※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
妊娠・出産

陥没乳頭で授乳中のママさん。ニップルやミルク足しについて悩んでいます。直母で完母を目指すが、最初はどうしたらいいか不安です。

陥没乳頭で授乳頑張っているママさん方教えてください(>_<)

今切迫入院中でおっぱい触ることは禁止されています。

入院前に一度見てもらいましたが、中央陥没と言われました。なので完母にしたいけどできるのか?聞いたら、赤ちゃんはお母さんのその乳首しか見たことないから大丈夫なのよ〜!と言われ、その時は確かに!と納得しました。

そして、ニップルとか使っていこうか!と言われましたが、それをするとそっちの方が飲みやすいし、後々私が直接あげられなくなるのでは…?と思ってきて…

あと、ミルクを足しつつは抵抗ある?とも聞かれましたが、同じく哺乳瓶乳首で慣れてしまったら…と思ってしまいます。
赤ちゃんだって飲みやすい方を一度でも知ってしまったら飲みにくい方は拒否したくなりますよね…?💦
なのでニップルもミルク足しも始めから断った方が良いのでしょうか?

直母で完母が目標ですが、
それも始めはニップルやミルクでがんばって、それから〜という感じですか?
分かりにくい所があれば申し訳ありませんが、教えてください。

コメント

WING🦄

私も同じでした!
初めの1ヶ月はニップル使ってあげて徐々に外して2ヶ月半頃には直であげれるようになって今では完母です(^ ^)
ニップル使うことによって乳首が出やすくなったような気がします!
後赤ちゃんも吸う力がだんだん付いてくるので最初はニップル大変だけど辛抱強く頑張ればきっと吸ってくれるようになりますよ😊✨

• みつこ

みつこ

コメントありがとうございます😊
    一カ月もニップル使ってて、乳首は偽物!みたいにならないですか?💦いつもと違う!と。。

乳首出やすくなるんですね!✨

• 5月28日
  • WING🦄

WING🦄

なります💦
    だから徐々に外してって感じでした😱
    なかなか大変でしたが飲んでくれた時は感動でした😭💕💕

• 5月28日
  • みつこ

みつこ

やはりなるんですね〜😭
    地道に頑張るしかないですね!!
    直母感動ですね😳✨
    コメントありがとうございました!!

• 5月28日
  • WING🦄

WING🦄

いえいえ!みはるさんも頑張ってください😊💗💗

• 5月28日
r

陥没ということで最初は哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当て吸わせてました!
(退院してすぐは直母だと量がわからないと思い搾乳して哺乳瓶であげてました)
退院して二週間ぐらいしてニップルを付けてやり、慣れた頃に直母に使用としたら吸いが浅く、痛かったので、母乳外来に通いやり方を教えて貰って今では直母でいけています(´∀`)←吸わせているからか陥没がマシになった気がする
ちなみに混合ですが、今のところ乳頭混乱とかはなく飲んでくれています!

• みつこ

みつこ

乳頭混乱ならないものなんですね!
    がんばって吸わせて陥没もマシになればいいのですが…(>_<)
    母乳外来というものがあるのですね!

• 5月28日
  • r

r

うちの子はありがたいことになんでも大丈夫みたいで哺乳瓶も三種類使ってますが、どれでも飲んでくれます。わら

ほかの方もおっしゃっている桶谷式の母乳外来に行きました(´∀`)マッサージも痛くなく行って良かったなって思います♪
    全国にあると思うので調べてみてください(*^^*)

• 5月28日
  • みつこ

みつこ

それはすごいですねいい子ちゃんなんですね〜✨
    桶谷式評判いいですね!
    気になってきたので調べてみます(*^_^*)♩
    ありがとうございました😊

• 5月28日
みい

陥没で病院では直母は難しいと言われ
乳頭保護器つけて授乳してましたし
つい最近まで混合でやってました!

退院~2週間は乳頭保護器つけて授乳+ミルクを足してました!
母乳もそんなに出てなくて、2週間後~桶谷式に行ったその時から、直母で出来るって事でやってたらどんどん乳首が出てくるようになりました !

母乳の出る量にもよりますが、ミルク足さなきゃお腹が満たされなかったり. .長時間授乳もお母さんの乳首に負担がかかってしまい授乳やだー!ってなってしまうかもなので. .相談しつつやってみてもいいと思います。
私も完母になるまで2ヶ月かかりました!

• みつこ

みつこ

やはり直母は難しいですかね(>_<)
    桶谷式ってよく聞きますがそんなにすごいのですね😳

やはりみいさんみたいに地道に頑張らないとだめですよね!✨

• 5月28日
  • みい

みい

吸われてるうちにどんどん乳首が出てくるので、直母でもいけると思います 😊
    おかげさまで私も直母でできてるので !

桶谷式、私は行ってよかったと思ってます!

うまくいくことを願っています😊
    でも、頑張りすぎちゃだめですよ!

元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 5月28日
  • みつこ

みつこ

直母目指して諦めずに頑張ろうとおもいます!✨

桶谷式も探して見ます(*^_^*)
    優しいコメントありがとうございました🌸

• 5月28日
NanA

私も一人目のときは両方共陥没乳頭でした😃
直母頑張りましたが、どう頑張っても上手に飲めず看護婦さんに乳頭保護器をすすめられて3ヶ月過ぎまで乳頭保護器をつけて授乳してました。
4ヶ月になるかならないかくらいのときに、いきなり息子がカプッと乳首を咥えてそのまま飲めるように…😅
おかげで今は両方共、綺麗に乳首出てきました✨
赤ちゃんも大きくなるにつれて飲むの上手になってくるので今は乳頭保護器をつけるなどしてやっていったら、うちみたいなパターンもありえるかもです😀

• みつこ

みつこ

やはり保護器ないと厳しいのですね〜(>_<)
    直母になるまで結構時間かかりますね!

そうですよね!自分も赤ちゃんもお互い上手くなっていければいいのですが!☺️
    地道に頑張ります。

• 5月28日