※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児の湿疹がひどく、治らず悩んでいます。ステロイドや漢方薬を試しましたが、効果が一時的で再発。アトピーかどうかもわからず、困惑しています。

乳児湿疹?脂漏性湿疹?がひどく
8ヶ月になりましたが治りません。。
最初、かかりつけの小児科で
弱いステロイドとワセリンを処方され
ステロイドを塗って早く治さないと
感染症やアレルギーがおきるので塗ってください
と言われたので嫌々ながら塗りました。
数日塗り続けて綺麗になったらやめてください
と言われたのでその通りにしましたが
また湿疹が出てきてその繰り返しでした。。
長くだらだらと塗り続けるのは嫌だったので
皮膚科へ行き、漢方の紫雲膏というものと
かゆみ止めの飲み薬に変えてもらいました。
少し良くなったように思いますが
夜中や眠い時に顔を掻きむしりまた悪化。
出かければ可哀想、アトピー?と言われるし。
周りのつるつるのお肌の赤ちゃんを見ると
可哀想に思います。。
ステロイドで抑えてあげた方がいいのか。。
もうどうしてやればいいのかわかりません。。
長々すみません。

コメント

まぬーる

結構長いんですか?その子のお肌の体質なんじゃないでしょうか。辛いけど、皮膚科一本でいったほうがいいですよ。

食べ物は気をつけていたほうがいいと思います。お肌弱い子は、アレルギー無くとも、なにかに荒れやすいので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    1ヶ月すぎたころからずっとです💦
    なるほど、やはり皮膚科一本でいった方が良さそうですかね。
    ステロイドは後々怖いですよね
    食べ物、気をつけた方がいいのですね!
    これから食べれる物も増えてくるので
    注意していきたいと思います!

    • 5月28日
けいちゃんママ

うちも乳児湿疹が治らずにステロイドを一回塗ってみるものの、塗らなくなったらまたできて来たので塗るのをやめました。
病院を変えて、アズノール軟膏やワセリン、ヒルドイドなどの保湿をしてましたが治らなかったので、今は何もせずに経過を見ています。
何もしなくても乳児湿疹はいずれ治ると言われています。
mixiの脱ステロイド、脱保湿のコミュを見てみてください。過去トピにお子さんと似通ったものがあるかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    痒がって掻きむしるのでどうにかしてあげたい気持ちがありましたが
    何もせず経過を見るのが副作用などもなく、いいかもしれないですね。
    出来るだけ薬など使わず経過を見守っていきたいと思います。
    mixiのトピ参考に拝見させていただきます。
    同じような方がおられてうちのこだけではないのだなと勇気づけられました😌

    • 5月28日