
これは食べたんじゃなく、TVを見ながら口に入ってきたものをただ呑み込んだだけなようで辞めました…

辞めたらまた食べてくれない日に戻りました

お腹が空けば食べるはず
ですがお腹が空いてくるとオッパイ欲しさにギャン泣きで離乳食どころじゃなくなります…

あと椅子に座る事も嫌います…
離乳食を数口、おやきなんかがあると
それらを慌ただしく食べて、他のオカズも1通り1口~2口づつ食べると
私の手を掴みここから降ろせとオッパイが欲しいとグズリ始め
『食べてから飲もうね』と言うとギャン泣きです…
そこでオッパイを飲ませてからまた離乳食にと椅子に戻すとまた数口食べます

食べますが完食は程遠いです…

唯一最後まで食べるのがバナナとヨーグルトです…

ですがそればかりあげるなんて出来ないし…
よく楽しく食べれば食べるようになるとか聞きますが楽しくなんて出来ません…
そんな私を娘はよくわかってるんです
一生懸命になり過ぎて
きっと娘は怖いんだと思います

母乳でカバー出来たら…
ですが夜間断乳してからかなり出る量が減りました…

少しでも食べて…
お願いだから…

食事中に玩具を持たせたり
つかまり立ちで食べさせたり

ダメだと思って頑張れば頑張るほど離乳食が辛い…
食べない娘か心配…

今日も椅子から降ろして
オッパイ飲みたい!と
腕を掴まれた瞬間涙がこみ上げてきてしまいました………

周りから躾は始めが肝心
毅然として
多少食べなくても死なない
お腹が空けば食べるから

と………
1日泣かれさぁご飯だと頑張って作ったものをひっくり返されオッパイ欲しいと泣かれ

毅然と?
躾?

わからなくなってきました…
辛いです……

コメント

ロフティ☆

うまくいかないのは本当につらいですよね。
毎日お疲れ様です。
わたしも最近よく、「親の心子不知」ってほんとにそーだなーと思います。

離乳食ですが、行き詰まったら一度やめてみてもいいと思いますよ。やめちゃうともう食べなくなるって思いがちですが、時間を空けたらまた食べ始めることも多いです。
あと、ぺー33さんはお子さんと一緒にご飯食べてますか?
同じタイミングで一緒にご飯を食べるのも効果的かと。お母さんが楽しそうに食べていれば、それにつられてお子さんが食べることもあります。

あと、TVを見ていると食べるというのは、同じことを言っていた友達がいました。
考え方次第なので、ぺー33さんが嫌ならしなくてもいいですが、食の興味が出てくるまで、とりあえず食べさせることを優先させてしまってもいいのかな、とわたしは思います。

• ぺー33

ぺー33

ありがとうございます(´;ω;`)
    いつも一緒に食べています(泣)

食べてるんですが楽しくには程遠いです…
    TVを見ながら…
    少し離乳食をやめてみる…

少し気持ちを軽くするためにもしようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月29日
Yoshirin

食べさせる手段としてテレビを見せるのも有りかと思いますが、思い切って断乳してみてはどうでしょうか?🤔
うちの子は母乳の変わりに麦茶をあげていたら自然に卒乳できました😊✨

• ぺー33

ぺー33

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    もうすぐ1歳…
    断乳迷うところです…

麦茶でΣ(OωO )
    うちの子も毎日麦茶飲んでますが…何を飲ませてもオッパイオッパイで(;_;)

羨ましいです…(泣)💦

• 5月29日
ちっち

テレビ見ながらでいいんじゃないですか?(>_<)
体重増えないのが心配なら、躾より食べる方が大事かと。
たくさん食べることに慣れてきたころに、しれっとつけないようにしたらいいんじゃないですかね?
私ならそうします。
というか、長男がまさにそのタイプで、テレビ見ながら放り込んでました(^^;;
あんまり思いつめないで下さい。

それか、もう母乳やめるかですよね(^^;;
うちの長男もおっぱいマンで一歳過ぎても頻回授乳、ほとんど離乳食も食べてくれなくて、でも、断乳したその日からめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!
それからはテレビつけてなくても食べるようになりました。

作ったものたべてくれないって辛いですよね(;_;)
ママが子どものことを思ってすることは全部正解だと思うので、周りは色々言ってくるかもしれませんが、自分が納得できないことは聞き流したらいいですよ。

• ぺー33

ぺー33

ママが子を思ってする事は全て正解…(´;ω;`)
    ありがとうございます…(泣)
    断乳したら食べるようになる…
    よく聞きますね💦
    断乳、、考えてみます!✨
    息子さんも同じだったんですね!(;_;)
    あれは駄目だ
    これはよくない
    考えに縛られず柔軟にいけるよう努力したいと思います(T_T)

• 6月21日
もりりん

ウチは9ヶ月まで同じような感じでした。
10ヶ月健診で成長曲線を下まわり、それまで完母でしたがフォロミを足すよう指導が入りました。
離乳食を食べてくれるのが理想ですが、お子さんの健康が1番です。
母乳が出ないなら混合に切り替えられてはいかがですか?( ^ω^ )

• ぺー33

ぺー33

ミルクを飲んではくれないかと何度も試してはみたんですが…
    哺乳瓶は拒否ですし、、マグでも駄目でした(;_;)

• 6月21日
あかあおりんご

ものすごーくわかります!!
先日1歳になった娘がいますが、全く食べません。。うちも、もう何ヶ月も体重増えずにいます。まわりの子たちの食べる量をみて驚くと同時に焦ります。うちは離乳食始めたばかりの子と同じくらいの量で。それを完食できた日は嬉しいのですが、これくらい5ヶ月の子が完食するよねって思ってしまって。
うちも完母で、まわりはみんなお腹がすけばたべるよ!と言いますが、お腹がすけばおっぱいですよね。同じです。
もう1歳。母乳だけでは栄養があるとも思えず。(ミルクは拒否です)
食事の時間が辛いのも一緒です。凝った食事を作ってあげたいと思うのに、どうせ捨てるしなーとおもって手抜きになり。。
意思表示もしっかりしてきたので、いらないときは払いのけられ、床にばらまかれると泣きたくなります。
先日小児科にかかった時に、こんなにたべなくて大丈夫ですか?と聞いたら、水分さえ取れてればあとは本能でたべるから大丈夫と言われました。あと、おっぱいやめたら食べるようになるよ、とよく言われますが、こんなにたべないのに断乳する勇気はありません。。せめて母乳だけでも飲ませないと、と悪循環なんですかね、、、
解決方法じゃないのに長々とすみません。
いつか食べるようになると信じてがんばりましょう(^^)

• ぺー33

ぺー33

凄く凄くわかります(´;ω;`)
    もう一歳になりましたが一向に食べる気配がありません…
    動くようになりお腹が空くのかオッパイは余計に瀕回になりました…💧

断乳する勇気もない…
    それも全く同じです…(。・_・`。)

7ヶ月を越えてからたまに引く風邪でやたら高い熱を出すようになりました…

そんな時マグの水分をあまりとってくれません…食べ物なんて皆無です…。。ひたすらオッパイ…
    断乳したら水分もいまより飲むようになってくれるんでしょうか…

風邪や病気の際食欲がなくても飲んでくれる母乳はありがたくて…

本能で食べるようになる…
    そのスイッチが入る日が楽しみです(;_;)

• 6月21日
さっちぃ

本当に辛いですね💦💦
参考になればいいんですが…

うちでは基本手づかみでほとんどこちらからは食べさせてあげるようなことはしません。
お皿の上にフルーツや煮物、ごはんなどを載せて出すだけ。
最初はおもちゃのように遊んでいましたが今ではもう綺麗に食べられるようになってきました。

あとは食べる場所を変えてみたりしています。
児童館でお昼を食べたり公園でピクニックしてみたり。
公園だと落とした物はアリさんに食べてもらえるので後片付けも楽です。

家で2人きりだとイライラもしてしまいますよね。
いつまでもこれが続くわけではないはずですからそれを信じてお互い頑張りましょう!!

ぽたん

離乳食食べてくれないと心配だし、せっかく作ったのに…と悲しくなるし、食べて欲しいがために一生懸命になりすぎて食事の時間が怖くなるくらいですよね…。私の息子もなかなか食べてくれずそうでした。最初は椅子に座らせる事に一生懸命なったり…私も沢山悩みましたがいいのか悪いのか分かりませんが意味で吹っ切れました!私が苦痛になってちゃダメだ、先ずは食べてくれることを優先しようと考えて椅子に座らなかったら座らないまま食べさせたり、遊ばせて気分がご飯になったら食べさせたり、うちの食事風景見せたいくらいです😂歩くようになった今、一口食べては遊びに行き〜口の物がなくなったら食べに戻ってきて〜という躾が出来てないと渇が入りそうなくらいです。でも、私はまず食べてくれることを優先しました。今ではお腹いっぱいになるまでは座って食べるようになりました。(満たされれば先程書いたような感じですが😂)絶対こうしなきゃ!という考えはやめて、いつか出来るようになる、食べてくれるという感じです😭

考えすぎないでください。
と言っても我が子となればそうもいかないと思いますが、テレビ見ながら、ウロウロしながら、遊びながら食べてるウチの様な家庭もあると思って肩の力を抜かれてください😭💕

ぐみ*

うちも、今8ヶ月ですが同じような状況です💦
辛くて心配で助産師さんに相談したところ…
「典型的な母乳っ子ね!お母さんのおっぱいが大好きなのね〜(^^)」
と言われました。
「食べさせようとしてもダメよ、だってこの子が自分で決めてるもの。おっぱいの方が好きって。お母さんが用意したから3口くらいは離乳食食べるけど、『もう食べたよ!早くおっぱいちょうだい!』って言ってるのよ。そしたらおっぱいあげたらいいよ。応えてあげたら、信頼関係できて、その子は安心してちょっとずつ離乳食食べるようになるわ(^^)」
と、アドバイスをもらいました。
それから毎回、2〜3口食べさせたら母乳をあげて…の繰り返しです。
食べる気になっても、色んなものに気が散ってなかなか進みませんが…
それでもやっと、1時間くらいかけて40グラムは食べられるようになってきました!
ぺー33さんのお子さんと同じかどうかわかりませんが、少しでも参考になればと思います🍀

ふぎゃ

上の子、食べませんでした。
一歳で8キロくらいでした。

離乳食→おっぱいの順番にこだわらず、別に作ると面倒なので…大人のごはんをきちんと出汁取って薄味にして一緒に食べることにして、だんだん量が増えました。

今、好んで食べるものがあるのならば食べることそのものに興味がないわけではないと思うので、そのうちきっと食べる様になるかと思いますよ。
あと…断乳したところで食べる保証はないと思うし、おっぱいは続けておいた方が風邪ひいたりした時に安心かと私は思います。

nana666

うちは離乳食は食べますが、毎回30分以上かかっています💦
椅子になんて座ったこともないですし、テレビも観ながら食べるしオモチャも手に持ってたりします。離乳食に手を伸ばしてひっくり返されてグチャグチャもしょっちゅうですよ!食べている途中にグズって中断も当たり前です😅
おっぱいも大好きなので途中でおっぱいを欲しがったらあげています!
いいんですいいんです適当で!
躾なんてまだ早くないですか?
そりゃきちんと椅子に座ってくれてお行儀よくたくさん食べてくれれば100点ですけど、まだまだ赤ちゃんですからね👶✨
ぺー33さんはきっととっても真面目な方で色々と頑張りすぎているんだと思います。
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ😊✨