※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目ママ
妊娠・出産

夫に産後1ヶ月の体調や妊娠中の体調を理解してもらいたい。効果的な漫画や資料があれば教えて欲しい。

夫に、産後1ヶ月の体調や、妊娠中の体調を分かってもらい、サボっていると思われないようにしたいなと思っています。

出産育児漫画や、病院がらみの資料が効果的かな…と思うのですが、「これが効いたよ!!」みたいな資料や体験談などがございましたら教えてください✨よろしくお願いします。

コメント

yuuu33

うちの旦那は週刊パパというアプリとって読んでました!
今のママや赤ちゃんの様子を面白い感じで書いてるのでサクサク読めていいかなとおもいます!

83

たまごクラブに付いていた、「これからお父さんになるあなたへ」だったかな?みたいな別冊の付録を旦那に読ませました!

安定期に入るまではつわりとホルモンバランスの変化で毎日ピリピリして旦那に当たってしまい、旦那もストレスが溜まっていたのですが、この付録を読ませてからは、妊婦の体調の変化などを少しは理解してくれたようで、私がピリピリしていても「妊娠中はしかたないね〜」と上手く流してくれるようになりました(^o^)
なので、読ませて良かったな〜と思います!!

😶❤️

資料ではないですが…
妊娠中は今日は体調が悪くてねーとかさり気なくしんどいアピールしてました(笑)
産後も赤ちゃんが寝てくれなくて全然寝れなかったんだーとか話すと家事手伝うよ。と言ってくれます\^^/

りおままま

私も体調伝えたり、娘の様子はなすついでに1日ぐずって昼御飯も食べれてないなど伝えてました!
一方的にはなしたら、主人もかわいそうなので必ず主人の会社の話や体調もきいたうえでつたえてました。
そして大変さ理解するには、預けて体験させるのが一番です(笑)

そのおかげもあってか、子育てにも協力的だし優しいのでたすかってます!

2人目ママ

ありがとうございます✨
早速、週刊パパをダウンロードしてみて、ダンナにも
薦めてみます♪面白い感じっていいですね✨

2人目ママ

ありがとうございます✨
コミュニケーションて大事なんですね。辛いからって黙って耐えたり寝込んだりばかりせずに、ひなちゃんを見習ってきちんと話そうと思います。ありがとうございました✨

ぷぴぴ

うちの旦那は本とか全然読んでくれずだったのでyuuu33さんと同じで週刊パパというアプリを見せてました!
アプリとるまではいってくれなかったので私がとって見せてました!
面白い、為になると言いながら見てくれましたよ★

2人目ママ

ありがとうございます✨
たまごクラブの別冊付録いいですねー!!分厚い本とかじゃ、手にも取ってくれなさそうだけど、それならうちのダンナも読んでくれそう!!
早速、販売中の号やバックナンバーをチェックしてみます♪
ありがとうございました!!

2人目ママ

ありがとうございます✨
一方的に話さず聞いてあげる…、なるほど見習います!!
確かに預けて体験させるって大事ですよね。1人目の時はなんとなく心配でなかなか任せるって気持ちになれなかったので、今回は早い内からもっと巻き込んでいこうと思います。せっかくだから、ダンナにもとことん育児を味わってもらった方が、きっとダンナも貴重な思い出を共有できて楽しいですよね😁
ありがとうございました‼‼

2人目ママ

ありがとうございます✨
そっか、自分でダウンロードしてくれなかったら、私がさ見せればいいんですね😄
うちは、1人目の時はマンガ(妊娠出産漫画)すら読んでくれなかったんですよー💦
ありがとうございました‼