※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。160mlでは2時間半しか持たず、180mlでは3時間持ちますが、総量が心配です。水を多くしてもダメで、200mlを検討中です。

完ミで、本日で二ヶ月と一週間になります。

夜間や早朝もまだ目を覚ますので、1日に7回160〜180mlのミルクをあげています。
160mlは2時間半しか持たずに、180mlではちょうど3時間持ちます。
160mlの時は、2時間半を迎える少し前に抱っこ紐で外に出て気を紛らしたり、おしゃぶりで誤魔化したりともう毎回毎回すぎてつらいです 。
今でも総量が1000mlを越えているのに、160mlをやめて全てを180mlにするととんでもない総量になってしまう…🤔
白湯や麦茶も飲まず、ミルクの粉より水を多くして誤魔化してもダメでした。
200mlあげて時間が空くかみた方がいいんですかね~…

コメント

HRE

明日で2ヶ月と2週間になりますが180を5回あげてます🙋
たまに最後の一回200をあげてます😄
一回、200を5回あげて見て残すなら残した時でやってみてはどうですか?
うちも、たまにトータル1000ml越える時ありますよ😅

  • つくし

    つくし


    ありがとうございます🙌
    おお、誕生日が近いですね~♡
    180を5回…うちもそのような感じで落ち着いてくれるのが理想です😭
    さっそく今日の〆ミルクを200mlでやってみます。これで深夜分1回飛ばせたらいいなぁ…!
    また、総量が1000を超えることもあると聞いて安心しました✨

    • 5月28日
  • HRE

    HRE

    下の回答見ましたがお子さん3/21生まれですか?❤︎
    子供は3/15で私が3/21でお子さんと私同じですー💓
    完ミだったら200飲んでもおかしくないですし大丈夫ですよ✨
    ちなみに私は最初から完ミですが退院してから規定量なんて守ってないですwやっと今、規定内で収まってきたな〜って感じですよ😅

    • 5月28日
  • つくし

    つくし


    規定量なんて守ってないですという一言が男前すぎますww
    完ミだったらどうしても無理ですよね🤣
    200mlを完飲してくれることを願って…!✨

    誕生日が同じ月ってすごーーーい❣️
    それにHREさんと子が同じ日ということで、グッドアンサーに決めさせていただきましたヾ(*´˘`*)ノ
    うちは私が8月で旦那が9月なので、7月か10月産まれがいいなと思っていたのですが、だいぶぶっ飛んで3月でした。笑

    • 5月28日
  • HRE

    HRE

    最初は規定量守ってたらギャン泣きのオンパレードでお手上げ状態🤷‍♀️で。笑 もしやミルクが足りてない?と思って増やしたら解消されて1ヶ月検診でも看護師さんには良く飲む子ね〜だけで終わったので大丈夫かなとw
    完飲してくれる事、私も願ってます🙏✨
    グッドアンサーありがとうございます😊 息子と同じ月なんです〜!そして、なんでやねんさんの子と同じ💓
    だいぶぶっ飛びましたねww
    旦那は2月なのでみんな誕生日月は固まってますw

    • 5月28日
deleted user

もしかして3月22日生まれですかね??

うちはミルクよりの混合で、母乳2~3回、ミルク6回の4時間起きです。
母乳+ミルクの時はミルクは100~120足してます。
ミルクのみは140~160ですが、ほとんど140です!

乳首のサイズは何を使ってますか??うちはSにしたら120を7分飲んでしまい…。新生児用に戻しました!
あとフタをきつくすると吸うのが大変なので疲れるしいいみたいです。これらは病院から教えてもらいました🎵
ミルク量は缶どおり、それ以上はあげないように言われました!

  • つくし

    つくし


    ありがとうございます🙌
    惜しい!3/21が誕生日です!

    乳首はSサイズで160だと15分くらい、180だと20分くらいで飲み終えます。
    これは早いのか遅いのか…🤔
    保健師にはみかんちゃんさんの病院と同じく「規定量守ってね」と言われましたが、かかりつけ医には「欲しがるんだったら仕方ないよ。2時間毎にあげるとか1日に1.5~2リットルじゃないなら大丈夫」と。
    大ざっぱな先生すぎてそれが大丈夫かと心配になりました😂

    • 5月28日
apple☆

うちもその頃160で足りなさそうにするので180飲ませてました
それでも3時間なかなか空かなくて辛かったです(°▽°)
で「育児の原理」という有名な育児書にミルクを薄めに溶いて飲ませるということがあったので薄めにしてみました
で、なんとか水分は規定量より多いけど、ミルク換算したら1日の量というところで落ち着きました(*^^*)
今、3カ月3日ですがこの頃は満腹中枢が出来て来たのか残すこともあります
相変わらず3時間もたないときもありますが2時間半位であげたりしても良く飲むし、特に問題なさそうなのでそんな感じでやってますよ〜♡

  • つくし

    つくし


    ありがとうございます🙌
    私も水多めにしていたのですが、それでも「誤魔化せると思うかこのやろー!」と言った感じでギャン泣きが始まります😭
    これはかかりつけ医に相談すると「そりゃそうだ」と言われました😑
    3ヵ月になると満腹中枢が出来上がるし、それまでは多少多くなっても仕方ないんですかね。
    早く出来上がれ満腹中枢。

    • 5月28日
(^.^)

もうすぐ3ヶ月、6kgの男の子です。
現在160を5,6回、乳首変えそびれていてSS使ってます。昼は3〜4時間おきミルクをあげて、夜は6時間程寝てくれます。本人は満足してるようなので増やしてません。
そろそろ200×5回にしていきたいので、乳首をSへ変えようかと思ってます。

なかなか難しいですよね^^;